• ベストアンサー

ケータイにDL

待ち受けとして、画像をケータイにDLしたいのですが、 pngやGIFをDLすることはできないのでしょうか。(gifは大丈夫です) 重さは解りませんが、大きさは、通常ならDLできるサイズです。 種類は、DOCOMOのP211iです。 また、pngやGIFを、gifやjpgには変換できないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • who_miya
回答No.4

お初にです、私はフーと申します。 質問と回答者の方々カキコを読んだだけでは状況が今一分からないのですが、 パソコンと画像処理ソフトをお持ちだと仮定して話させていただいて良いのでしょうか? 一度保存したものの他の形に出来ないソフトというのはそう無いと思うのですが・・・。 windows付属の「ペイント」でも単純に「名前を付けて保存」で拡張子を変更するだけどjpeg→gifは可能だなんですけど。(色数が落ちるため補正は必要ですが) まあペイントはpngには対応していませんのでphoto shopやpain shop PROとか有れば手っ取り早いんですが無い場合はbmp、jpeg、pngファイルを相互変換するソフトはフリーでいろいろ公開されていますのでそれらをダウンロードすると良いでしょう。(一応参考URLに一例) 一応パソコンとインターネット環境があってただで確実に出来る方法を書いておきます。(ちょっと面倒だけど) まず目当ての画像(png)をネットからパソコンにダウンロードします。 その画像を上記ソフトでjpegなりgifに変換します。 (変換時色が変になったところはペイントで補正) p211iならサイズは120×130picですのでサイズが合わない時は切り取り機能などを使いトリミングするか縮小する。 ファイルサイズはちょっとpは分かりませんが多分10kまででしょう。 オーバーする場合は色数を落とすと良いでしょう。(これも大概の画像ソフトや参考URLのソフトで出来る) 物にもよりますがこのサイズだと30~90色くらいが私的目安です。 変更できたならそれを自分のサイトスペースにアップロードします。 もしお持ちでない場合はフリースペースを借りましょう。 ジオシティーズとかフリーチケットシアターとかtradとかいろいろありますが、置き場所としては何処でも良いと思います。 (表紙ぐらいはあなたのサイトとして存在させなければいけませんが) FTPソフトが無くてもアップできる所も多いですし自分画像用に立てるくらいそう難しくはないですから。 後はその置き場所のアドレスに携帯からアクセスしてダウンすればOKと。 まあここまで出来たら自分の待ち受けサイト開けますけどね(笑) 面倒な手ですが参考までに。 それと他力本願ですが待ち受けサイトにpngじゃなくてgif形式でもアップしてくれとか新しくリクエストした方が案外速いかもしれませんよ。 私の所なんかでも逆に「pngでアップしてくれ」と言うリクに答えたこともありますから。(新しく作るよりかなり楽なので) では。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html
noname#5550
質問者

お礼

詳しいご説明、有り難うございます。 待ちうけサイトのものでなく、お絵描きBBSなどに描いたものを使いたいと思っているので、 教えて下さった方法で試してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

>私の持っているソフトでは、1回保存してしまったものを他の形には出来ないと思うのですが、 そうですか、どういったマシンでどういったソフトかはわかりませんが、出来ないのであれば仕方ありませんね。 参考例としてWinXP付属のペイントなどではいろいろな形式への保存が可能です。 (画質の点は考慮していませんが) あと、携帯電話に画像を送る場合、画像形式も重要ですが、画像のサイズも重要かと思います。 その辺りを調べるのが面倒であれば、有料サービスではありますが、ピクネットと言うものもあります。 一度ご覧になられてはどうでしょうか。 私は無料の頃は使用したことがありますが、有料後は使用していないので、状況が変化しているかもしれませんが。

参考URL:
http://www.pic-net.com/
noname#5550
質問者

お礼

そうですね。 いつも、画像の大きさだけしか気にしていなかったので、 今度からは重さのことも考慮して、色々と試してみたいと思います。 教えて下さったサイトも、参考にしてみたいと思います。 度々のご回答、有り難うございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>待ち受けとして、画像をケータイにDLしたいのですが、 pngやGIFをDLすることはできないのでしょうか。(gifは大丈夫です) GIFとgif違うものだと思っていませんか?同じものですけど。 jpgと勘違いしていたりしませんか?pngは表示できません。i-modeの使用です。マニュアルに書いてありませんでしたか? jpgに関してはDoCoMoの場合は機種によって可否が違ってきますので確認が必要です。DoCoMoのサイトでもどういうものが表示できるかが書いてありますので確認することをお勧めします。 変換についてですが変換するだけならインターネット上にいろいろ転がっていますので探してみてください。 (参考URLにアクセスしてみて「変換」「gif」「png」という風に複数キーワードで検索をしてソフトを探してみてください。) ただ綺麗に見えるかなどを確認しながら加工するならばそれなりにドローソフトを使うことも必要かと。gif形式画像に関しては諸事情によってフリーのものはないと思った方がいいです。この際ドローソフトを購入することも視野に入れた方がいいかもしれません。 携帯で画像が見られるようにしたり取り込みしたりといった方法についてはご存じのようなので割愛します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#5550
質問者

お礼

GIFとgifは同じものなんですか? 「gif」と表示されているものはケータイにDL出来るのですが、 「GIF」と表示されているものは、3度程チャレンジしましたが、できませんでした。 なので、違うものなのだと思っていました。 では、これは形ではなく、そのもの自体に何か問題があった、ということなんでしょうか。 質問する前の確認を怠り、お手数をおかけしてごめんなさい。 教えていただいたところで、色々と吟味してみたいと思います。 ご回答、有り難うございました☆

• arumagiro
回答No.1

ご自分のPCからDLするという事でよろしいのでしょうか。 専用ソフトを使用する場合と、インターネット経由などの方法があるかと思いますが、いかがでしょうか。 前者の場合、携帯電話の管理ソフトなどが待ち受け画面などに対応しているかと思います。 後者なら、画像送信サイトを利用されるといいかと思います。 幾つかありますが、一例を以下に記して起きます。 画像形式の変換なら、お持ちの画像処理ソフトでは無理でしょうか。 また、フリーソフトを探しても幾つかあるかと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
noname#5550
質問者

お礼

えと、後者のつもりで質問させて頂きました。 しっかりと書いていなくて、申し訳ありません。 それなのに、両方の対応を教えて下さって、ありがとうございます。 参考URL、拝見させて頂きました! こういうのがあるんですね、知りませんでした。早速利用してみたいと思いますv 私の持っているソフトでは、1回保存してしまったものを他の形には出来ないと思うのですが、 方法があるのでしたら、探してみたいと思います。 有り難うございましたv