• 締切済み

飲酒 幇助 店の責任

今年の夏に海の家をしようとしています。 そこで質問なのですが、海の家でビールやリキュール酒などを販売した場合、飲酒運転の幇助になるのでしょうか?よく似た質問があったので、拝見したのですが、海の家のような営業形態ではどうかと思い質問しました。私の店には駐車場はなく、歩いて10分程度の所に公園と公園の駐車場があります。不特定多数の人がテイクアウトという形(一応、敷地内に少しのテーブルは出すつもりなのですが・・・)で買っていくので、車で来ているかどうかを判断するのは難しいと思うのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

車で来ていることを知らなければ問題ありません。 店先にでも「お車を運転する方への酒類の販売はお断りします」とでも表示しておけば尚良しでないかと思います。

pizzadeath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、店先にその旨を明記します。

関連するQ&A

  • 飲食店が、客の飲酒運転の幇助で摘発されないための対策

    次の質問を読みましたが、飲食店への風当たりも、今まで以上に厳しくなるのではないかと思います。 ▼質問:飲酒運転ほう助に付いて教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386519 その際、飲酒ドライバーの幇助対策に力を入れてくると思うのですが、業界として、何か目立った動きをしているところはあるのでしょうか? あるとしたら、具体的にどういう取り組みをしていますでしょうか? たとえば、キリンビールが、飲酒運転防止を啓蒙するポスターを飲食店に配るそうですが、それを店内に貼るだけでは幇助していないことの証明にはならないと思うのです。

  • レストランの酒類提供と飲酒運転

    レストランの店長をしています。 私のお店には駐車場はありません。 比較的都市部なのでバス停や駅は徒歩数分のところにあります。 が、近くにコインパーキングもあります。 最近飲酒幇助でつかまった人が居ましたが、 お客さんがこれから運転するのか、車で来ているのかもわかりません。 全てのお酒を頼んだお客さんに ”これから運転しますか?”とも現実には聞くことが困難です 皆さんのお店ではどういった対策をしているのでしょうか? ウチの店では入り口とレジ前とメニューに これから運転なさる方には、酒類の提供はいたしません と表示しています。 運転代行の業者のリストもつくってあります。 あと、ノンアルコールビールと呼ばれていた アルコール1%未満の 清涼飲料水の扱いはどうなるのでしょうか? 最近の表示はライトアルコールビールに変わりましたが、 ほとんどが0%で無いです。 これでも(一杯でも)、飲酒運転、幇助になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします 最後にファミレスでビール等を頼んだ人の駐車券のあつかいってどうしてるんでしょうね? (単純な疑問です。よろしければこちらもお願いします)

  • 飲酒運転の通報

    はじめまして法律にお詳しい方がいたら何卒ご回答をお願いします。 自宅でビールを飲んでスーパーまで酒を買いにいく家族を通報した場合の事で質問があります。 (1)自宅から出て行った瞬間を見計らい110番通報し、車両ナンバーや行先のコンビニを教えたら警察は動いてくれますか? (2)逆恨みが怖いので私が通報した事は絶対にばれたくありません。家族が110番通報した場合に通報者への配慮はしてくれるのでしょうか? (3)そもそも飲酒運転をすると知ってて止めずに、出て行った後に通報した私は飲酒運転ほう助に該当しますか?

  • 外での飲酒について

    最近自分の家の近くの公園に、ホームレスなのか日雇い労働者の方なのか解りませんが溜まって酒を呑んでいます。 ところで酒ってどこで呑んでもいいんでしょうか? 法律で決められてないのですかね? まあ花見やなんやらでみんな飲んでるので、問題ないとは思うのですが 外で酒を呑まれるとなんかちょっと迷惑だと思いませんか? アウトドアや花見などイベントは抜きにして、 歩きタバコならぬ歩き飲酒についてどう思いますか? 自分は正直歩きながらビールとか飲んでる人見ますけど、 人間性疑います。

  • これって飲酒運転になりますか?

    こんにちは。 出来れば警察官や弁護士さん、裁判官さん、検事さんみたいな方から回答頂けると嬉しいです。 自分、日帰り温泉が好きで休みなどに行っているのですが、お風呂上がりにビールを飲みたくなります。 でも飲酒運転などをする気はなくて、飲酒運転で捕まるのも嫌です。 そこで質問です。 以下の場合飲酒運転になるのでしょうか? (北海道からの質問なので冬期は寒いと言う想定で。) 1 温泉後、ビールを飲んでホテル(温泉)などを出て、ホテルの「「「駐車場」」」で暖房(ヒーター)の為に 運転席に座り、エンジンキーを回してエンジンをかける。 クルマは1ミリたりとも動かさない。 動かすのはエンジンとヒーターのスイッチのみ。 (寒さが我慢出来ないので。アルコールが抜けるまで。) 2 上記が飲酒運転になる場合、温泉ホテルの「「「駐車場」」」で エンジンスターター(冬期に暖機運転などのため室内からエンジンを掛ける道具)のスイッチにてエンジンを掛けてヒーターを動かす。 運転席には座らず、助手席または後部座席に座り、 エンジンスターターでエンジンを掛けて、ヒーターのスイッチを入れる。 エンジンキーは入れてないので、当然ハンドルロックがかかっているので、 クルマを動かすことは出来ない。 自分の乗っているクルマはエンジンキーを回さなくてもエンジンスターターでエンジンが回った状態でヒーターは動きます。 (アルコールが抜けるまで(アルコール検知器にて測定でOKまで。その状態で助手席や後部座席に居る。) 温泉とお酒を楽しみたいための質問ですので、 そこまでしてビール飲むな!とかの答えは不要です。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転取り締まり中に・・・

    くだらない質問ですが、この前友人と飲酒運転の取り締まりについて話していてひつの疑問が思い浮かびました。 飲酒運転をしていて、飲酒運転の取り締まりにつかまった時と仮定した時の話しです。 息を吹きかけたり、袋に入れて検査するんですよね!? その時思ったのですが、検査を受ける前にすぐ路肩に車を止めてエンジンを切って、車を降りて用意しておいた缶ビールを飲み干した場合どうなるんでしょう? 検査の前だから「今飲んだわけで、飲んでから運転はしていません」って言い張れば飲酒運転にはないのかな?って友人と話していました。 車を路肩に止めてるので路上駐車になりそうですが、飲酒運転に比べれば刑は軽いわけで・・・。 ここらへんどうなんでしょう?明らかに怪しいのはわかりますが、検査をしていないということで『証拠』という問題でどうなるのかなぁと思ってしまいました。 もちろん私は飲酒運転をしようと思ってるわけではありません。実際、お酒苦手なんで・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 飲酒検問の方法について

    飲酒検査をうけたのですが、納得がいきません。私は、8時頃家でコップ1杯のビールを飲み11時に友人を駅に迎えに行き、居酒屋で友人をおろし、その居酒屋にパトカーが張っていて、居酒屋から200先のところに私の自宅があるのですが200mついてきて、自宅の駐車場で、飲酒検査を、受けました。アルコールが0.16出てしまいました。  すぐに車から降りて、紙コップでうがい?させられてストローの付いたビニール袋に息を吹きかけました。 質問は、その紙コップの中身はなんだったのか、と自宅内の検問は有効なのですか?

  • ホームステイ先での飲酒

    こんにちは。 来月からNZに短期留学(一ヶ月)に行く者なんですが、 ホームステイ先でディナーの時など、NZワインやビールを 飲みたいと思っています。 以前カナダにホームステイに行った時は、私がビール好きだということは認めてくれて、とっても恵まれた環境だったのです。 そして、ふと思ったのですが、あちらの方って女性(日本人)が飲酒する事は どういう風に思っているのでしょうか?? 家で晩酌をする習慣がないと、耳にしたことがあり、気になって 質問してみました ちなみに、依存症ではありません。ビール一缶で酔っ払ってしまいます。

  • 【警察官、勤務中に焼肉飲酒】「みんなには内緒だよ」

    ハンゲームをされてる方は確認できますが、「イラってきたこと」という名のスレッド内に2011/04/22に書きこまれていた内容についてです。 私は本人ではないので確認できないのですが、こういった事があるのであれば教えていただけると嬉しいです。 以下抜粋(○の部分は私が伏せました) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 刑事課に事情を聞きに行くと(時間は夜の9時過ぎでした)机の上にホットプレートを2~3置き 焼肉を20名くらいの警察官がしていました。 「食事の時間?でもちょっとやりすぎじゃないの?」とおもってよくよく見てみると テーブルには缶ビールが多数・日本酒1升ビン数本・焼酎などなど 「勤務終了した人たちか?」とおもっていると。 そのうちの制服組はパトカーに乗って巡廻に出たりし始めました。 唖然としていたら友人から事情聴取をしていた刑事が焼き肉を皿に入れてビールを持ってきて 「これ食べてよ、でもさ家とかでこの事は秘密にしてね」と・・・・ 全国でこの様なことがやっているか知りませんが事実です これは横浜の戸○警察刑事課で私が実際に見た光景です 飲酒した刑事が偉そうに飲酒検問とかしてるのかと思うと腹が立ちます =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- きっと、こういう事やってる人はいるんですよ。 こういうのを見た事がある人や、実際やっていた人見ていたら教えていただけませんか? 社会問題として目に付けばいいなと思い質問しました。

  • 飲酒運転をしていると思われる御近所さんがいたら

    飲酒運転を常習的にしていると思われる、顔見知り程度の御近所さんがいたら、と仮定したアンケートです。 【説明】 ⚫新車購入後数年で、どこでぶつけているのか車全体(前・横・後ろ)がボッコボコ。 ⚫仕事が休みの土日は殆ど外出なし。昼間や夕方には車で出かけ、近所の店で酒やビールを購入する姿が度々目撃されている。 ⚫平日夜や土日には自宅駐車場の車の中で飲酒している姿が、これまた度々目撃されている。 ⚫酔い潰れて近所の公園で寝ていたことが数回ある。 (質問1) こういった状態から断定はできないものの、飲酒運転をしている可能性が高いと思われる場合、皆さんならどうしますか? 顔見知り程度でも本人に声をかけて注意する?警察( #9110等 )に相談する?その他? 私なら何もできないと思います。 車の運転が絶望的に下手なのかもしれない。(※ これはこれで大問題ですが ) 休日の昼や夕方に酒を店で購入していても購入前には飲んでおらず、帰宅直後に飲んでいるだけかもしれない。 自宅駐車場は公道ではなく車の中で飲むのは問題なさそうと考え、要するにトラブルが怖いので逃げてしまいます。 友人は警察に相談すると言い意見が分かれました。 皆さんはいかがでしょうか。 (質問2) ちなみに、この御近所さんの仕事は定年が近い公務員だったとしたら、回答は変わりますか? (1)だけでも大丈夫です。お礼は少し遅れると思います。よろしくお願いします。