• 締切済み

登録制のアルバイトって何ですか?

アルバイトの日払いの多くは登録制だったりしますが、どうもそのシステムがうまく解りません。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• sakane
回答No.6

登録制の日払いアルバイトについて、私の経験をおはなしします。 私はいろんな登録制のアルバイトの経験があるのですが、少し 注意して登録する会社を吟味したほうがいいと思います。 最初のところは食品やカメラなどを大手スーパーマーケットでの試食販売でしたが、毎回行く場所がばらばらで、私は都内に住んでいたのですが、埼玉の奥の方までいったり大変でした。 それはまだいいほうなのですが、次の会社は仕事があまりなかったせいか、他の登録制の会社にいつのまにかうつされ、そこで受けた仕事は携帯電話の勧誘だったのですが、いろんな店舗に行き、お客サンにくじをひかせては、はずれにもかかわらず3等があたりましたなどとだましてまで契約を取らねばならないのです。喜ぶ人にはいいのですが、何も知らない善良なひとをだましているんだと思うと凄くいやでした。すぐやめてしまいましたが、 今の会社はとてもしっかりしたところで、パソコン機器の販売です。研修などもあり専門知識を得られるとても勉強になるお仕事です。 面接の時など会社の様子をよくみて質問をして決めたほうがよいとおもいます。 あまりまとまってない文章で申し訳ないのですが、参考になりましたでしょうか・・・。

• cue
回答No.5

こんにちは 私も以前日払いの登録制のバイトをしていました 一度会社に行って登録をします 簡単な履歴などを書き、振込先を指定します 場合によっては指定銀行の通帳を作らせたり、 登録料を取られたりします。 大抵、履歴書用の写真が必要です。 もちろんこの場合ノーギャラ、交通費なしです。 登録したらあとは電話を待ちます 指定時間にこちらからかけなければいけないところもあります その場合、チケット取り状態で全くかからないと思った方がいいです しかもかからないと仕事にあり就けない・・・。 学生が休みの時期は競争率が高く、 試験中とかだと人手が足りないらしく、よく電話がかかってきます 日にちと条件が合えば、その日仕事にいき、 帰りにその会社用の報告書のような物に 就業時間と名前を記入します 会社にもよると思いますが、男性なら体力仕事で 頭を使わない単純作業が多いと思います そして給料は大抵振込手数料こちら負担で 振り込まれます。 税金も天引きされてることが多いです。

• kuwacchi
回答No.4

アルバイトには登録制の他に、固定のアルバイトがあります。 固定のバイトというのは、雇用されたら契約された時間通りになるべく 出勤しなくてはならない部分が出てくるところが多いはずです。 それに対して登録制というのは、ただ単にその職場に登録するだけで、 入りたいときにだけ入れる、逆に言えば入りたくないときは あらかじめ入らないようにするというふうに、時間の融通はかなり利きます。 固定のバイトの場合は雇用されたら退職するまでは必ず決められた日時に出勤しなければなりませんし、一定の日数休んだら自動的に解雇される場合もあります。 逆に登録制の場合は登録(雇用)されても極端な話1日も出勤しなくても、無断欠勤などのよっぽどの不祥事を起こさない限りは解雇されません。 よって、登録制のバイトの方が融通がかなり利くというメリットがあります。 但し、あんまり仕事が来なくて働きたくても働けない日も出てきますけど。 僕の知ってることはこれくらいです。ためになるかどうかわかりませんが・・・(^-^;

• pataw
回答No.3

日払いの登録制ではないけれど、特殊な登録制としては、ヤマト運輸の配送センターでの仕分業務が登録制としてあります。登録期間が2ヶ月で、夜勤業務で、大変な面がありますが、1ヶ月間の勤務日を事前に登録(自分の都合に合わせてもらえる(週3日間の勤務予定とする))し、各自の登録予定を集計して、業務の割り振りやスケジュールをするので まじめにやれば、比較的、楽に仕事ができます。当然夜勤業務なので、2ヶ月後は、1ヶ月は登録できないとなってしまいますが、再度登録するときは、リピーターとして入れるし、前の割り当て部署に優先的に入れるので継続していけば楽になります。

• ponpon
回答No.2

登録をすることによってその企業から"こういうお仕事あるんですけどやりませんか"って連絡をくれます。だから、自分で探さなくても仕事の話がくるんです。ただ、一度その企業にいって、登録をしなければいけないんですけれど。詳しくはwebでみて見てください。

参考URL:
http://www.flexjob.ne.jp
  • pataw
回答No.1

日払いの登録制をしているのは、警備会社などがあります。会社にバイトとして登録し、前日までに電話等で連絡をいれて、仕事の発生有無を確認して、翌日仕事にはいるような形態です。仕事の経験や実績で割り振りをされるので、割に合わない場合もありますが、 まじめに仕事をすれば、その日のうちにお金が入ってくるので、あとは仕事の実績を積み、急な割り当てや人がやらないような時間帯での仕事をこなしていくと、いろいろな面で目をかけてくれるし、割り当ても多く入ってくることもあります。