• ベストアンサー

今後のwin98での光プレミアム設定

NTT西日本HPで見る限り7/12以降、スタートアップツール自体win98やwinMEに対応しないかたちになるとありました。 これはインストールすらできなさそうですが、以下の環境ではいかがでしょうか? PC2台所有(win98,winXP) winXPにスタートアップツールをインストールし設定。 CTUの先に無線ルーターを接続。ルーターは無線APとして利用。 winXPを無線で接続し、win98は無線ルーターに有線接続。 このとき、win98の設定は無線ルーターのCD-ROMをインストールすればよさそうですが、この場合ならwin98にスタートアップツール自体をインストールせずに接続できるということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

ルーターがあるのであれば、通常はルーターでPPPoEの接続ツールが内蔵されているかと思います。 ルーターの接続ツールを利用すればXPでの設定も不要ですし、単にルーターのDHCPサーバー機能を利用すれば簡単に接続できるはずですよ。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしXPは全く繋がず、win98だけで繋ぐとなるとCTU側の設定変更などはどのようにするのでしょうか?スタートアップツール無しにCTUはいじれますでしょうか? あと、求める接続の方法の場合、自分の考えではCTUにプロバイダーからもらったIDとPWを設定して、無線はルーター機能を切るイメージなのですが、それで大丈夫でしょうか?それとも逆ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

win98のサポートが終了してもネットにつなぐことができます なぜなら CTUがRT機能を持っているためです もし 98で設定をしようとするならば 98にLAN環境があることを前提に https://ctu.fletsnet.comを入力すれば CTU設定の画面が開くことができます。 また、プレミアムの場合はCTUの中にスクエアの設定がはいってるため スクエアのアドレスを入力すれば、スクエアも開けます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

CTUとルターの接続は別にしてルータ自体にユーザ名とパスワードを 設定すれば接続される機器のOSは問いません。 ただフレッツスクエアに接続が出来きないかも。 (この為に接続ツールが有る様です)

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツスクウェア自体win98で利用する予定はないので大丈夫です!

• NKY
回答No.2

そうですね ルーターを使えば平気だと思います。 が、 既にサポートの打ち切られたOSなのでオンラインにつなぐのは危険だと思います。 自分だけが被害にあうならまだしも、踏み台にされて周り被害を及ぼす事もあるかも知れません。 気をつけてください。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏み台、というのは、旧OSのセキュリティホールを悪用してPCをかげで、操り他のPCに悪いことをする!なんてことでしょうか? ・・・98なんか使わない方がよさそうですね。。。

• k_ort
回答No.1

たぶんルータがあれば問題なく接続できると思います。設定は自分でしないといけないですが、現時点で設定できるならば問題ないと思います。 じゃないとlinuxとかすべてつながらなくなってしまって、結構な自宅サーバに接続できなくなったりしそうです。 自信なしですが。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非対応だからといって完全につなげられなくなるならおっしゃるとおり大混乱になりますよね。。。 結局は設定方法次第ってことですか。。。