• ベストアンサー

開くと同時に自動submit

仮にHTMLソース内に <form method='post' action='***.cgi'> <input type='submit' value=' 実 行 '> このような実行ボタンと、それ以外の入力テキスト欄(text1,text2)が あるとします。 それらのテキスト内の項目は、デフォルトで入っているとして、HTMLファイルが開くと同時に、実行ボタンが押された処理を行いたいのです。 数秒後の自動リンクを開くようにして ***.cgi?text1=123&text2=abc で値を渡す方法もありますが、そうではなく、実行ボタンが押されたような処理を行いたいのです。 希望としてはJScript/VBScriptを使いたくは無いのですが、使用しなければ不可能であればもちろんそれも含めてアドバイスをしてください。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro-
回答No.1

<body>のonloadでsubmitすればよいです。 javaScriptを使っています。 例ですが、 <html> <body onLoad="document.forms[0].submit()"> <form method="xxx"> <input name="t1" value="v1"> </form> </body> </html> って感じです。

TAGOSAKU7
質問者

お礼

body onLoad を調べまてみました。 なるほどー、、、HTMLは素人なので、どんなイベントがあるのがわかっておりません。 document.forms[0].submit() この記述がスクリプトになってしまうのですね? ありがとうございました。 まだ何らかの意見が出るかもしれませんので、もう少し締め切りは待ってください。 _(._.)_

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.2

> それらのテキスト内の項目は、デフォルトで入っているとして > 希望としてはJScript/VBScriptを使いたくは無いのですが デフォルトで入っているのであれば、 直でCGIを動かした方が早いのではないでしょうか? そうじゃないなら HTML だけではムリなので、 JavaScript を使うしかないと思いますねぇ。

TAGOSAKU7
質問者

お礼

やはりJScriptなのですね。 ありがとうございました。 >HTML だけではムリなので、 JavaScript を使うしかないと思いますねぇ。 JScrpt/VBScriptの経験がないため、どのようなイベントがあり、どれだけのことが可能かわからないため、参考になりました。