• 締切済み

石垣島からのフェリーについて

近日中に石垣島に旅行へ行きます。 レンタカーを借りるので、主たる交通手段は車で考えています。 数日とまる予定ですが、その間に他の島へも行ってみたいと考えています。 その際フェリーで行こうと思っているのですが、車も積んで行けますか? 調べてみると「事前に予約」であったり、写真を見る限り車は積めなそうな感じで・・・。 また、料金もいくらぐらいなのか参考に教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

私も今夏行きます。 私も間違えていましたが、、、石垣島からの離島への移動手段は、 フェリーでは無く、高速船です。車は積んでいけないと思います。 っていうか、、、行かないのが普通だと…。 石垣島に滞在中だけレンタカーを借りた方が良いようです。 島での移動手段は、西表島を除いて、レンタサイクル・徒歩。 アップダウンのキツイ島の場合は、レンタバイクが良いようです。 西表島の場合は、レンタカーかバスの移動が良いみたいです。 (西表島のレンタカーは予約された方が良いようです。) 高速船は、予約する必要無いと思います。 激戦の安永観光さんの波照間1便は予約出来ないので、 1時間前にには並ぶようですが…。(定員12人) 同じ時間帯に八重山観光さんのも80人定員の船も出ます。 なので、乗れない事は無いみたいですから。 他は、予約無しで少し前に購入しに窓口に行く感じだと思います。 石垣島離島桟橋の船会社のHP ↓↓↓↓↓↓ http://www.aneikankou.co.jp/index1.htm http://www.yaeyama.co.jp/ http://hateruma-kaiun.web.infoseek.co.jp/ 沖縄のサイト、とってもgooです♪ 行かれる前に、とても参考になりますよ ↓↓↓↓↓↓ http://www.ritou.com/ 私も、知らない事だらけで随分と助けられました。 行かれる前にも、楽しめますよ(^_^)v

回答No.2

離島への高速船に車は乗せられません。 ちなみに離島でレンタカーがあるのは、 西表島、小浜島、波照間島、与那国島のみだったと思います。

回答No.1

フェリーにレンタカーを積むより、現地で別のレンタカーを借りるのが普通です。片道の航送代でレンタカーが借りれます。

関連するQ&A

  • 那覇から石垣島のフェリーについて。

    7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。 ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。 しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか? まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、 どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。 毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣空港からフェリー乗り場まで

    3月に西表島に行こうと思っています。西表島に着いてからはホテルまで送迎があると聞いて安心しているのですが、石垣空港からいろいろな場所へのアクセスが悪いと聞きました。石垣空港から西表島行きのフェリー乗り場までは、どんな手段でどのくらいの時間がかかりますか?教えてください。

  • 石垣島から西表島への移動について

    先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。 帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか? 私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

  • 石垣島での交通手段等

    11月に石垣島へ行きたいのですが、いつも利用しているツアーパックではレンタカーがありません。レンタカーもついたのもあるようですが、諸事情でこのツアーでいくことになりそうです。レンタカーを別途借りるとけっこうな額になってしまうので、特に不便でないならば借りずに済ませたいのですですが。。。。むこうに着いてからは、どのような交通手段がよいでしょうか。 島の交通手段が整っていたり、また、観光地への移動も特に困らないようであれば、レンタカーなしでいこうと考えています。行きたいのは、石垣を少々観光して、あとは竹富島、波照間島へ行きたいとおもっています。日程は4日もしくは5日を考えていますが、気をつける点などありましたら、アドバイスいただけたらとおもいます。

  • 東京から石垣島へフェリーを使いツーリングに行く方法

    いつもたいへん御世話になっております。 今年の夏休み5日間(悲)を利用し石垣島へツーリングに行こうと思ってます。 東京近郊から石垣島までフェリーはあるのでしょうか。 滞在時間は短くても、どうしても行きたいです。 どんな手段があるか教えてください。 バイクは中型のオンロードです。お金は気にしません。テントなどはありません。 1日に500キロくらい走った経験はあります。 宜しくお願い致します。

  • 石垣島旅行

    お盆(8/11~8/14)に石垣島に家族、両親と総勢8名で旅行に行きます。レンタカーは予約してあるのですが下記のものはこちらから事前に予約して行ったほうが良いでしょうか?ご指導宜しくお願い致します。 ・川平湾グラスボード ・竹富島への船 ・竹富島での水牛車 (食事) ・焼肉やまもと ・居酒屋源 ・島料理楽園 ・山海亭 ・明石食堂

  • 今週末の石垣島旅行

    明日から3泊4日で石垣島へ旅行する予定なのですが、台風3号の影響がすごく心配です。 いくつか教えてください。 明日7/6の11:45中部国際空港発14:25石垣島着の直行便で石垣島に旅行へ行く予定です。 予定としては、 1日目、16:20の小浜島行きのフェリーに乗り、サイクリングで小浜観光、18:35のフェリーで石垣島に帰る、石垣島泊 2日目、8:30の西表(上原)行きのフェリーに乗り、由布島観光、星砂の浜で海水浴、15:30フェリーで石垣島に帰る。17:30竹富行きのフェリーにのり、竹富島泊 3日目、サイクリングで竹富島観光、水牛車観光、11:15のフェリーで石垣島に帰る。レンタカーを借りて八重山民族園、川平湾、玉取崎展望台、御神崎で夕日、バンナ岳で夜景 4日目、8:10石垣空港発、9:00那覇空港着、11:45那覇空港発、13:50中部国際空港着 という予定を立てていました。 しかし、台風の影響でいろんなことが困難になりそうです><;;; (1)行きのフライトが欠航になる可能性は? (3)帰りのフライトが欠航になる可能性は? (3)離島フェリーが欠航になる可能性は? (4)竹富島に渡れなかった場合、石垣島での宿泊予約はすぐにとれるものでしょうか? (5)どうしても海に行きたいのですが、1日目は晴れの予報なので、小浜島をあきらめて石垣島の海に行くとしたら、どこがオススメですか?また、海は荒れてますか? (6)台風でも楽しめる石垣島のオススメの場所を教えてください。 長々とスミマセン。せっかくの旅行なのに旅行前からブルーになってしまって||||||||||||||(_ _。)||||||||| アドバイスお願いいたします。

  • 石垣島へ最速で荷物を送りたい

    関東から石垣島へ荷物を送りたいのですが、先週ヤマトで普通に発送したところ丸1週間かかりました。 コロナの影響で航空便が減っているのもあるみたいなので仕方なかったのですが、 次はどうしても急ぎで受け取って欲しいのです。 多少お金がかかっても早く送る方法はないでしょうか。 検索しても旅行等の航空券ばかり出てきて見つけられませんでした。 割と大型の荷物なので、車で九州まで不休で運転して行って、石垣島までのカーフェリーとかあるならそうするしかないかなとも… 沖縄本島ならまだ手段が多そうなんですが…

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島内の交通について

    来月9月14日から3泊4日で初めて石垣島旅行を予定しています。 フサキリゾートヴィレッジに宿泊予定で、フリーツアーなので、これからレンタカーの予約を手配しようと思ってるのですが、おすすめ(なるべく安くて親切な)レンタカー会社を教えてください! また、1日は竹富島へ行こうと思ってるので、レンタカーを4日間全てつけるべきか迷っています。 フサキから繁華街・離島桟橋へは遠いでしょうか。 バスなどの交通手段をご存知の方教えてください!