• ベストアンサー

音楽に関する四字熟語

私は吹奏楽部に入っているのですが、今度部活で私たちの学校の吹奏楽部のオリジナルのTシャツを作ることになりました! そこで・・・それの後ろに音楽に関する四字熟語を書きたいのです。 例えば「一音入魂」とか・・・ ほかに何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.4

音心伝心(以心伝心) 一音同体(一心同体) 十人音色(十人十色)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 それもとっても気に入りました!!

その他の回答 (5)

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.6

四字熟語とは言わないかもしれないですけど、 三国志で有名な魏の曹操が作った「短歌行」という詩の一節で、 「鼓瑟吹笙」 (琴を弾き、笙を吹こう) というのがありました。

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 三国志に関係した方がつくったなんでなんかすごいですね。

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.5

そうですねぇ・・・。 琴瑟相和 古琴之友 曲高和寡 震天駭地 ・・・う~ん、ちょっと違うか。 急竹繁弦 桑間濮上 鄭衛之声 朝歌夜弦 ・・・あんまりいい意味じゃないですね。 鐘鼓之楽 鈞天広楽 ・・・このあたりでしょうかねぇ。

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 音楽に関する言葉は結構たくさんあるんですね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

音響相和 音と響きが互いに調和する

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 とってもいい言葉ですね!そんな音楽を目指して頑張ります。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

不協和音(笑)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 参考になりました。

noname#33552
noname#33552
回答No.1

四面楚歌(笑)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • バレーの四字熟語

    バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか?? 四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。 漢字4文字がいいです。

  • かっこいい二字熟語

    書道部です。 今度好きな二字熟語を書くことになりました。 でもなかなか決めれません。 誰かかっこいい二字熟語を教えてください。

  • 質問(>_<)いい、ことわざや四字熟語はないですか?

    自分は学生をしてまして、今度部活で試合があります。 そこで何かカバンやタオルに何か書こうってなって、ことわざや四字熟語にする事になったんですが、いいのが浮かびません(>_<) 意味としては『失敗してもやる事に意味がある』とか『悔いのないようにやってこう』とかって感じの探してるのですが、何かことわざか四字熟語でありませんかね? 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 別れの四字熟語

    今度会社を定年退職される方に別れの言葉を寄書きします。 その際に四字熟語を用いたいのですが なにか良い四字熟語があれば教えていただきたいです。

  • この四字熟語ありますか?

    漢検の準1級の4度目の受検に向けて勉強中なんですが、どうしても見つからない四字熟語があるんです。学校にあった大漢和辞典にも載ってなかったので困っています。探しているのは「用管窺天」という四字熟語です。「窺天」のほうの意味はわかったんですが、「用管」がわかりません。一緒に受検する国語に強い友達に「用管窺天」の意味を聞いてみたら「視野が狭いっていう意味だと思う」といわれたのですが、どうなのでしょうか。

  • 運動会に最適な四字熟語。

    運動会のスローガンとして、 四字熟語を使うのですが、 どぅも、コレと言って、 合う四字熟語がナィんです...。 自分の学校で、こんなの使った!!! この四字熟語ピッタリ!!! という方は、お願いします(*´人`*)

  • 四字熟語のサイト・ソフト、教えてください。

    四字熟語を覚えようと思っています。 単に四字熟語・読み・意味を見ていても、なかなか覚えられません。 そこで読みを入力して覚える、又は意味を4択で覚えるなどのサイト又はソフト等を探しています。 小学校・中学校で覚える四字熟語(164語)のサイト↓は見つけたのですが、高校又はそれ以外で覚えるサイトは見つかりませんでした。 私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game20.html

  • オリジナルTシャツについて

    ぼくは、吹奏楽部に入っていまして、 吹奏楽部オリジナルTシャツを作ることになり、 ぼくが調べて良いところから注文することになったんですが、 どこか安くて、良品質な会社はありますか? 今までに、作ったことのある方、学校の先生、 オリジナルTシャツを作ったことのある方など 知っているサイトを教えてください。 ご回答、早めにお願いします。

  • 音楽の差別

    皆さんは、軽音楽部と吹奏楽部とでは、吹奏楽部の方が真面目だとか思うのでしょうか? 俺の通っていた高校の軽音楽部では、近所からの苦情があり、ドラムには濡れ雑巾を何枚も乗せて音を抑え、ギターやベース、ヴォーカルやキーボードでは、極端にボリュームを下げて、窓を閉めきって、練習にならないような状態で練習していました。 夏場は暑さで倒れる生徒もでるくらいでした。 なのに吹奏楽部では、管楽器の練習をするときは窓を開けて、外に向かって吹くのです。 吹奏楽のドラムは音を抑えるようなこともしません。 部費も、人数は同じくらいなのに、軽音楽部は吹奏楽部の半分ほどでしたし、 吹奏楽部は楽器を学校が生徒に貸すのですが、軽音楽部は、ギターやベースは学校になくて、自分で買うのです。 部室は、音楽室を吹奏楽部が取っているので、 軽音楽部は、古くて使われていない視聴覚室を使っていました。 部活動としての成果は、吹奏楽部も軽音楽もあまり大差ないです。 これって差別じゃないですか?