• ベストアンサー

池田大作氏の死後、創価学会は?

池田氏も高齢となり、いつかは亡くなられる時がきます。 素朴な疑問ですが、池田氏の死後、創価学会はどうなるのでしょうか。 学会の方、そうでない方問わず回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

多分、集団指導体制が続くでしょうね。 池田氏に求心力が高まりすぎてますから、後継者になる人が出てきませんし、しり込みしているのが現状です。 今のところ、後継者らしき影も見当たりません。 その体制次第では脱会者が出てくることもあり得ます。 カリスマ的な次期指導者が育っていない現状では、弱体化は避けられないと 思います。

minato0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二代会長→池田会長の時は、すでに参謀として池田氏が後継者と 見られていましたが、今はそれらしき人はいるのかどうか・・・。 原田会長の下での組織はどうなっていくのか見ものです。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

創価学会にせよ、ほかの宗教団体にせよ、あれだけ巨大になれば、 トップがいなくてもその「教え」が独り歩きして、その意思を継ぐと 思っているものたちで教団は存続しますよ、きっと。 同列で例えに挙げるのは、少し気が引けますが オウム(現アーレフ)などはその典型。 現にトップの人間はず~っといないのになくならずに 細々とでも存続しているでしょ。

minato0911
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「我こそは池田先生の教えを継いでいる!」と言う人が次々出て きそうですね。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

変わらないのでは?「名誉会長」であり、会長はいますから。

minato0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本来ならば会長が前面に出るものですよね・・・ でも、まだ原田会長の顔を見たことがないんです。 時々聖教新聞の公式ページで読んでいるんですけどね。