• 締切済み

ヤマハエレクトーン譜のFD

ヤマハのELシリーズのエレクトーン譜に付いている フロッピーについてお伺いします。 <公式的にはコピーは不可能>となっていますが 非公式的に何か裏ワザのようなものがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ejcar
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

利用規約の禁止事項を読みましたか?

a080010
質問者

お礼

すみませんでした。

関連するQ&A

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • YAMAHA エレクトーンのFDDについて

    宜しくお願いします。 フロッピーディスクドライブを交換しようと思っています。 旧い機種になりますが、YAMAHAエレクトーンEL-90です。 エレクトーン本体の電源を入れても、FDDが起動せず、ディスプレイの黄色い照明も不点灯だったり。 起動したとしても、フロッピーをカスタムプレイさせたとき、変な回転音がしフロッピーデータが飛んだりします(次からそのフロッピーデータ読まない)。 EL90に対応するPC用FDDありますか? 内部見たら、デスクトップPC用のサイズと同じFDDみたいでした。(三菱製) DIYで交換された方、又は、このような流用や互換性に詳しい方、教えて下さい。

  • YAMAHAのエレクトーンに関して

    かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

  • EL-90エレクトーンのFDから別のFDへのコピー

    EL-90エレクトーンのFDから別のFDへのコピーの仕方について、質問させてください。 久しぶりに、実家にあったEL-90に触っています。確かEL-90内の機能でFDから別のFDへのコピーができてたと思ったんですが、すっかり忘れてしまっていて、マニュアルを見直しましたら、同じフロッピーへの別のソングナンバーへのコピー方法しか載っていません。フロッピーを使えるパソコンがない現在、どうしたものかと。 別売りのMDRはもっておりません。できると思った私の勘違いでしょうか?学生時代、先生がバックアップコピーをくださっていたので、てっきり本体でされていたと思っていました。

  • ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて

    ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて。 エレクトーンを弾いていて、 EL上位機種と、STAGEAカスタムどちらがいい気分ですか? やっぱSTAGEAいいわーって思いますか? 両方よく弾ける人に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハエレクトーンSTAGEAと従来品と同機能は?

    ヤマハエレクトーンEL-900mを所有しているのですが、STAGEAへ買い替えを検討中。STAGEAシリーズでEL-900mと同等クラスの機能がある商品を教えて下さい。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ヤマハエレクトーンの新機種の事で。。。

    今年の4月にエレクトーンの新機種EL100が発売されますが、 これくは別に近々かどうかはわかりませんが、EL4桁シリーズ(例えばEL9000やEL7000など…)が発売されるといううわさを耳にしました。 EL3桁シリーズが発売されてから4年?なので、驚きを隠せませんでした。 これはただのうわさでしょうか?それとも。。。 気になって気になって、もう夜も眠れません(…言い過ぎかな?笑) この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でも構いませんので、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • エレクトーンの機種について

    こんにちは、以前(20年くらい前)にエレクトーンを習っていてEL90を購入しました。部屋が狭くなり数年使って下取りに出してしまったのですが、最近になりまた弾いて見たくなりました。 ネットでしらべてみると3~5万円程で購入できるようで、驚いたのですが、今更機種が古いと言う事でしょうか? ちなみに、少し値段が高くてEL900というのもありました。やはり、EL90よりも使いやすいですか?(正直EL90も、かなり複雑に感じました) 当時の楽譜があるのですが、EL90のフロッピーは使えますか? 同じサイトで、ステージアシリーズというのも見ました。 ELシリーズとは何が違うのでしょうか? 目的としては、懐かしくて弾いてみたいくらいなのですが…。 ステージアの場合、機械操作は習わないと無理でしょうか? 機種について詳しい方がいらしたら、回答宜しくお願い致します。

  • エレクトーンのFDデータをPCへ

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおりエレクトーンのデータをPC上で再生できるようにしたいのです。 エレクトーンはYAMAHAのELシリーズ、FDはDOSV1.44MBフォーマットされているようで、ファイルの吸出しは可能でした。 FDには”Mdr_xx.b00”及び”Mdr_xx.evt”(xxは数字)というファイルが存在します。 念のため拡張子辞典で調べたところ、.b00ファイルに関しての記述は無く、.evtファイルに関しては別物(?)のようなので分かりません。 どなたか有力情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう