• ベストアンサー

内縁破棄。弁護士依頼から調停まで

昨年10月に内縁破棄をされ、損害賠償請求を行うにあたり弁護士さんの所へ相談に行きました。調停を起こした方が良いとアドバイスを受け、12月に様々な書類(知人による陳述書等)を揃え、今年に入り委任状に判を押しました。 はじめは年明けには調停に、春には、、と延びに延び、依頼してから半年経つのに全く話が進みません。電話しても書類が出来たら電話する、という回答だけ。 私としては、早くこの話を終わらせ、次のステップへ進みたいのです。その間、歳もとり、結婚も出来ない、出産のリスクも高まる、また、時間が経つにつれての記憶も薄れてしまう、などと不安が募ります。 通常、この位の期間はかかるのでしょうか?他の弁護士さんに依頼し直した方がよいのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。 尚、依頼するにあたり、手付け金は請求もないのでまだ支払っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47687
noname#47687
回答No.2

法律事務所勤務です。 多分その弁護士は、まだ仕事に取り掛かってないですね…。 通常はというと、まともな弁護士ならそんなに時間はかかりませんよ。 一度あなたの思ってる通りのことを弁護士に話してみてください。 場合によっては依頼を取り下げてもよいでしょう。 なお、着手金を払わないうちから裁判を始めるケースもたまにあります(事件後の弁護士報酬と一緒に貰うことすら…)。 多分まだ何もしていないから、着手金も請求しないのでしょう。

nyaidol
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり申し立ての準備はされていないのですね。 正直ここまで申し立て自体が延びると思っておりませんでした。 思い切って依頼取り下げのことも視野に入れて直接話したいと思います

その他の回答 (3)

noname#40592
noname#40592
回答No.4

弁護士さんに関しては同じような経験があります。 私も「まともな弁護士さんだったらそんなに時間はかからない」 同じ事を言いましたところ 「当職に対して名誉毀損だ」と強い内容証明が 帰ってきて、驚いたことがありますが。 そうなると、言ってしまったことが又悩みの種になりますよね。 弁護士さんって本当に何様?って思う人が多いです。 弁護士協会に、メールでもあればいくらでも相談しますが たいてい。無料でも出かけないといけないし、そんな時間も ありませんし、向こうのいいようになってしまいますね。 経験まで。

• tulipe
回答No.3

この質問をそのまま弁護士会に相談されたら良いかと思います。 弁護士会では、弁護士への不満や苦情の相談を受けてくれます。 早く解決して、新しい出会いが訪れると良いですね。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
nyaidol
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度直接話してみて、ラチがあかないようでしたら弁護士会に問い合わせてみたいと思います

noname#136967
noname#136967
回答No.1

手付金ナシで、調停等に執りかかるとは思えませんが、弁護士が。相当、裕福な弁護士でしょうかねぇ。12月に書類記入して、年明けに調停完了までとは皆無といえるでしょう。また、半年して、書類が出来たら連絡するとは、どんなことでしょうか、調停まで終えての意味なのかなぁ。なんだか、振り回されているだけのようにも思えますが。何といっても不思議です、手付金ゼロで調停まで執りかかるとは。もう一度、連絡しても変化ナシでしたら、違う弁護士という手段もありますが、気がかりなのは、そうする場合に、これまでの弁護士費用や交通費等の全額であり、高額を一括して請求されかねません。弁護士は、初回から、弁護士費用は、どんな場合でも発生しますから。その請求金額が恐ろしい金額かも。じっくり、現弁護士と経過や費用についても尋ねてみる事です。費用が掛からない場合や払える範囲内でしたら、即、やりなおすべきでしょう。

nyaidol
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。担当になったのが弁護士事務所に勤めている方です。 元々はその方の上司に相談に行ったのですが、彼に引き継がれました。 私が言っていたのは、調停申し立てのことです。申し立て自体が半年以上待っている状態です。 近日中に担当の方に伺ってみようと思います