• ベストアンサー
  • 困ってます

京都議定書以降の国際的な流れについて

  • 質問No.3123092
  • 閲覧数190
  • ありがとう数13
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (29/58)

京都議定書以降今回のサミットを含めた各国の動向や全体の流れの概要について教えていただきたいのですが、そのようなことが書かれたサイトや本などはないでしょうか?
また、地球温暖化に対する各国の取り組みなども知りたいと思っているのですが、どのように学べばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (23/62)

温暖化による排出権取引の市場規模は1000億ドル規模に膨らむとも言われています。当時蔵相だったイギリスのゴードン・ブラウン新首相は、数年前から「ロンドン・シティを国際炭素取引市場の中心地にしたい」とし、排出権取引の市場拡大に意欲を燃やしていたようです。
地球の温室効果を「取引」する国際的取り決め
http://www.gyouseinews.com/storehouse/may2007/001.html

日本でも京都議定書の発効にともない6%の排出削減義務がかされています。欧州では石炭を閉鎖し天然ガスに切り替えたり原発の増設などにより削減を図っているようです。一方、ロシアでは削減義務は0%であり、しかも余剰枠がかなり与えられているので、日本はロシアなどから排出権を買い漁るのではないかと見込まれており、すでに水面下ではロシアや中国との交渉に向けた動きが活発化しているようです。
【円・ドル・人民元】排出権取引「互恵」は画餅
http://www.sankei.co.jp/keizai/kinyu/070422/kny070422000.htm
ODA事業で排出権 温室効果ガス、日本企業初獲得へ
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070606/sng070606001.htm

後は原子力産業の動きになると思います。ご存知のように原発は二酸化炭素削減の中核手段であるため、各国で導入を拡大する動きが活発になっています。日本の場合は「エネルギー政策基本法」を掲げ、『エネルギー基本計画』の中で、「環境」のために積極的な原発推進をうたっています。
エネルギー基本計画
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/kihonkeikaku/keikaku.pdf
また「日米原子力共同行動計画」が策定されており、日本の場合は13基ほどの原発の増設が予定されているようですが、アメリカでも新たに原発34基を新設する計画のようです。その他の国々でも、温暖化対策として積極的な原子力エネルギーの利用が推進されています。ハイリゲンダム・サミットでも、日米で原発推進を明記するよう提案したりと、温暖化対策に対する国際的な動きはますます活発していくのではと考えられます。
サミット議長総括、原発推進明記提案へ・日米、温暖化対策で方針
http://eco.nikkei.co.jp/special/article.aspx?id=20070529n1004q1
米は原発34基建設計画
http://unit.aist.go.jp/shikoku/kaiyou/kaiyou-kaiin179.html
2040年以降、仏が高速炉40基以上建設へ-廃棄物削減視野に、軽水炉から全面切り替え
http://www.shimbun.denki.or.jp/backnum/news/20070207.html
中国、2030年までに原発100基超を建設へ
http://plaza.rakuten.co.jp/ecocoffee/diary/200705270000/

今や世界的な原発ブームと言ってもよく、その中でも日本は、環境技術立国よりも原子力技術立国とも呼べるほど、原発の技術は海外からも評価されており、日立、東芝、三菱重工といった原発メーカーが海外に積極的に原発を輸出するようになってきています。
Vol. 20 『世界は原発ブーム』
http://www.koushinococoro.com/magazine/ma-35_20.htm
特集 地球温暖化防止は人類の課題(原子力発電四季報38号)
http://www.fepc.or.jp/shikihou/shikihou38/p04-08.html
The Challenges and Directions for Nuclear Energy Policy in Japan
http://www.enecho.meti.go.jp/english/report/rikkoku.pdf

欧州でも原発に対する消極的な国がありましたが、温暖化問題の解決の一手段として積極的に拡大する国が増えてきているようです。
欧州 原子力を再生可能エネルギーと位置づけ - 全般
http://www.portfolio.nl/article/show/1351
原子力推進に政策転換か―地球温暖化防止の観点から英国ブレア首相―
http://www.enecho.meti.go.jp/e-ene/info/opinion/2005/04/2.html
原子力、温暖化問題解決の「中核的手段」に-原子力白書
http://www.shimbun.denki.or.jp/backnum/news/20070322.html
お礼コメント
hunterf1

お礼率 50% (29/58)

ご回答ありがとうございまいた。参考ホームページも詳しく読ませていただきます。当初、日本は排出権取引はしないって決めてたとどっかで読んだんですが、結局買い取るんですね。なんかこれからの国際的な流れを読み切った国がもうかりそうですね。
投稿日時:2007/06/30 21:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

外務省のHP内に、最新の会議内容が時系列で掲載されています。
多少専門的ですが、ご参考まで。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/kiko/index.html
お礼コメント
hunterf1

お礼率 50% (29/58)

ありがとうございます。ちょっと難しそうですが、がんばります。
投稿日時:2007/06/30 00:45