• ベストアンサー

音楽に関する四字熟語

私は吹奏楽部に入っているのですが、今度部活で私たちの学校の吹奏楽部のオリジナルのTシャツを作ることになりました! そこで・・・それの後ろに音楽に関する四字熟語を書きたいのです。 例えば「一音入魂」とか・・・ ほかに何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.4

音心伝心(以心伝心) 一音同体(一心同体) 十人音色(十人十色)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 それもとっても気に入りました!!

その他の回答 (5)

• amanita
回答No.6

四字熟語とは言わないかもしれないですけど、 三国志で有名な魏の曹操が作った「短歌行」という詩の一節で、 「鼓瑟吹笙」 (琴を弾き、笙を吹こう) というのがありました。

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 三国志に関係した方がつくったなんでなんかすごいですね。

• amanita
回答No.5

そうですねぇ・・・。 琴瑟相和 古琴之友 曲高和寡 震天駭地 ・・・う~ん、ちょっと違うか。 急竹繁弦 桑間濮上 鄭衛之声 朝歌夜弦 ・・・あんまりいい意味じゃないですね。 鐘鼓之楽 鈞天広楽 ・・・このあたりでしょうかねぇ。

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 音楽に関する言葉は結構たくさんあるんですね。

• trgovec
回答No.3

音響相和 音と響きが互いに調和する

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 とってもいい言葉ですね!そんな音楽を目指して頑張ります。

• mouryou
回答No.2

不協和音(笑)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 参考になりました。

noname#33552
noname#33552
回答No.1

四面楚歌(笑)

akane111
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 参考になりました。