• ベストアンサー

今後のwin98での光プレミアム設定

NTT西日本HPで見る限り7/12以降、スタートアップツール自体win98やwinMEに対応しないかたちになるとありました。 これはインストールすらできなさそうですが、以下の環境ではいかがでしょうか? PC2台所有(win98,winXP) winXPにスタートアップツールをインストールし設定。 CTUの先に無線ルーターを接続。ルーターは無線APとして利用。 winXPを無線で接続し、win98は無線ルーターに有線接続。 このとき、win98の設定は無線ルーターのCD-ROMをインストールすればよさそうですが、この場合ならwin98にスタートアップツール自体をインストールせずに接続できるということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

ルーターがあるのであれば、通常はルーターでPPPoEの接続ツールが内蔵されているかと思います。 ルーターの接続ツールを利用すればXPでの設定も不要ですし、単にルーターのDHCPサーバー機能を利用すれば簡単に接続できるはずですよ。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしXPは全く繋がず、win98だけで繋ぐとなるとCTU側の設定変更などはどのようにするのでしょうか?スタートアップツール無しにCTUはいじれますでしょうか? あと、求める接続の方法の場合、自分の考えではCTUにプロバイダーからもらったIDとPWを設定して、無線はルーター機能を切るイメージなのですが、それで大丈夫でしょうか?それとも逆ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

win98のサポートが終了してもネットにつなぐことができます なぜなら CTUがRT機能を持っているためです もし 98で設定をしようとするならば 98にLAN環境があることを前提に https://ctu.fletsnet.comを入力すれば CTU設定の画面が開くことができます。 また、プレミアムの場合はCTUの中にスクエアの設定がはいってるため スクエアのアドレスを入力すれば、スクエアも開けます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

CTUとルターの接続は別にしてルータ自体にユーザ名とパスワードを 設定すれば接続される機器のOSは問いません。 ただフレッツスクエアに接続が出来きないかも。 (この為に接続ツールが有る様です)

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツスクウェア自体win98で利用する予定はないので大丈夫です!

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

そうですね ルーターを使えば平気だと思います。 が、 既にサポートの打ち切られたOSなのでオンラインにつなぐのは危険だと思います。 自分だけが被害にあうならまだしも、踏み台にされて周り被害を及ぼす事もあるかも知れません。 気をつけてください。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏み台、というのは、旧OSのセキュリティホールを悪用してPCをかげで、操り他のPCに悪いことをする!なんてことでしょうか? ・・・98なんか使わない方がよさそうですね。。。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

たぶんルータがあれば問題なく接続できると思います。設定は自分でしないといけないですが、現時点で設定できるならば問題ないと思います。 じゃないとlinuxとかすべてつながらなくなってしまって、結構な自宅サーバに接続できなくなったりしそうです。 自信なしですが。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非対応だからといって完全につなげられなくなるならおっしゃるとおり大混乱になりますよね。。。 結局は設定方法次第ってことですか。。。

関連するQ&A

  • win98,98SE,MEで光プレミアム接続方法

    確認したいことと伺いたいことがございます。 NTT西日本の光プレミアムファミリーで接続する場合、付属のスタートアップツールではwin98,98SE,MEは設定できなくなります。その後でも設定する方法を伺いたいのですが… 1.CTUから有線で接続する場合はURLを直接打ち込んでCTU設定画面を開き、プロバイダ設定すればOKでしょうか? 2.XPとMEをCTUに有線接続する場合、XPを設定するときはスタートアップツールで簡単にできますが、MEのほうもCTUの設定はしなければいけませんでしょうか? 3.CTUの先に市販の無線ルーターを接続する場合、多くは無線ルーターのルーター機能を切って無線APとして利用するのが一般的とのことですが、この場合MEを無線接続するときは無線ルーターの設定だけをすればよろしいでしょうか?またはXPは無線接続で、MEを有線接続する場合はいかがでしょうか? 4.従来のBフレッツファミリータイプの場合はCTUは付いてきませんが、この場合はwindows標準のPPPoEなるもので設定をすれば大丈夫でしょうか? 5.従来のBフレッツファミリータイプの場合で市販の無線ルーターを接続する場合はルーターだけの設定をすればよろしいでしょうか? 多量の質問になり申し訳ありませんが、いろいろ検索して調べても、win98,98SE,MEにかんする今後のプレミアムの設定に関するものはほとんど無く、今後導入を考える際にすごく心配になります。(古いPCが多いもので) NTTのHPではOSのupgradeしか案内されてませんが、自分としては予算の関係で難しい状況です。 ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 光プレミアムのCTUに関して(NTT西日本)

    こんばんわ。お世話様です。 先日光プレミアムが開通いたしました。 今の私の家のネットワークの状況は ---ONU---CTU----------有線接続PC        ----アクセスポイント(ブリッジ)----無線接続2台 となってます。 お聞きしたいのは通常このCTUのIPアドレスは192.168.24.1でありネットワーク自体が完璧に成立してればどのPCからでもこのCTUにアクセス(設定画面の表示)ができるはずですが現状アクセスできません。 初期の設定は有線のPCから工事の担当者からもらった接続ツール(CDロム)で設定しました。 有線接続のPCにはスタートアップツールというアイコンができてそこ経由だと普通にCTUの設定が可能です。 何かNTT西日本のCTUというのは通常のルーターとは概念というかしくみがちがうんでしょうか。 ご存知の方がいましたらお教えください。

  • 光プレミアムについて

    NTT西日本の光プレミアムはWIN2000ではインターネットに接続できませんか?WIN2000(sp4)でないとスタートアップCD-ROMが起動しません。インターネットが使えませんのでお教えください。

  • 光プレミアムの無線設定

    光プレミアムで、CTUではなく、無線ルーター側にPPPOEの設定をすることはできますか? その場合CTUはどのような設定をするのでしょうか?

  • 光プレミアムでスタートアップツールのインストールは必要ですか

    今度NTT西日本のフレッツ光プレミアムに変更することになったのですが、これにはスタートアップツールというソフトがついてくると聞きました。また、このソフトにはIPv6やCTU設定のショートカット、テレビ電話のソフトが含まれると言うことも知りました。 しかし、CTU設定に関してはアドレスまたはIPを直接叩けば問題ないようですし、テレビ電話機能を使う予定もありません。 そこで質問なのですが、XPやVistaなどのIPv6の対応OSで光プレミアムを使う場合にもこのスタートアップツールはインストールする必要があるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 光プレミアム。CTUとルータを使った場合。

     光プレミアムで、無線ルータをHUBにして、CTU-無線ルータ とつなぎます。そのあとの設定についてなのですが…。 (1)無線接続設定 (2)無線ルータのところでDHCPサーバを無効にする。 (3)CTU画面でプロバイダ設定をする。  お聞きしたいのは、ルータはHUBとして使うけれど、CTUと無線ルータ両方にプロバイダ(ID/パスワード)の設定をしなければいけないですよね?なんだかよくわからなくなってしまいましたが、回答お願いします。

  • フレッツ・光プレミアムにてCTU設定出来ません

    先日、突然インターネットに接続出来なくなりました。ネットワークアドレスの取得中のままです。 OS : WINDOWS XP CTU : 100M S (問題のある100M Hでありません) NTTフレッツ・光プレミアムのスタートアップツールにてCTU設定画面が開かない為、CTUとの接続に問題があるとおもいます。 LANアダプターも問題なく、LANケーブルも問題なさそうなのですが。。。 CTUの再起動等、いろいろやってみたんですが全く解決の糸口が見当たりません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでのプリントサーバーの設定方法は?

    先日、光プレミアム+ひかり電話(NTT西日本)が開通しました。 難なくネットは接続可能ですがプリントサーバーの設定方法が分かりません。以前はBフレッツのみで使用していた場合はLanneedのルーターを介して使用しておりましたが特に問題ありませんでした。 CTU自体はルーター機能を持っているとの事で従来のルーターは使用せずにいます。 PC:WinXP プリントサーバー:Planex Mini100s  IPアドレス:192.168.24.101 プリンター  :エプソン PM-880C 以上御教授願います。

  • 2台目をルーター分岐でネット接続したいのですが

    西日本のフレッツ光プレミアムでルーター込みCTUを使っています。1台目は無事ネット接続を終え、2台目をルーター分岐で接続しようと思うのですが設定などはどうすればいいのでしょう? 1、スタートアップツールなどで行ったCTU設定を2台目でも同じくするのでしょうか? 2、1台目の接続したPCからでも設定はできるのでしょうか? 3、違う場合どういった設定をすればいいのでしょうか? 2台目のPCはsvchost.exeなどからネットには一応繋がってますが、インストしたスタートアップツールから設定を開こうとすると繋がってくれませんでした。

  • 光プレミアム(マンション)の接続ができない

    現在、友人が光プレミアムでインターネットしています。 プロバイダーはニフティです。 osはwindows me なのでセキュリティは入れずにスタートアップツールも入れずにダイレクトで接続しているようです。 このパソコンは無料セットアップサービスでしてもらったみたいです。 そしてこの度、友人宅に外国人留学生が一緒に住む事になりpcが一台増えました。そして私はその設定を頼まれました。 pcは中国製の聞いた事ないメーカー winndows xp プロフェッショナル 日本語対応しておらず 文字化けや英語に不安を感じながらもチャレンジしました。 (1)CTUの2つ目のLANポートにLANケーブルを指し中国pcに接続しました。(pcはLANケーブルを認識した) (2)設定のCDをいれ、スタートアップツールをインストールしました。 (3)次のISP接続ができません!! →英語で「画面を表示できません」という意味の表示 (4)コミュニケーションツールは無視 (5)セキュリティをインストール ウィルスに感染してました→駆除 (文字化けしていたのでたぶんですが・・) という作業をしました。 当然「(3)」でプロバイダー設定できていないのでインターネットできません。 なんで表示されないのかさっぱりわかりません。 ためしにダイレクトでアドレスバーに https://ctu.fletsnet.com と打ってみましたが同じ画面が出てCTUには繋がらずです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!