• ベストアンサー

お金はなぜ磁石にくっつかないの?

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

なぜつかないかというと磁性材料を使っていないからということじゃ 駄目なのでしょうか?「じゃ、磁性材料って何?」と言い出すと、電 子スピンとか出てきちゃって大学まで習わないと思いますよ。(笑) そんな事より、「1円玉が磁石にくっ付く」ほうが面白くないですか? ものすごく強力な磁石を一円玉にあてて、急激に動かすと一円玉の中 に誘導電流が発生してついてきます。磁力が強ければ強いほど大きな 誘導電流が発生しますが、多分入手可能な磁石では一円玉くらいしか 動かないと思います。 さて、問題の磁石ですが、ピップエレキバンなんかかなり強力な磁石 ですが、あの手の中の商品の中で、使い捨てじゃない奴があります。 それがさらに強力です。その辺りの磁石で出来るかどうか、実は私は やった事がないのですが(苦笑:エレキバンじゃない磁石ならやった 事あるんですが、マイスナー効果の実験でエレキバン使ったなーと思 い出したもので・・・)、なんとなく出来そうに思います。 それでも磁石が小さくて駄目だったら、しょうがないからアルミ箔を 小さく切って、薄い紙の上に載せて下からエレキバンでぐりぐりやっ てお茶を濁しましょう。(大汗)

kuririn
質問者

お礼

ありがとう。なんかおもしろい。理科はきらいだったけど、なんか好きになりそう。

関連するQ&A

  • 磁石を使ったおもちゃ

    来月の教育実習で、 小学三年生に理科を教えます。 単元が磁石の所なので、 磁石を使ったおもちゃを作ることになりました。 そこで、 磁石を使ったおもちゃについて教えて欲しいです。 作り方とかHPとか… 自分で探したところ、 魚釣りや磁石で動く車などがありました。 他に小学三年生でも簡単に作れる、 磁石のおもちゃがあれば教えてください!

  • 磁石という物質の原理

    磁石はなぜN極とS極があり、なぜ磁石という物質だけ明らかにひきつける引力のような力があるんだろう?・・・・ん~と????? なんか言葉で表現できないな~。磁石の根本的な原理を知りたい!!!学校の授業ではどうもなっとくできない。学校は性質しか教えてくれない。もっと原点からしりたいです。先生に聞いても変人扱いされるし、誰も相手してくれないです。どこまでも追求してしまう癖があってたくさんの疑問ばかりなんですけど、そのなかでも磁石はどんな本をよんでもなっとくがいかないんです・・。 毎日磁石のことで頭がいっぱいです。ちなみに今は中学三年生です。やはり子供っぽい質問ですか?いつもこうゆう質問すると馬鹿にされるんです・・・。

  • 金や銀は磁石にくっつきますか。

    金や銀は磁石にくっつきますか。

  • U字型磁石は何に使うのですか?

    小学校の理科の実験などで使った、「U字型磁石」は、実験以外の用途があるのでしょうか? そもそもU字型磁石は何のために作られたものなのでしょう? 科学について全くの素人ですので、できるだけやさしいことばで解説してくださると助かります。

  • 電磁石のコイルのエナメル線

    小学校6年生の理科で、子供が電磁石を使った実験をしたようです。コイルを作るときにエナメル線の一方はエナメルを全部はがし、もう一方は上半分だけはがすのだそうです。これは、なぜですか?電流が逃げてしまうから?素人なので詳しくお願いします。

  • 電磁石のコイル。正しい巻き方として・・・

    小学校などの理科の実験で、鉄にエナメル線を巻きつけて電磁石を作った記憶が あるのですが、未だにはっきりとわからない点があります。 (1)コイルを巻きつける際、2重にならないように巻く事。 (2)同じく巻きつけの際、偏りが出ない(コブを作らない)ように巻く事。 この2点を言われたのですが、どうしてなのか、それを怠るとどうなって しまうのか、明確な理由をどなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 磁石と電磁石

    磁石と弱い電磁石についての質問です。 強い磁石で磁場を形成しているところに電磁石を近づけていく(反発する向きにして)と反発力が発生してきます。がどんどん磁石に近づけていくと鉄心が磁石に負けて吸引されてしまうような気がするのですが、反発力と吸引力が反転する現象が起きるでしょうか? 素朴な質問です。

  • フェライト磁石について・・・

    中一です。 夏休みの宿題をやっているのですが、フェライト磁石を身の回りのもので代用するには何が良いですか。普通の磁石やマグネットとの違いはよく分かりません。酸化した鉄が表面についていればいいのですか?よろしくお願いします。

  • 電磁石の鉄しんについて教えてください。

    先日、小学生と理科の話をしていたときに、乾電池・コイル・鉄くぎを使った単純な電磁石での問題で、 問「鉄くぎは、全体を熱してから冷やしたものを使いました。鉄くぎを熱する理由は?」 答「電流を切っても、電磁石の力が残らないようにするため」 というのがありました。 電磁石の力が残らないようにするために、なぜ鉄くぎを熱しておくと良いのでしょうか。小学生に質問されて答えに困ってしまいました。 人に聞いたり、自分でいろいろ調べてみたりしたのですが結局いまだにその理由が分からないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?