• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回線の速度について

  • 質問No.3120066
  • 閲覧数255
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (51/92)

PCがよく固まるため前回質問したところ 回線速度チェックという物を教えていただいたのですが、 結果がわかっても平均がわからないためもう一度質問させていただきます。

丹南ケーブルインターネット 

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2007年6月26日水曜日 20時
下り(ISP→PC): 4.81Mbps
上り(PC→ISP): 491kbps

0bps~ 29.94mbps 平均10mbps
判定お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (375/615)

ANo.1です。

>やった結果 固まらなかったです><;
PCの問題ですか・・・・^^;

やはりPC側に原因があるようですね。
リカバリーをやってみてもフリーズするというのはありまり聞きませんが。。
リカバリーとは「PCを工場出荷時の状態へ戻す」わけですから、この状態でフリーズするのは理論上(OSなどのソフト側)には問題がないことになります。

ただしそれはリカバリー後にソフトなどを導入ないことが前提です。
再度リカバリーを行って必要最低設定後に様子をみてください。
それでもフリーズをするのであれば、原因はPC機器―すなわちハード側に問題がある可能性があることになります。

ハード側の問題で(フリーズ)が考えられるのは
・ハードディスクの消耗・及び故障
・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損
・メモリの故障
・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け)
などが一般的です。

多いのが外部接続との競合でしょうか。
外付けHDDなどを利用しているなら一時的に接続を外して様子を見てみてください。
以前回答した質問に(USB接続の)キーボードを接続するとよく固まる―という症状もありました。

外部機器以外の機器の故障ならフリーズ以外にもOSが起動しないことがある―などの他の症状も伴うことが多いので、あくまで目安程度に考えてください。

いずれにせよ、とりあえずはPCのフリーズが回線とは無関係であることが判明した時点で今回の質問は一応の解決に至ったと思われます。
上の方法で改善しない場合は一度この質問を締め切り、新たに質問を設けてはいかがでしょうか。
ただ。。実際にお使いのPCを見てみないと判断は難しいので、(仮に質問をしても)おそらく私と同様の回答内容になると思います^^;

最小構成(リカバリー後に最低限の設定・セキュリティソフトのみを導入した状態・外部機器とは未接続の状態)でもフリーズが発生するならPCの故障ということになります。
メーカーのサポートへ問い合わせを含めてPCを修理に出すことをお奨めします。
お礼コメント
ippannzinn

お礼率 55% (51/92)

わかりやすく説明ありがとうございます。 もう一度新しく質問を建てさせていただきます┏○
投稿日時:2007/07/02 13:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (90/345)

はじめまして。

既に回答がありますが、回線速度とフリーズは関係ないと思います。
OSやアプリケーションの干渉が考えられますね。

丹南ケーブルインターネットのサイトをみましたら、最速のプランでも
下り15Mbpsなので、5Mbps近くでていれば充分だと思います。
フリーズに関してはハード面を疑ってみましょう。
お礼コメント
ippannzinn

お礼率 55% (51/92)

何がいけないのか・・・ 
リカバリーのせい・・・? 
ウィルスではないと思うし。 (ウィルスバスター2007導入してます)
一体何が・・・
投稿日時:2007/06/28 04:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (622/2564)

パソコンのスペックが不明ですので一般的に
遅いように感じますが、20時に計測されています。一番混んでいそうな時間帯です。
時刻を変え、0時とか早朝とかでチェックしましょう。
フリーズについては、#1さんの通り、他の原因が考えられます。
お礼コメント
ippannzinn

お礼率 55% (51/92)

朝4時に調べ結果は
下り(ISP→PC): 5.13Mbps
上り(PC→ISP): 492kbps
あまり変わらないような・・・^^;

PC詳細 

Windows XP Home Edition (Service Pack2)
メーカー   Gateway       
型番(モデル番号)  712JP
メモリー      1GB
CPU Pentium 4 640 (3.20GHz)
何度か自分でリカバリーしたのですがそれが原因?
どうすれば・・・
投稿日時:2007/06/28 04:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (375/615)

>PCがよく固まるため前回質問したところ 回線速度チェックという物を教えていただいたのですが

ネットの回線速度とPCのフリーズはあまり関係ないように思われますが。。。
もし関係あるなら、購入したての高性能のPCでもダイアルアップなどの低速回線に接続する度に固まることになりますからw

PCがよく固まる原因は、OSの設定やシステムの状態など他のところに原因があるのが一般的です。

仮にネット回線側に問題があるとするなら―
一時的にLANケーブルを抜いてしばらく作業してみてください。
・もし固まらないなら→原因はPC側
・これでも固まるなら→原因はネットの設定、もしくはモデムなどの接続機器(ケーブル)などにあるということです。

もしネット回線側が原因なら、プロバイダ(CATV局)よりのマニュアルを元に設定を確認してみてください。
どうしても改善しない場合はプロバイダのサポートへ問い合わせした方が的確に解決できると思います。
お礼コメント
ippannzinn

お礼率 55% (51/92)

やった結果 固まらなかったです><;
PCの問題ですか・・・・^^; 
投稿日時:2007/06/28 04:56