• ベストアンサー

お金はなぜ磁石にくっつかないの?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.3

なぜつかないかというと磁性材料を使っていないからということじゃ 駄目なのでしょうか?「じゃ、磁性材料って何?」と言い出すと、電 子スピンとか出てきちゃって大学まで習わないと思いますよ。(笑) そんな事より、「1円玉が磁石にくっ付く」ほうが面白くないですか? ものすごく強力な磁石を一円玉にあてて、急激に動かすと一円玉の中 に誘導電流が発生してついてきます。磁力が強ければ強いほど大きな 誘導電流が発生しますが、多分入手可能な磁石では一円玉くらいしか 動かないと思います。 さて、問題の磁石ですが、ピップエレキバンなんかかなり強力な磁石 ですが、あの手の中の商品の中で、使い捨てじゃない奴があります。 それがさらに強力です。その辺りの磁石で出来るかどうか、実は私は やった事がないのですが(苦笑:エレキバンじゃない磁石ならやった 事あるんですが、マイスナー効果の実験でエレキバン使ったなーと思 い出したもので・・・)、なんとなく出来そうに思います。 それでも磁石が小さくて駄目だったら、しょうがないからアルミ箔を 小さく切って、薄い紙の上に載せて下からエレキバンでぐりぐりやっ てお茶を濁しましょう。(大汗)

kuririn
質問者

お礼

ありがとう。なんかおもしろい。理科はきらいだったけど、なんか好きになりそう。