• ベストアンサー

仏陀・釈迦・ゴータマシッダールタって??仏教の関連について。

宗教についてとても興味があります。しかし、仏教・ラマ教・チベット教など、様々に別れていて詳しくわかりません。 ゴータマ・シッダールタや釈迦や仏陀。これらの関連性も全くわかりません。 旅が好きでこれまでネパールやタイにも行って寺院などを見てきましたが、イマイチ関連性がわかりません。 ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、どなたかわかりやすく教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、「ゴータマ・シッダールタや釈迦や仏陀」の関連性について。 ゴータマ・シッダールタ=釋尊の出家前の俗名。ゴータマ(瞿曇“くどん”)が姓で、シッダールタ(悉達多)が名前です。 釈迦=古代インドの一種族の名前で、釈尊はこの釈迦族に属していたので、“釈迦”と呼ばれています。 仏陀=梵語Buddhaの音訳で、意訳すれば「覚者」となり、“悟りを開いた人”という意味になります。なので、厳密には仏陀は、お釈迦様一人ではありません。 ただ現実には、今までに悟りを開いた人はゴータマ・シッダールタしかいないので、一般的には、仏陀=ゴータマ・シッダールタ=お釈迦様ということになっています。 ちなみに、釈尊という言い方もありますが、こちらは、「釈迦牟尼世尊」の略です。 「釈迦牟尼」は、梵語Syamuniの音訳で、その中の「牟尼」は聖者の意です。つまりは、“釈迦族の聖者”ということになり、さらに、「世尊」という尊称がついたものです。 さて、「仏教・ラマ教・チベット教など」についてですが、このうち、「ラマ教」は、「チベット仏教」の俗称で、確か、“少し差別的な意味を含んでいるので使わない”と教わった記憶があります(自信はありませんが)。 「チベット仏教」は、仏教がチベット辺りに伝わった時に、その近辺の民俗宗教をも取り入れて発展した、密教的な色彩の濃い仏教です。 仏教は、非常に懐の広い宗教で、伝わった土地土地の民俗宗教を取り入れて、その土地独特の発展を遂げています。 中国では儒教の教えが色濃く反映され、それが日本に伝わり、日本ではさらに神道などとも結びついています。 中国から日本方面へ伝えられた仏教は大乗仏教で、在家仏教と言ってもよいくらい、比較的戒律の緩い仏教です。 また、タイなどの東南アジアへも伝わっていますが、こちらは初期の仏教(原始仏教)が色濃く伝わり、未だ戒律の厳しい修行者中心の仏教と言えると思います。 中国方面への伝来を「北伝」、東南アジア方面への伝来を「南伝」といっています。

kimhimrimm
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。やはり宗教というのは奥が深いですね。今年はモンゴルに旅をしに行くので、その点も含めて文化・宗教を見てきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 細かい所ですが、ミスを一箇所発見したので、修正します。 「釈迦牟尼」は、梵語Syamuniの音訳で……               ↓ 「釈迦牟尼」は、梵語Sakyamuniの音訳で…… でした。梵語のスペルが間違っていました。失礼しました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

分かるところだけ回答します。 >ゴータマ・シッダールタや釈迦や仏陀 これは、みんな同じ人です。日本では「お釈迦様」というし「ゴータマ・シッダールタ」は、悟りを開く前の呼び名で、 悟りを開いたので「仏陀(ブッダ)」となったのです。 財団法人平野美術館 企画展「仏教文化の交流 -ガンダーラ仏から現代作家の作品まで-」 http://www.hirano-museum.jp/tenran/buxtukyou_1.htm インドのヒンズー教の一派として、仏教が始まって、それがインドから、ある一派は西アジアへ布教して、 別の一派は、東アジアに布教していったのです。 アルカイダの愚かな破壊活動で、壊されたバーミアン遺跡も、 西アジアに仏教が布教されていた文化遺産として残っていたものなのです。 東に行く事で、いろいろと仏教もそれぞれの地域にあわせて変わっていったのです。 その一番端が日本なのです。日本に仏教がとどいたのは中国からで、その当時の技術や学問と一緒に仏教もとどいたのです。 ですから、チベットにはチベット仏教があるし、日本では日本の仏教があります。 タイでもタイ仏教があるのです。

kimhimrimm
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございます。これで本などを読んでも比較的理解しながら話しに入っていけそうです。こうやって考えてみるとやはり様々な地で様々な形となって仏教は伝えられているのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう