• 締切済み

飲酒 幇助 店の責任

今年の夏に海の家をしようとしています。 そこで質問なのですが、海の家でビールやリキュール酒などを販売した場合、飲酒運転の幇助になるのでしょうか?よく似た質問があったので、拝見したのですが、海の家のような営業形態ではどうかと思い質問しました。私の店には駐車場はなく、歩いて10分程度の所に公園と公園の駐車場があります。不特定多数の人がテイクアウトという形(一応、敷地内に少しのテーブルは出すつもりなのですが・・・)で買っていくので、車で来ているかどうかを判断するのは難しいと思うのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

車で来ていることを知らなければ問題ありません。 店先にでも「お車を運転する方への酒類の販売はお断りします」とでも表示しておけば尚良しでないかと思います。

pizzadeath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、店先にその旨を明記します。