• ベストアンサー

ケータイにDL

待ち受けとして、画像をケータイにDLしたいのですが、 pngやGIFをDLすることはできないのでしょうか。(gifは大丈夫です) 重さは解りませんが、大きさは、通常ならDLできるサイズです。 種類は、DOCOMOのP211iです。 また、pngやGIFを、gifやjpgには変換できないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

お初にです、私はフーと申します。 質問と回答者の方々カキコを読んだだけでは状況が今一分からないのですが、 パソコンと画像処理ソフトをお持ちだと仮定して話させていただいて良いのでしょうか? 一度保存したものの他の形に出来ないソフトというのはそう無いと思うのですが・・・。 windows付属の「ペイント」でも単純に「名前を付けて保存」で拡張子を変更するだけどjpeg→gifは可能だなんですけど。(色数が落ちるため補正は必要ですが) まあペイントはpngには対応していませんのでphoto shopやpain shop PROとか有れば手っ取り早いんですが無い場合はbmp、jpeg、pngファイルを相互変換するソフトはフリーでいろいろ公開されていますのでそれらをダウンロードすると良いでしょう。(一応参考URLに一例) 一応パソコンとインターネット環境があってただで確実に出来る方法を書いておきます。(ちょっと面倒だけど) まず目当ての画像(png)をネットからパソコンにダウンロードします。 その画像を上記ソフトでjpegなりgifに変換します。 (変換時色が変になったところはペイントで補正) p211iならサイズは120×130picですのでサイズが合わない時は切り取り機能などを使いトリミングするか縮小する。 ファイルサイズはちょっとpは分かりませんが多分10kまででしょう。 オーバーする場合は色数を落とすと良いでしょう。(これも大概の画像ソフトや参考URLのソフトで出来る) 物にもよりますがこのサイズだと30~90色くらいが私的目安です。 変更できたならそれを自分のサイトスペースにアップロードします。 もしお持ちでない場合はフリースペースを借りましょう。 ジオシティーズとかフリーチケットシアターとかtradとかいろいろありますが、置き場所としては何処でも良いと思います。 (表紙ぐらいはあなたのサイトとして存在させなければいけませんが) FTPソフトが無くてもアップできる所も多いですし自分画像用に立てるくらいそう難しくはないですから。 後はその置き場所のアドレスに携帯からアクセスしてダウンすればOKと。 まあここまで出来たら自分の待ち受けサイト開けますけどね(笑) 面倒な手ですが参考までに。 それと他力本願ですが待ち受けサイトにpngじゃなくてgif形式でもアップしてくれとか新しくリクエストした方が案外速いかもしれませんよ。 私の所なんかでも逆に「pngでアップしてくれ」と言うリクに答えたこともありますから。(新しく作るよりかなり楽なので) では。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html
noname#5550
質問者

お礼

詳しいご説明、有り難うございます。 待ちうけサイトのものでなく、お絵描きBBSなどに描いたものを使いたいと思っているので、 教えて下さった方法で試してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>私の持っているソフトでは、1回保存してしまったものを他の形には出来ないと思うのですが、 そうですか、どういったマシンでどういったソフトかはわかりませんが、出来ないのであれば仕方ありませんね。 参考例としてWinXP付属のペイントなどではいろいろな形式への保存が可能です。 (画質の点は考慮していませんが) あと、携帯電話に画像を送る場合、画像形式も重要ですが、画像のサイズも重要かと思います。 その辺りを調べるのが面倒であれば、有料サービスではありますが、ピクネットと言うものもあります。 一度ご覧になられてはどうでしょうか。 私は無料の頃は使用したことがありますが、有料後は使用していないので、状況が変化しているかもしれませんが。

参考URL:
http://www.pic-net.com/
noname#5550
質問者

お礼

そうですね。 いつも、画像の大きさだけしか気にしていなかったので、 今度からは重さのことも考慮して、色々と試してみたいと思います。 教えて下さったサイトも、参考にしてみたいと思います。 度々のご回答、有り難うございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>待ち受けとして、画像をケータイにDLしたいのですが、 pngやGIFをDLすることはできないのでしょうか。(gifは大丈夫です) GIFとgif違うものだと思っていませんか?同じものですけど。 jpgと勘違いしていたりしませんか?pngは表示できません。i-modeの使用です。マニュアルに書いてありませんでしたか? jpgに関してはDoCoMoの場合は機種によって可否が違ってきますので確認が必要です。DoCoMoのサイトでもどういうものが表示できるかが書いてありますので確認することをお勧めします。 変換についてですが変換するだけならインターネット上にいろいろ転がっていますので探してみてください。 (参考URLにアクセスしてみて「変換」「gif」「png」という風に複数キーワードで検索をしてソフトを探してみてください。) ただ綺麗に見えるかなどを確認しながら加工するならばそれなりにドローソフトを使うことも必要かと。gif形式画像に関しては諸事情によってフリーのものはないと思った方がいいです。この際ドローソフトを購入することも視野に入れた方がいいかもしれません。 携帯で画像が見られるようにしたり取り込みしたりといった方法についてはご存じのようなので割愛します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#5550
質問者

お礼

GIFとgifは同じものなんですか? 「gif」と表示されているものはケータイにDL出来るのですが、 「GIF」と表示されているものは、3度程チャレンジしましたが、できませんでした。 なので、違うものなのだと思っていました。 では、これは形ではなく、そのもの自体に何か問題があった、ということなんでしょうか。 質問する前の確認を怠り、お手数をおかけしてごめんなさい。 教えていただいたところで、色々と吟味してみたいと思います。 ご回答、有り難うございました☆

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ご自分のPCからDLするという事でよろしいのでしょうか。 専用ソフトを使用する場合と、インターネット経由などの方法があるかと思いますが、いかがでしょうか。 前者の場合、携帯電話の管理ソフトなどが待ち受け画面などに対応しているかと思います。 後者なら、画像送信サイトを利用されるといいかと思います。 幾つかありますが、一例を以下に記して起きます。 画像形式の変換なら、お持ちの画像処理ソフトでは無理でしょうか。 また、フリーソフトを探しても幾つかあるかと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/
noname#5550
質問者

お礼

えと、後者のつもりで質問させて頂きました。 しっかりと書いていなくて、申し訳ありません。 それなのに、両方の対応を教えて下さって、ありがとうございます。 参考URL、拝見させて頂きました! こういうのがあるんですね、知りませんでした。早速利用してみたいと思いますv 私の持っているソフトでは、1回保存してしまったものを他の形には出来ないと思うのですが、 方法があるのでしたら、探してみたいと思います。 有り難うございましたv

関連するQ&A

  • 携帯サイトでの画像の使用について

    たびたびお世話になります。 携帯用のホームページを作成していますが、やはり画像はドコモ、au、ボーダフォンで使える種類(jpg、gif、pngなど)が違うので、載せない方が無難ですよね?もし、載せるとしたら、今は一番jpgが多く使われているように思うのですが、違うでしょうか? 会社ごとに画像を振り分けるなどという高度なことはできないと思うのですが、参考になるサイトなどあればまた教えてください。

  • 携帯の待ち受け画を作りたいのですが、、、

    いままで自分で携帯の待ち受け画を作っていたので作成ソフトはあるんです。 でもこの間、携帯をso903iからp-02aに変えまして待ち受けの画像サイズも変わってしまったんです。 今あるソフトだとp-02aの待ち受けのサイズ(480×854)の画像は作れなくて困っています。 どなたか大きいサイズの待ち受け画が作れるフリーのソフトをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIF画像を待ち受けに設定すると縮小されることで・・・・

    私は今ソフトバンクさんの705Pを使わせてもらっています。 今回待ち受け画像にGIF形式の画像を設定したのですが240×320ではなく小さく表示されてしまいます。JPGやPNGなどの画像ファイルは240×320で表示されるのですがGIF形式だけうまくいきません。 自分でgoogleで調べたのですが結果はどこもJPG、PNG、GIF共に240×320となってました。 改善できるのであれば回答よろしくおねがいします。

  • docomo携帯で、mp4でもDL出来ない

     僕は、docomoのP904iを使っています。  D904iを使っている友達がいるのですが、僕が作成した、P904iでは正常にDL出来るmp4の音楽を、友達は「不正なデータのため再生できません」と表示され、再生出来ないようです。 もちろん、ミュージックプレイヤーを聴くためにmp4の音楽のDLとなるのですが、全部が全部再生出来ないというわけではなく、出来るものもあれば出来ないのもあるそうです。 mp3の音楽を、iTunesでAAC変換した後、dcmmで拡張子をmp4に変換。 これで、僕は作っています。 そして、一応3gpに変換して友達にDLしてもらったら、これはiモーションにDLされ、再生もできました。 僕の携帯と友達の携帯、何が違うのでしょうか? そして、どうすれば友達はmp4の音楽をDLして、再生することが出来るのでしょうか?

  • 携帯用フォトフレームのファイル形式は?

    こんにちわ。 携帯で最近増えている、 写メール/i-shot の額縁(フォトフレーム)画像について教えてください。 携帯カメラで撮った写真を加工する際、 画像の周りに額縁(フォトフレーム)をつけることができるものがありますが、 そんな額縁画像を自分で作りたいなと思いました。 ・ファイル形式(jpg/gif/bmp/png) ・ファイルサイズ(最大○○KB) など、スペックがお分かりになりましたら、教えてください。 やはり透過型だとpngかgifになるんでしょうか? よろしくお願いします。 _

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像の種類?

    画像にはいろんな種類がありますよね? gifとかjpegとかbmpとか。 pngっていうのを携帯の待ち受け画像でよく見ます。 この「png」というのに読み方はあるんですか? (gifならジフとかjpegならジェイペグとか・・・) また画像的にはgifよりも軽く、質もgif以下なんですか? あと、他にも種類あればその読み方なども教えてください。 とても基本的な事でスミマセン。教えてください。

  • 全社携帯で gif動画を見せるには?

    急きょ 携帯向けのHPを作ることになりました。 imageReadyで gif動画(パラパラマンガのような感じ)を作ったのですが (文字が点滅している動画) ドコモの携帯では見れますが Vodafoneでは見れません。 gifは Vodafoneでは対応してないのはわかったんですが、 じゃぁ どうすれば パラパラ動画を  Vodafoneでもauでもドコモでも見れるようになるのでしょうか? gifパラパラ動画を pngに変換もしてみたんですが Vodafoneでは 『データサイズが大きすぎて表示できません』 と出ます。 ファイル自体は 4KBくらいしかないんですが・・ ドコモでは見れました。 ちなみに Vodafoneは jpgの静止画像は見えます。 パラパラ動画を 全社共通で見せるにはどうすればよいのでしょうか? 拡張子が問題なのでしょうか? それとも 全社共通の動画は 不可能なのでしょうか? 説明がヘタですいません。。。 どなたか アドバイスをお願いします(><) ちなみに Webに関しての知識は ほとんど素人です。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女のケータイから送ってもらった画像が、私のケータイでは見ることができ

    彼女のケータイから送ってもらった画像が、私のケータイでは見ることができません。 彼女のケータイは、ドコモのL-01B 私のケータイは、ドコモのP-906iです。 ファイル自体は添付されているのですが、それを開けないのです。 Gmailに転送し、それをパソコンで見るときちんと表示されるので 画像ファイルが壊れているわけではないようです。 「怪しいのかな?」と思っているのは、画像のファイル名です。 私のケータイで撮った画像は「P1090564.jpg」という感じですが、 彼女のケータイで撮った画像は「P2010_0909_081840.jpg」というように 日付と時刻と思われる名前になっています。 うろ覚えなのですが、古いケータイでは、 画像などのファイル名の規則が決まっていて、それに準じていない場合は 閲覧できない場合があった気がします。 いったいどうすれば、画像を見ることができるか、 ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 「彼女のケータイの設定を変える」ということも可能ですので、 よろしくお願いします。

  • ホームページ用素材(画像)をDLする時にbmpになる

    ホームページのリニューアルに伴い、素材屋さんで画像をDLさせていただこうと「保存」しようとしたら、「bmp」でしか保存できません。 前は、アップしてある画像がgifだったらgifで、jpgだったらjpgで保存できていたんですが・・・。(再起動させてみても同じでした。 自分でbmp→gif(もしくはjpg、pngなど)に変更しようとしたのですが、画像が荒れてしまって上手に加工できませんし、何より素材屋さんは加工禁止になってますので、それはしてはいけない事ですし、困っています。(素材屋さんはちゃんと?gifでアップしてらっしゃいます。 どうしたらbmpにならずに保存する事ができますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯で見れる最大サイズは?

    P505iを使っています。 ネット上に画像をアップして それを携帯で開いて 待ち受けにしようとしたのですが 「1ページの最大サイズを超えたので中断しました」 という注意が出ます。 携帯で見れる最大サイズって いったいいくらなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。