• 締切済み

vistaモデルのPCをXPに変更したい

vaioのVGN-SZ83HSを購入しました。 vistaの予想以上の使い勝手の悪さにXPに変更しようと思っています。 XP用ドライバとインストール方法わかる方いましたら教えていただきたい。 参考になるHPなど教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

NECのビジネスPCだと他のOSを入れるためのドライバを公開していたりします。 http://www.express.nec.co.jp/care/pc/index.html SZ83HSと同じ945GM ExpressチップセットのVY16A/ED-2だとXP Professionalの場合はセットアップが必要なドライバとして プラグアンドプレイ対応ドライバ ディスプレイ対応ドライバ UAA HD オーディオ クラス ドライバ サウンド対応ドライバ 無線LAN(IEEE802.11a/b/g)ドライバ(Alps社製ワイヤレスLAN搭載のモデル) 内蔵LANボード対応ドライバ ワンタッチスタートボタンの設定 NX PADドライバ が準備されていてダウンロードできます。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200701/versa/webupxppro3.htm SZ83HSの場合VY16A/ED-2とは違うデバイスもあると思います。デバイスマネージャでデバイスを調べてみてください。 UAA HD オーディオ クラス ドライバのKB888111については http://okwave.jp/qa3127821.html に書きました。

  • kanta2006
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

そういう事を聞かなければいけないくらいの知識レベルなら、やめておいた方が無難だと思いますが。 ここの回答者が付きっ切りでレクチャーするわけにもいきませんし。 たぶん1から10まで全て聞かないと分からないんじゃないですか。 実際に作業を始めてしまったらトラぶること必至だと思います。 そのパソコンは売ってXPがプリインストールされているパソコンへの買い換えをおすすめします。 店頭販売の機種は今はほとんどVistaになっていますが、DELLやHPなどのBTOの通販なら、まだXPも選べる機種が残っていますし、中古という方法もあります。 私は4月にHPのノート(nx6320)のXP homeインストールモデルを買いました。 CPUはCore2DuoでXPなので、実に快適です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_ownermade2.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz83hs.html 残念ながら、VAIOの場合、ドライバや機種固有ツール類を個別の公開していないので、市販のOSを入れても完全動作させる事は困難です。 (更新分のみ公開) チップセット等のドライバだけなら、リファレンスドライバでも何とかなるけどねぇ・・・・

関連するQ&A

  • VISTAモデルのPCを自分でXPモデルに変更できるでしょうか。

    自分でVISTAをXPに変えることはできるのでしょうか。AcerのノートPCの購入を考えているのですが、スペックを上げるよりXPを使った方がいいと言われたのですが、XPのインストールCDを買ってインストールしても各種デバイスのドライバなどは一から入れ直しになるんですよね。何か簡単にVISTAモデルのPCをXPモデルに変更できる方法があれば教えてください。

  • vaio vgn-sz73b/b のvista→vista+xp マルチブートで困ってます。

    こんにちは。私は実際にSONYのVAIO VGN-SZ73BのVistaモデルを購入した者です。購入当初から「システムコマンダー9」を使用してVistaとwinxpをマルチブートして使用するつもりでしたが、いざこのモデルにxpをインストールするとデバイスを認識できないものがいくつもあることに気がつきました。そこで、サポートセンターに各デバイスのxp用ドライバを提供してもらえないものかダメ元で頼み込んだのですがやっぱり駄目でした。・・・汗 同じモデルか類似のモデルを使用している方でこのドライバの問題を解決できる方どうぞおしえてください。 (せめて、音が出ない。画面が小さい。を解決できればいいです。)

  • vaio vgn-sz73b/b のvista→vista+xp マルチブートで困ってます。

    こんにちは。私は実際にSONYのVAIO VGN-SZ73BのVistaモデルを購入した者です。購入当初から「システムコマンダー9」を使用してVistaとwinxpをマルチブートして使用するつもりでしたが、いざこのモデルにxpをインストールするとデバイスを認識できないものがいくつもあることに気がつきました。そこで、サポートセンターに各デバイスのxp用ドライバを提供してもらえないものかダメ元で頼み込んだのですがやっぱり駄目でした。・・・汗 同じモデルか類似のモデルを使用している方でこのドライバの問題を解決できる方どうぞおしえてください。 (せめて、音が出ない。画面が小さい。を解決できればいいです。)

  • VAIO(vista→xp) オーディオドライバの入手方法

    現在VAIOのVGN-FE53B/Wを使っています。 vistaなのですが、不都合が多かったので夫がxpをインストールしなおしました。 ドライバをインストールしなければならず、オーディオのドライバだけがどうしても見つかりません。 リカバリーにあるドライバではxp対応ではないらしく作動しませんでした。 どこでドライバが手に入るか教えていただけますか?

  • VISTA→XPに変更したら解像度が変えられない

    emachines製のj4472のPCを購入しました。 最初からVISTAが入っているのですが、XPへ入れ替えました。 順調だったのですが、グラフィックだけがおかしくなってしまうのです。 NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430 VISTAの時のドライバは当然使えず、(Ver7.15.11.5816でした)新たに NVIDIAのHPからXP用のドライバをDLしました。 インストールすると、解像度が800×600、色も4bitしかないのです。 これ以外に変更することができなくて困っています。 「モードの一覧」にも「640×480、800×600」しかありません。 XP用にインストールしたドライバは、 178.24_geforce_winxp_32bit_international_whql というファイルでした。 解像度を上げる方法をどうかご教授頂ければ幸いです…

  • VISTAプリインストールPCに、XPをインストール。

    WINDOWS-VISTAがインストールされていたACERのAspire5520というノートに、XPをインストールしました。CドライブにVISTAがインストールされていますが、強引にDドライブにXPをインストール。XPが起動するようになりましたが、VISTAは予想通り起動せず。VISTAはこのまま起動しなくてもかまいませんが、XPをネットに繋げる最低限の状態で使いたく思います。XPはもちろん正規ライセンスのものを購入しましたが、・PCIデバイス・SMバスコントローラ・イーサネットコントローラ×2・コプロセッサ・ビデオコントローラ(VGA互換)・基本システムデバイス×3、の9つのドライバがインストールできません(!マークがついた不明なデバイス扱いです)。VISTAのドライバはバックアップを取ってあるものの、XP用のドライバではないために、どれをあてたらいいのかもわかりません。どれをあてたらいいものか、あるいは、だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 どなたかよい知恵を、お願いします。

  • ビスタモデルでXPを使うことはできますか。

    ビスタモデルのパソコンを購入した場合、XPを入れ直し、リカバリー作業を行いドライバをいれば、ビスタモデルでも、XPで使うことはできるのでしょうか。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • vistaをxpにしたいのですが

    現在、ソニーバイオのノートVGN-G2を使ってます。 vistaバージョンですがこれをXPにバージョンダウンできたらうれしいのですが、出来るでしょうか?教えてください。 出来るのであれば、どうやったらよいのでしょうか? お願いいたします。

  • AirH" AH-N401Cはビスタで使えるの??

    PCはVAIOのVGN-SZ93HSです。 AH-H407Pは使えたのですが、AH-N401Cは接続ができません。 いろいろ調べたが、使えたり使えなかったりと様々な事が出てきてよくわかりません。 Win VistaでAH-N401Cを使ってる方が居ましたらそのときの設定手順を教えてください。 よろしくお願いします。