• ベストアンサー

パワハラ対策

現在、転勤3ヶ月目(事務職・30代)ですが、上司からパワハラを受けています。 とにかく、「仕事は自分で覚えろ。」の一点張りで質問するとめんどくさそうに答えたり、質問内容が適切でなかったり、以前聞いたことを確認しようとするとキレたりします。 「お前には気合が足りない。」「穴から血が出るまで仕事しろ。」「俺は、お前が仕事こなせないから休みの日でも仕事しているんだ。」「仕事をなめるなよ。」などと毎日説教されています。  毎日、このような感じで体調もすぐれなくてすぐにダウンしてしまうようになりました。 この上司が私の直属の上司なので、ついていくしかないのですが限界を感じています。 対策なのですが、 (1)さらに上の上司に相談して、改善をしてもらう (2)上司と直接対決する (3)会社を辞める。 このくらいしか思い当たりません。 昨年、その上司が原因でうつ病になった人がいますが、上司が原因でうつ病になったので変えてもらえないかと相談したが、だめでした。 その後、彼はさらに上司から追い詰められました。 上司は、反論するとさらにむきになるので話し合いで何とかなるとは思えません。 もう辞めるしか選択肢がないような気がしています。 何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.2

お辛い心痛、お察しします。 パワハラに立ち向かうためにできることを列記しました。 ●心のケア  精神的に辛いということですので、ぜひ心療内科などの医療機関などに通院してください。  体調がすぐれないということですので、心療内科のお薬などの力を借りることもできます。 ●証拠作り  とにかく徹底的に集めましょう。被害日誌をつけてください。  いつどこで、どのような状況でどのように言われたのか。  思い出せる限り、パワハラ言動の数々をメモしてください。  ボイスレコーダーなどでこっそり録音しても良いでしょう。  録音したものは、きちんと文字に起こしてください。  もし仲間になれそうな同僚がいましたら、この上司のパワハラ言動について座談会などで話し合い、  それをテープ等に録音し、録音したものを文字に起こし書面にしておくこともできます。  ★証拠記録のつけ方について   http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/memohou.htm ●内部の他者に相談する  内部における相談相手として、同僚、信頼のおける上司などはいませんか。  会社のセクハラ相談窓口はパワハラも相談に乗るはずなので、  もし会社に窓口があれば相談してみて下さい。(相談窓口の設置は事業主の義務です) ●労働組合に交渉してもらう  会社に労働組合があるのなら、労働組合に相談をし、会社側と交渉をしてもらいましょう。  労働組合が無いのなら、作ることもできます。  (1)労働組合の作り方について   http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/routukuri.htm  (2)組合のない職場に労働組合をつくるための相談、援助をする機関   http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm ●外部の他者に相談する  内部に相談相手がいない場合、いたとしても更なる闘いの補強を考えている場合、  また内部に相談した場合に被害を握り潰される危険がある場合、  組合を作れない場合など、外部の第三者機関に相談してみましょう。  (1)各都道府県の総合労働相談コーナー   http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html   労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が、面談や電話で受けるようです。   行政機関なので、相談は無料のようです。  (2)住まいの近くの弁護士会   http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html   今すぐ相談というよりも、いざというときにどこに行けばいいのか、   近くの弁護士事務所の場所を調べておく必要があるかもしれません。  (3)ボランティアの相談機関   NU東京・労働相談ページ http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm   NPO法人労働相談センター http://www.rodosodan.org/ など パワハラやセクハラ、職場いじめなどは、れっきとした人権侵害です。 会社の事業主は、労働安全衛生法の定めにより、 労働者が働くための環境を安全・快適にしておく義務を有しています。 これを職場環境配慮義といいます。社員は事業主の奴隷では無いのです。 参考  (1)職場いじめと環境配慮義務  http://roudousha.net/human/Work3ijime002.html (2)福岡セクシュアル・ハラスメント事件・判決文  http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/hanrei/data/190.htm 退職だけはしないで下さい。 上司の行為は、いじめによる退職の強要の可能性もあります。 やめるべきはパワハラ行為そのものであり、加害者自身であり、 貴殿やうつで苦しむ同僚の方ではないのです。 上司との直接対決は今はまだ先延ばしにして下さい。 色々な人や機関に相談する中で、貴殿が法律の知恵という闘う武器を手に入れたとき、 真っ向勝負で上司と直接対決できると思います。 上司をぎゃふんと言わせることだって、できるかもしれません。 その時に備えて、まずは、心療内科でお心のケアを。 貴方のお心が少しでも晴れやかになりますように。

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録は、日々つけております。 とにかく、ミスを徹底的にたたき、お前は能力がない。派遣以下だ。(派遣の人に対しても失礼)と日々言われ続けて気が変になりそうです。 相談する相手なのですが、去年上司のせいでうつ病になって休職した人がいるのですが、復職後もその上司の下で働かされました。そして、そのことで余計いやな目にあったそうです。 そう考えると、誰に言ったらいいのか悩んでしまいます。

その他の回答 (3)

noname#38134
noname#38134
回答No.4

#2です。度々書き込みます。 相談する人がいない、しても親身に聞いてもらえないかも、 と思い悩んで動かずにいたら、暴言上司の思う壺です。 とにかく行動あるのみです。 勇気を持って行動の第一歩を踏んでください。 相談できる人は会社にはいないかリサーチをする。 相談窓口があるかないか確かめる。 親兄弟、友人にも相談してみる。 総合労働相談コーナーに電話してみる。 ボランティアの労働相談に電話してみる。その他… 暴言だと気付かない人には、誰かが それが暴言であることを示し、それに加害者が気付き、 反省するように仕向けないといけません。 それを示すのは貴方ではなく、行政からの指導であったり、 弁護士による通告だったりするのです。 貴方は一人ではありません。味方は大勢いるのです。 「できない人はできない理由を探すが、できる人はできる方法を探す」 誰かの格言です(うろ覚えですが)が、的を得ていると思います。 方法はいくらでも私が微力ながら少しでもアドバイスできても、 行動するのは、貴方なのです。貴方しかいません。 貴方は貴方自身の人生をご自分で切り開くのですから。 ここに書き込むことのできた貴方なら、必ずできます。 頑張ってください!!

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強いお言葉ありがとうございます。 職場で、仲のよい女子社員に聞いてみたら、やはり昔からそういう性格で(すぐ怒鳴る)、その女子社員も上司に言って上司を自分のチームから追い出したそうです。 端から見ててもひどい人だとみんな認識しているそうです。 それを放置している会社も問題あると思いますが・・・。 やはり、直属の上司に(課長)に相談してみようと思います。 あくまで、前向きな意見として(仕事をしたいが、このままでは仕事をやっていく上で支障がある。改善できないでしょうか?という形で)相談してみようと思っています。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

回答ではなく参考意見になります。 仕事の成果に対して否定的なフィードバックばかり受けると「学習性無力感」に陥ってしまいます。 真に受けて深刻にならないで下さいね。 部下のモチベーション管理も育成もまともに出来ない、。管理能力の低い馬鹿な上司だと思って聞き流しましょう。 現場で叩き上げられて育った人間の典型だと思われます。 が、「現場の業務遂行能力」があっても「管理スキル」があるとは限りませんから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%80%A7%E7%84%A1%E5%8A%9B%E6%84%9F
gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、その人は去年ある仕事のミスでリーダーからはずされました。 現在のリーダー(管理職)はいるのですが、そのパワハラ上司から仕事を教わっているので、ストレスを感じています。 何をやっても、否定され、怒鳴られてやる気もなくなっています。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

東京都ですが、無料相談を受け付けているところがあります。 http://www.cuorec3.co.jp/ 首都圏以外にお住まいであれば、根気よくネットで 検索してみてください。 セクハラ対策は男女雇用機会均等法で規定されていますが、 まだ判例が少ないため、法律の専門家や労働相談で受け付けている ところは少ないようです。企業へのメンタルヘルス啓蒙活動を 専門とする民間のコンサルティング団体がこの手の問題に強いです。 ただし、上司の言動とうつ病の因果関係が証明できれば、 場合によっては裁判、労災認定ものですね。 メンタルヘルス不全者が出ること自体が、組織のマネジメントに 問題がある証拠のようなものです。会社の意識が変わることが大切ですが、 当面は上司の上司に相談してはいかがでしょうか。 その際、なるべく証拠となるものを記録して提出できるように しておきましょう。声を録音する、まめにメモをとるなどです。 直属の上司と対決しても、パワハラの加害者にはその自覚がない人が ほとんどですから、周囲から追い詰めないと変わらないと思います。 仕事自体が嫌でなければ、こんなバカな上司のために退職なんて 悔しさばかりが残るのではありませんか? 病気にならないうちに、相談できるところに行く、 体がそれまでに持ちそうもなければ、我慢せず医師(いれば産業医)に 相談してみましょう。

関連するQ&A

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パワハラの対策

    現在、転職し先輩からパワハラを受けています。 入社して1週間、初日から、とにかく、「仕事は自分で覚えろ。」の一点張りで質問するとめんどくさそうに答えたり、質問内容が適切でなかったり、以前聞いたことを確認しようとすると「昨日やっただろ?」とキレたりします  それでも、気をきかそうとその場その場で使うものを渡したりしようとすると、「早くよこせ」とキレられます。とにかく焦らせます。そんなさなかにぎっくり腰を発症。早くやらないとまたキレられると焦ったことが原因でした。本当は落ち着いて作業したいですが、怒られそんな状況ではありません  毎日、このような感じで体調もすぐれなくてすぐにダウンしてしまうようになりました。 この先輩が私の指導担当者なので、ついていくしかないのですが限界を感じています。  この場合、どう乗り越えたらいいですか?

  • パワハラ

    ○○○省からきた人がパワハラ上司で困っています。一時間以上にわたる説教をなんどもうけています。どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • これはパワハラに当たりますか?

    これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • パワハラでうつ病、労災申請について

    初めて質問させていただきます。 私は、一年前からパワハラにあい、うつ病になりました。職員は生保営業です。 仕事自体は好きで、辛い中にも楽しさを見つけながら働いてきました。 しかし、配置替えがあり、今の女性上司がきてから、オフィスの雰囲気が悪くなり、毎日怒鳴り、職員の前でネチネチと怒られる日々に、うつ病になりました。 診断書を出すと、その事に対し、他の職員の前で病名を出され怒られました。その後、個室に呼ばれ一時間も続きました。 うつ病の原因は何?と聞かれ、怖くて家庭の事情と言ってしまいました。 実際、私の家は仲が悪く、ストレスもあります。 しかし、女性上司が来るまでは、仕事でストレスも忘れることが出来ていたので、やはり原因はその人なのかと、今は思います。 労働局に電話をしたら、パワハラに該当するといわれました。 うつ病の原因を、今からパワハラに訂正しても労災申請出来るのでしょうか? 現在は、休職中ですが毎朝電話があり、出勤を拒否すると、辞めてしまえと言われてしまいました。 回答宜しくお願い致します。

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラ被害で悩んでます

    上司から業務のミスを指摘され、進退伺いを提出するように言われました。これは、立場を利用したパワハラだと思います。 それが原因となり、うつ病で休職中です。 今後、社内の相談室に相談して上司を処罰してもらうようにしたいのですが、これからずっと働く会社ですので遺恨を残さず上手に解決する手段を教えていただきたいです。上司の解雇、もしくは配転を求めるのがいいのか…。 よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • これはパワハラですか?辞めた方が良かったのか

    私はかつて飲食業に勤めていました。新宿の店にいた頃ですがその当時の直属の上司(店長)にやられ放題でした。少しのミスで拷問されたり、蹴られたり毎日のように追い詰められました。そしてお金も無理矢理貸されたこともありました。不況だし、他行くとこがないと思い、辞めたくなかったし、クビになりたくなかったし、誰も相談できる人もいなく孤立無援な状態だったのでその上司の言うことに常に服従してました。これはパワハラでしょうか?あと無理せずに辞めるべきだったのでしょうか?