• ベストアンサー

回線の速度について

PCがよく固まるため前回質問したところ 回線速度チェックという物を教えていただいたのですが、 結果がわかっても平均がわからないためもう一度質問させていただきます。 丹南ケーブルインターネット  SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2007年6月26日水曜日 20時 下り(ISP→PC): 4.81Mbps 上り(PC→ISP): 491kbps 0bps~ 29.94mbps 平均10mbps 判定お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

ANo.1です。 >やった結果 固まらなかったです><; PCの問題ですか・・・・^^; やはりPC側に原因があるようですね。 リカバリーをやってみてもフリーズするというのはありまり聞きませんが。。 リカバリーとは「PCを工場出荷時の状態へ戻す」わけですから、この状態でフリーズするのは理論上(OSなどのソフト側)には問題がないことになります。 ただしそれはリカバリー後にソフトなどを導入ないことが前提です。 再度リカバリーを行って必要最低設定後に様子をみてください。 それでもフリーズをするのであれば、原因はPC機器―すなわちハード側に問題がある可能性があることになります。 ハード側の問題で(フリーズ)が考えられるのは ・ハードディスクの消耗・及び故障 ・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損 ・メモリの故障 ・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け) などが一般的です。 多いのが外部接続との競合でしょうか。 外付けHDDなどを利用しているなら一時的に接続を外して様子を見てみてください。 以前回答した質問に(USB接続の)キーボードを接続するとよく固まる―という症状もありました。 外部機器以外の機器の故障ならフリーズ以外にもOSが起動しないことがある―などの他の症状も伴うことが多いので、あくまで目安程度に考えてください。 いずれにせよ、とりあえずはPCのフリーズが回線とは無関係であることが判明した時点で今回の質問は一応の解決に至ったと思われます。 上の方法で改善しない場合は一度この質問を締め切り、新たに質問を設けてはいかがでしょうか。 ただ。。実際にお使いのPCを見てみないと判断は難しいので、(仮に質問をしても)おそらく私と同様の回答内容になると思います^^; 最小構成(リカバリー後に最低限の設定・セキュリティソフトのみを導入した状態・外部機器とは未接続の状態)でもフリーズが発生するならPCの故障ということになります。 メーカーのサポートへ問い合わせを含めてPCを修理に出すことをお奨めします。

ippannzinn
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございます。 もう一度新しく質問を建てさせていただきます┏○

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 既に回答がありますが、回線速度とフリーズは関係ないと思います。 OSやアプリケーションの干渉が考えられますね。 丹南ケーブルインターネットのサイトをみましたら、最速のプランでも 下り15Mbpsなので、5Mbps近くでていれば充分だと思います。 フリーズに関してはハード面を疑ってみましょう。

ippannzinn
質問者

お礼

何がいけないのか・・・  リカバリーのせい・・・?  ウィルスではないと思うし。 (ウィルスバスター2007導入してます) 一体何が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

パソコンのスペックが不明ですので一般的に 遅いように感じますが、20時に計測されています。一番混んでいそうな時間帯です。 時刻を変え、0時とか早朝とかでチェックしましょう。 フリーズについては、#1さんの通り、他の原因が考えられます。

ippannzinn
質問者

お礼

朝4時に調べ結果は 下り(ISP→PC): 5.13Mbps 上り(PC→ISP): 492kbps あまり変わらないような・・・^^; PC詳細  Windows XP Home Edition (Service Pack2) メーカー   Gateway        型番(モデル番号)  712JP メモリー      1GB CPU Pentium 4 640 (3.20GHz) 何度か自分でリカバリーしたのですがそれが原因? どうすれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

>PCがよく固まるため前回質問したところ 回線速度チェックという物を教えていただいたのですが ネットの回線速度とPCのフリーズはあまり関係ないように思われますが。。。 もし関係あるなら、購入したての高性能のPCでもダイアルアップなどの低速回線に接続する度に固まることになりますからw PCがよく固まる原因は、OSの設定やシステムの状態など他のところに原因があるのが一般的です。 仮にネット回線側に問題があるとするなら― 一時的にLANケーブルを抜いてしばらく作業してみてください。 ・もし固まらないなら→原因はPC側 ・これでも固まるなら→原因はネットの設定、もしくはモデムなどの接続機器(ケーブル)などにあるということです。 もしネット回線側が原因なら、プロバイダ(CATV局)よりのマニュアルを元に設定を確認してみてください。 どうしても改善しない場合はプロバイダのサポートへ問い合わせした方が的確に解決できると思います。

ippannzinn
質問者

お礼

やった結果 固まらなかったです><; PCの問題ですか・・・・^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュファについての回線速度について

    こんにちは よかったらみなさん教えてください。 回線速度のことなんですけど  SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2007年4月12日木曜日 06時37分29秒 下り(ISP→PC): 84.26Mbps 上り(PC→ISP): 27.47Mbps 現在、上記のような速度なんですが、上りの速度を上げたいと思っています。 どういう風にすればあげることができるのか教えてください。 回線 commufa プロバイダー commufa です

  • 通信スピード

    現在、ADSL 50Mtypeを使用しています。 http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/exec.cgi のサイトで通信スピード計測しました結果、 SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2007年3月17日土曜日 18時58分39秒 下り(ISP→PC): 6.33Mbps 上り(PC→ISP): 919kbps でした。 これってすごく遅くないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLなのにかなり遅いです・・

    はじめまして。 通信費節約をもくろんで先日so-net12Mからniftyエントリーコース960kに変更したところ、 ナローかと見まがうほどのスピードになってしまって困っています。。 http://nagoya.speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/exec.cgi では SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2005年11月04日金曜日 06時03分34秒 下り(ISP→PC): 72kbps 上り(PC→ISP): 369kbps http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm では 0.03Mbps モデムの状態を見ましたら               下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 32  512  インターリーブディレイ(ms) 4  1  インターリーブデプス 1  1  線路損失(dB) 37  10  ノイズマージン(dB) 6  - とかなり思わしくないスピードです。 上りの数字くらいは下りのほうにほしいところですが・・・ 一応editmtuやnettuneなどでRWINやMTUをいじったのですが、もはやこれは回線のほうに根本的な問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo ADSL12M でこの速度は遅いでしょうか?

    キャリア : Yahoo! BB (ソフトバンクBB) プロバイダ : 指定なし 契約コース名/速度 : Yahoo!BB・ADSL 8~12Mbps 星の数 : ★★★ コメント : speed.rbbtoday.comでの計測結果 計測日時: 2005/9/09(Fri) 20:59:48 下り速度: 1.54Mbps 上り速度: 399.87kbps

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ

    KDDIひかりoneマンションタイプからコミュファ・マンションVへ乗り換えを検討中です。 両方ともマンション内に設備は出来ています。ちなみにGyaO光も可能ですが今回は考えていません。 ひかりoneはさくさく動くといった感じではなく、たまにかなり遅くなってしまいます。 速度測定をするといつもこんな結果ですが、KDDIに連絡したら「マンションだったらこれくらい出ていれば普通。」と言われました。 SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2008年2月23日土曜日 12時32分05秒 下り(ISP→PC): 16.56Mbps 上り(PC→ISP): 11.05Mbps やはりこれだけのスピードが出てるのにわざわざ変える必要はないのでしょうか? いったいどちらが速いとか安心だとか?よくわかりません。 パソコンはノートが1台で無線にするつもり(必要)は特にありません。

  • 回線速度について

    最近オンラインゲーム(フリスタ)を始めたのですが、ラグが多いです。試合前の回線状況を示すバーも私だけいつも黄色(他の方は緑)です。 動作環境は推奨でADSL以上となっているのですが具体的にどの程度のスピードのことなのでしょうか? 現在CATVの下り2Mbps上り512Kbpsのコースに加入し無線LANで接続しています。 gooスピードテストで1.59Mbps 速度.jpで 下り1.4Mbps上り240Kbps でした。

  • CATV回線の速度が思うように上がりません

    回線速度が思うように出ていません。 CATV回線で下り30M、上り5Mのプランなのですが、計測してみたところ 下り受信速度: 7.3Mbps(7.31Mbps,914kByte/s) 上り送信速度: 520kbps(522kbps,65kByte/s) しか出ていません。 MTU値を弄ってみたりしたのですが、効果はほとんど無いようです。 ルータ等は通さずにモデムから直接引いていますが、 隣の部屋から5mのLANケーブルで繋いでいるので、もしかすると距離が原因なのかと考えたりしてます。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP SP2 メモリ:512MB ISP:CTBメディア お願いします。

  • 光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありま

    光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありませんでした。有線にしても 下り速度 :18.7M(18,698,249bps) 上り速度 :13.0M(13,007,938bps) しかなかったです。これはどういうことなのでしょうか?パソコンが低スペックだからですか? 有線は1階からです。無線は2階から計測しました。

  • Aterm WG1200HP

    こんにちは。 Aterm WG1200HP の購入時から Wi-Fi が時々(と言うか、かなり) 途切れているように思えたので計測してみました。 ★ PCで測定 ★ ※ ELECOM WDC-433SU2M を装着 802.11ac ↓ SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 下り(ISP→PC): --.-Mbps 上り(PC→ISP): 53.52Mbps ※ ThinkPad E420 内蔵の無線アダプタ 802.11n(2.4GHz)↓ SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 下り(ISP→PC): 79.7Mbps 上り(PC→ISP): 74.41Mbps ★ iPhone 6 で測定 ★ 802.11ac ↓ 【RBB TODAY SPEED TEST】 下り:209.73Mbps 上り:202.43Mbps 802.11ac で通信するときに、どうも WG1200HP と WDC-433SU2M の相性が悪いように思います。 WG1200HP の電源を入れ直すとしばらくの間は本来の高速無線通信ができるのですが、 少し経つと上記のような状態になります。 2チャンネルの不具合報告には WG1200HP は含んでいないようです。 1.似たような症状の方はいらっしゃいますか? 2.親機か子機の新しいファームウェア・ドライバ待ちしか手はないのでしょうか? 2.802.11ac 対応子機を同じNEC製のものに買い替えたら改善すると思いますか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の私は、サークルの男性に片思いをしています。二回のデートで長時間話をして、ラインも続いていますが最近は返信が遅くなり、他の人には返信して私には返信しないこともあります。相手は人付き合いがよく、女子とも仲がいいようです。告白するべきかどうかアドバイスをお願いします。
  • 私は大学二年生で、サークルの男性に片思いをしています。二度のデートはとても楽しい時間で、長時間話をすることができました。しかし、最近のラインの返信が遅くなっており、他の人への返信はするのに私への返信はしないこともあります。相手は人付き合いがよく、女子とも仲が良さそうです。どうふるまっていいか悩んでいます。
  • 大学二年生の私は、サークルの男性に一目惚れしてしまいました。二度のデートでは楽しい時間を過ごし、ラインのやり取りも続いていますが、相手の返信が遅くなり、他の人への返信はするのに私にはしないこともあります。相手は社交的で、女子とも仲がいいようです。告白するべきかどうか迷っています。
回答を見る