• ベストアンサー

シェルプログラムの判定で困っています

皆さんのお知恵をお貸しください 環境はtcsh irixです 目的 set name = $<で$nameに入る文字を判定、検索したい 検索除外文字 -(マイナス) .(ピリオド、少数点) 数字 除外文字以外が入った時にエラーを出したいのですが、どう判定よいのか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

switch 使ってできるかも. switch ($name) case *[^0-9.-]*: 変な文字がある breaksw endsw みたいな感じかな.

kigata
質問者

お礼

switchこんな使い方もあるんですね、勉強になりました 有難うございました。

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.1

シェルの内部コマンドだけでは実現は難しいと思います。ここは sed コマンドを使って、 set t=`echo $name | sed 's/[-\.0-9]//g'` if ("$t" == "") then echo "Error" endif のように書けば、判定できますが、如何でしょうか。

kigata
質問者

お礼

if thenのみでは厳しいようですね、sedを使ってみます ありがとうございました。