• ベストアンサー

腐った薔薇の写真を撮った写真家

お世話になります。 大分前、 ガラスの箱だか、小瓶だからに、みっしりと薔薇の花を詰め込み、腐るにまかせて放置し、どろどろになって染み出したところで写真をとる、といった作品をテレビでみました。 この写真の作者をご存知の方、名前を教えていただけないでしょうか。 結構、下積みのながかったアウトローな方だったとおもいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

写真家でないかもしれませんが、「中川幸夫」さんでしょうか? 違ったらすいません。 http://event.japandesign.ne.jp/news/5043050929/

noname#67192
質問者

お礼

お返事がおくれましてすみません。 この方だったとおもいます!! …そもそものところから勘違い(記憶違い)だったので なかなか解らなかったのですね…。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血を吸う薔薇

    十数年くらい前に雑誌で読んだかなり昔の漫画なのですが、ある洋館で人が次々と死んで、実は犯人は洋館を覆う吸血薔薇だった、というオカルトぽいと言うかホラーぽいと言うかミステリぽいと言うか、そんな作品がありました。 どなたか、作者やコミックスになっているなら出版社、詳しいストーリーなど、ご存知の方はぜひ教えて下さい。 どこの誰の洋館で、何で人が集まってたとか(遭難した人間が集まったんだっけ…?)、どうして吸血薔薇が発生したのか、なぞを解いたのは誰なのか(なんか女の子がキーパーソンだった様な気がします…主人公?) 今までなんとな~く気になっているので、どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植えて10年以上のツル薔薇

    植木鉢に植えたまま12年以上が経過したツル薔薇、ピースです。 全然手入れしていないにも関わらず、毎年、少ないながらも綺麗な花を咲かせてくれています。 今年の春先、メインで花をつけていた2m強の長いツルを切りました。写真にあるのが、残った短い方です。 ここからが本題ですが、この薔薇を植え替えしたいです。勿論、この次の冬で構いません。 しかし、根が植木鉢を通過して下の地面に伸びたらしく、植木鉢は大人が引っ張ってもびくともしません。 植え替えの際は、この地中に伸びた根をどうしたら良いでしょうか? 植木鉢の下で切っても大丈夫? それとも、地面を掘り起こす? 地面は踏み固められて、大型のスコップでも入らないくらい硬いです。 薔薇に詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか? 植木鉢のサイズは、高さ直径とも30cm弱です。 また、ツルの根本は、木の様になっています。

  • 彼女ではない女性に薔薇の花束を渡すことについて

    お世話になってます。 特に女性の方に意見をお聞きしたいです。 または似たような経験をされた男性の方、よろしくお願いします。 状況を説明します。 先日まで4年つき合った彼女がいました。 彼女は僕のために何でもやってくれていましたし、僕も彼女を大切な人だと思ってました。 だけど僕には夢があって、その夢への努力のために時間を使ってました。 彼女はいつも会いに来てくれて二人で過ごす時間はたくさんありました。 喧嘩などはほとんどしたことがなくてずっと一緒にいるものだと思ってました。 だけど、僕は彼女のためにあまり尽くしてあげることが出来ずに 普段から「好き」という気持ちも伝えることはありませんでした。 彼女には「大切に思ってくれてるのはわかるんだけど、自分は愛されているかわからない」といわれ、それでも自分の気持ちをあまり表現はしませんでした。 自分が本当に彼女が好きかわからなかったんです。 で、2ヶ月程前、彼女の方から「しばらく会わない」と言われ2ヶ月が経ちました。 その間も僕はいつか戻ってきてくれるだろうと信じてなにもしませんでした。 今月になり、彼女と連絡をとり、本気で別れるつもりだと言うことをしり、 そこで初めて自分の気持ちがわかりました。 なので会いに行きました。そして自分の気持ちを伝えました。 しかし 「もう決めたから、新しい気持ちになったから。もうつき合えない」 と言われました。 彼女の気持ちもいままでと変わったみたいですが 僕の気持ちも今までと変わりました。 つき合ってた当時は大切な人だったんですが いまは好きな人に変わりました。 いまの僕の気持ちは、「もとに戻る」ではなく「その娘とまた新しい関係を作って行く」です。 嫌われて別れたわけではないので 会えば普通に接してくれます。だけど僕のことは好きではないみたいです。 そんな女性に 振り向いてもらうため、はじめて驚かすような贈り物をしようと思います。 クリスマスに会いに行き花束を渡そうと思うのです。 そこで質問です。 赤い薔薇の花束を渡そうと思うんですが いまの状況で薔薇ってのはどうなんでしょうか? また彼女はピンクが好きなので赤い薔薇ではなくピンクの薔薇の方が良いでしょうか? それとも 重い感じの薔薇ではなくてもっとイメージの軽い可愛らしい花の方が良いでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 薔薇・パパメイアンの色について

    最近、薔薇の苗を購入し、家の花壇に植えました。 苗についていた品種名にはハイブリッドとかパパメイアンとか書いていて、写真の色も黒紅色なんですが、 実際に咲き始めたのを見るとどうも、ピンクから紫に近い色をしています。 確かに蕾の状態で買った時の、その蕾は黒いような赤いような感じだったんですが……。 なぜ、こんな花の色になってしまったのでしょう?土または苗によって、パパメイアンでも、このように色が微妙に違うものなのでしょうか?それとも、表示間違いで、パパメイアンではない物なのでしょうか? どなたか、くわしい方、教えてください。

  • 写真家の名前を思い出せない・・女性カメラマンなのですが

    以前にテレビでちらっと見たことがある女性カメラマンさんなのですが・・・・。 若い女性で、お父様も写真家(もしくは画家だったかも?)だったと記憶しています。 写真の作風は、赤い花と青い空などコントラストが非常に強い作品が多く、毒々しさのようなものも感じました。 しばらく前(1年以内?)に関東の百貨店で個展をされていたようで、私が見たのはそのニュースでした。 この方の写真集を購入したいのですが手がかりが何も無く困っています・・・。

  • ガラスにくっついてしまった写真

    こんにちは。お世話になります。 古い写真たてに入れてあった写真を出そうとしたら、 表面のガラスに写真がくっついてしまっていて、 無理にはがそうとすると、破れてしまいそうです。 6時間ほど、ガラスごと水に浸して、 端っこの方だけ、ようやく ハガれてきました。 でも、真ん中の方は まだまだ粘着力が強く、 しっかり貼りついたままです。 このまま水につけて置けばよいでしょうか? シールはがしを使ってみようかとも思いましたが、 写真を痛まないようにはがしたいので、二の足を踏んでいます。 何かよい知恵があったら、教えてくださいまし! よろしくお願いします。

  • 3次元画像処理によるピッキングについて

    ランダムに箱詰めされたガラス容器(小瓶)が箱に入っている状態から 3次元画像処理を用いてロボットにてピッキングできないかと考えています。 色々と調べてみましたが、ガラス容器みたいなものは、3次元画像処理が 難しいらしいようです。 何か情報をお持ちの方はご教授願います。

  • ちっぽちゃんの小瓶~おおの藻梨以

    20年位前に「ひとみ」に前後編で載っていたマンガを探しています。タイトルは多分「ちっぽちゃんの小瓶」、作者はおおの藻梨以だったと思います。主人公は「かきくけこ」が言えない女の子。あまりはっきりした内容は覚えてないのですが、小瓶に向かって「ちっぽちゃん」と叫んだところ、「ちっぽちゃん」という猫が瓶の中に吸い込まれてしまった、といったものだったと思います。本当にこのタイトルが合っているのか、また、この作品が載っている本をお持ちの方等、情報をお待ちしております。

ew052aのWi-Fi接続方法
このQ&Aのポイント
  • ew052aのWi-Fi接続方法を教えてください
  • エプソンのew052aでWi-Fi接続がうまくいかない問題が発生しています
  • 受け取ったew052aの本体だけが届いており、インクを入れることができません。どのように操作すれば良いでしょうか
回答を見る