• 締切済み

LANカードを差すとサスペンドできません

ADSL(フレッツ)に接続するため、LANカードを 使い始めましたが、問題点があります。  (Win98、富士通BIBLO NE/36X ) 1.LANカードを差したまま、PCのサスペンドができません   (画面は黒くなるが、サスペンドできていない)  たまに、サスペンドができることもありますが、  レジュームにすごく時間がかかります(1分前後) 2.PCの電源をONにしたまま、LANカードの抜き差しができません   カードを抜く場合     タスクバーのアイコンをクリックしてから、     「~~LAN CARDの中止」をクリックすると     フリーズします。   カードを差す場合     カードを差してから、20秒~60秒位、     アイコンをクリックしても、応答が帰ってきません。 ドライバを入れ直してみたり、別の会社のLANカードに 代えてみたりしましたが、うまくいきません。 PCを使い終わったら、いちいちWindowsの終了をしなくてはいけなくなってしまい不便さを感じています。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

> >今のPCはどうなのでしょうかね? > よく知りませんが、メーカーによって少しづつ違うのでしょうね。 ちょっと考えたのですが、オンラインバンキング・FTPなどでサーバーなどで、パスワードを入れて、アクセスしたとします。そこでちょっとPCのふたを閉じてサスペンド。 たぶんこういった使い方は、ネットワーク的でないと思います。TCP/IPですと、クライアントとサーバーがお互いに接続し合って、その接続を継続しながら、お互いの関係を継続します。ですので、スタンドアローンのPCでしたら、レジュームなどといった機能は便利でしょうが、ネットワークに接続されたPCですと、どうも難しいと思います。 ただ、ここいらへんのことは素人ですので、もしこれをお読みの専門家の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 > 富士通のPCだと、こういうトラブルがよくある、という噂を聞いたことがあります。 > > LANカード(ロジテック)は、NE/36X で動作確認済みだそうですが、サスペンドのチェックまでやっているのか、わかりません。 > 実は、LANカードをロジテックの修理センターに送ったのですが、 > むこうでは、症状を再現できなかったそうです。 > (ちゃんとチェックしたのか、少し疑問です) 富士通のPCというか、ノートPCには家庭用とビジネス用と二種類があると思います。おまけのソフトもあまり入っていなくて、DVDドライブなども入っていない、ビジネス用のPCですと、不確定な要素が少なく比較的安定した環境を得ることができます。そう言ったモデルを出しているメーカーは限られてしまいますけどね。 ロジテックは技術力のある会社だという印象があります。NECPC98全盛期には非常に優秀な製品を作っていらっしゃいました。 なかなか、お力になれなかったようですね。

melpoq
質問者

お礼

いろいろと変な事を書いてしまって、すいませんでした。 たいしたトラブルではないので、あきらめようかとも、思います。 最初に fitto さんが言っていたように、リカバリしてみるのがよさそうですね。 サスペンドは無理としても、せめてカードの抜き差しは、できるようになって欲しいのですが・・・。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

> LANカードのメーカーや、富士通に聞くと、 > カードとPCの相性もあるが、サスペンドは、基本的には難しい、と言う人が多いみたいです。 今のPCはどうなのでしょうかね?以前ですとマイクロソフトの規格に追随して、日本のメーカーはずいぶんPCを設計していたようです。その中にサスペンドやレジュームの様な規格があった気がします。マイクロソフトとしては、サスペンドとかで電力食いのPCをもう少し省電力にしたりしたかったようですが。まあ、それなりに上手く動いてくれれば、便利だとは思いますが。職場で聞かれたときは「使わないでね」と言っています。 元々マイクロソフトは非常にネットワークに弱い会社ですから、大風呂敷を広げたけど、基本的な所で上手くいっていないのかもしれません。

melpoq
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >今のPCはどうなのでしょうかね? よく知りませんが、メーカーによって少しづつ違うのでしょうね。 富士通のPCだと、こういうトラブルがよくある、という噂を聞いたことがあります。 LANカード(ロジテック)は、NE/36X で動作確認済みだそうですが、サスペンドのチェックまでやっているのか、わかりません。 実は、LANカードをロジテックの修理センターに送ったのですが、 むこうでは、症状を再現できなかったそうです。 (ちゃんとチェックしたのか、少し疑問です) すいません、話しがそれてしまいました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

では再び。 フタを閉じるとサスペンドするノートPCでしょうか? うーむ、Windows98+レジューム機能+LANにはトラブルがついて回るようですね。 Googleで検索語句を「LANカード サスペンド エラー」で検索したところ、ミもフタもないページもありました(参考URL)。対応策は「サスペンドしない」だそうです。ヒドイ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/chandra/clavius/resolve.html#SEC98A_2
melpoq
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。 フタを閉じるとサスペンドするノートPCです。 ADSLにする前は、気軽にサスペンド/レジュームができて、便利だったのですが・・・。 やはり、サスペンド等の電源関係は、簡単では無いようですね。 WindowsのACPI機能というのが、関係しているような感じですが、私のような素人には、よくわかりません。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、LANカードがPC側から上手くコントロールできないのだと思います。よく聞きますが、逆に上手くいった事例というのは有るのでしょうか? サスペンド・レジュームは単体のPCの機能としても、あまり安定していない気がします。メーカー製のPCですと、そこいらへんの規格に厳密に対応するために部品なども厳選していますが、自作機などですと部品1つ1つが上手く規格に対応せず、サスペンドなどが、できない気がします。 また、ネットワークに接続したPCの場合、ネットワークからも切断され復帰後も上手くネットワークに接続できなかったりします。LANとはあまり親和性がない気がします。 ただ、私自身あまり事例をもっていないので、この回答にはずいぶん憶測が入っています。

melpoq
質問者

お礼

お声をかけて頂き、ありがとうございます。 >逆に上手くいった事例というのは有るのでしょうか? 実は、私も、この事が知りたいです。 雑誌や本や掲示板をいくつか見ましたが、 こういう話題を見た事がありません。 (PCのマニュアルには少しだけ書いてありました) 最近はADSLをやる人が増えているそうですが、 こういうトラブルは少ないのでしょうか? NTTやプロバイダーやPCショップに聞くと、 そういう話はあまり聞かないと言うし、 LANカードのメーカーや、富士通に聞くと、 カードとPCの相性もあるが、サスペンドは、基本的には難しい、と言う人が多いみたいです。 なお、サスペンドをしたり、LANカードの抜き差しをする場合は、すべてのソフトを終了し、接続を切ってから、しています。(常駐プログラムは除く) 長くなって、すいません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

NIC(LANカード)がDHCPを探しに行ってるんじゃないでしょうか。 コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。 TCP/IPプロトコルのなかで TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名)となっているもの(PPPoE と書いて「ない」方を選択し、プロパティをおす。 「IPアドレスを指定」にチェックをいれ  IP  192.168.0.2 サブネット 255.255.255.0 としてみてください。 tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてるほうはIPを指定してはだめですから注意してください。

melpoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんの事か、難しくて、まったくわかりませんが、 さっそく、やってみます。

melpoq
質問者

補足

その後、IPアドレスの指定をやってみましたが、 残念ながら、部分的な改善にとどまりました。 レジュームは速くなり、LANカードを差す場合の応答は すぐ返ってくるようになりました。 しかし、サスペンドは、あいかわらず不可で、 LANカードを抜く場合、フリーズします。 なお、Windowsの起動が少し速くなりました。 他に、何か方法はないものでしょうか?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

私だったら、さっさとリカバリしています。(笑) パソコンの中、大混乱になっていると思います。

melpoq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリしたら、ひょっとして直るかも・・ とは思っているのですが、たいへんそうなので、 していません。 でも、他に方法がなかったら、リカバリしてみます。

関連するQ&A

  • LANカードの抜き差し

    ADSLモデム接続の為にノートパソコンにLANカードを取り付けました。パソコンは一台です。 LANカードの抜き差しの件ですが、タスクバーのPCカードアイコンをクリックして「はずしてもいいです」というのを確認してからはずさなければいけないとのことですが、カード自体は差し込んだままで、ケーブルだけを抜く場合でも同じ操作をしなくてはいけないのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードって…

    フレッツADSLに申し込みをして、1月に開通できる事になりました。 でも申し込んだはいいのですが、初心者で良くわからない状態です。 今富士通のBIBLO NE6/650Rを使ってるのですが、LANは搭載されてないみたいなのでLANカードが必要という事は分かったのですが、どれを買ったらいいのかサッパリわかりません。 それと、PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?抜き差しはどのようにやるのでしょうか? 他にPCカードスロットに入れて使うものがあるので、ずっと入れておかなくてはならないというのなら困るな…って思ってるんですが…。 くだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サスペンドからの復帰

    FMV-BIBLO NE/36XでOSはWindows98です。 BUFFALOのワイヤレスLANカード(WLI-PCM-L11GP)を接続してから、 サスペンドしても復帰しなくなりました。 (画面が真っ暗で、キー、マウスの操作ができなくなる) 何か原因はあるのでしょうか。 また、対処方法はありますか? 教えてください。

  • なぜかサスペンド機能が使えなくなりました。どうすれば使えるようになりますか?

    なぜか、パソコンの節電機能の一つであるサスペンド機能が使えなくなってしまいました。これはどうすれば使えるようになりますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 今までは、パソコンをONにするときに押すボタンでもある、サスペンド/レジュームスイッチを押すと、一見電源が切れたような状態である、サスペンド状態になっていたのですが、今はなぜか押しても何の反応もありません。 また、ノートPCなのですが、PCを閉じると自動的にサスペンドになるはずなのですが、これも画面が暗くなるだけになってしまっています。 わたしはPC付属のFAXを待機させた状態にしておきたいので、これを使っていたのですが、今は電源をつけっぱなしにしてFAXを待機させてしのいでいます。 少し前に、再セットアップしたのが原因なのかもしれないのですが、システム設定ユーティリティーのスタートアップなども含め、すべて以前と同じ設定にしてあるので、何が原因なのか分からなくて困っています。 機種はBIBLO、OSはWin98です。

  • LANカードのせい??

    パソコンにLANカードをインストールしたらWINDOWS起動後、ディスクトップ のアイコンが出て来たが、アイコンクリックしても起動しない。(特にダイヤルアップ)約20~30秒後クリックしたアプリが一気に起動してしまう。 これはネットワークのせいでしょうか? 実はこのLANカードは以前も使用していて、PCがおかしくなってWINDOWS再インストールしたです、同然以前は問題なかったです。なお、会社のPCも同じ症状で、WINDOWS立上がったらしばらくなにをクリックしてもダメでした。 LANカードを疑ったのはLANケーブルを抜いて起動すると問題ないです。 どうやって直せるかご存知の方教えて下さい。 環境: AMD XP 2100+ 512M WINDOWS XP PRO SP1 LANカードはADSLモデルに直結

  • ADSL用LANカード

    ADSLに接続するためのノートPC用のLANカードの購入を考えているのですが、下記のLANカードで大丈夫でしょうか? ネットギア FA511 http://www.netgearinc.co.jp/products/FA511.asp PC FMB-BIBLO NE 3/45L http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.htmlhttp://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html

  • LANカードの取り外しの時・・・

    タスクトレイにあるLANカードのアイコンをクリックして”(BUFFALOの)停止”をクリックすると”安全に取り外すことができます。”と表示されるはずなのですが、接続後、その作業をするとアイコンをクリックした時点ですべてがとまってしまいます。ADSLに接続以前に取り外しの練習をする時はちゃんと”安全に・・・”とでてうまくいくのですが、接続後は必ず停まってしまい、カーソルさえ動かなくり、サスペインド/レジュ-ムスイッチを数秒押してまた立ち上げていますが、正常の終了の仕方ではないので、このままではいけないと思い、なにか原因を知っている方がいましたらよろしくお願い致します。 PC98のノートです。 LANカードはメルコのLPC3-CLTLです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードの認識について。

    この度NTTBフレッツへ加入しました。無線LANで使用したいと思っており、ルータはWEB CASTER V110、LANカードはWEB CASTERのFT-STC-Va/gです。 このLANカードの認識が思うように出来ず困っております。パソコンは6年ほどまえに購入したノートで、メーカーが富士通(BIBLO FMV-BIBLO NE(9)26X)でCPUがペンティアム(2)(MHzは不明)、メモリ129MB、WIN98です。 通常は周辺機器を設定してからPCの電源を入れると思うのですが、この方法でやるとまず認識されません。POWERは点滅するのですが、LINKは点滅も何もしません。 そこで一旦LANカードを手順通り抜いてから再度挿すのですが、1回で認識されることはまずなく、ひどい時は7,8回抜いたり挿したりしています。LANカードスロットは2箇所ありますので、上下ともにやってみましたが状況は変わりません.認識できても、今度はPCの方が不安定になってしまいます。(他のLANカードは比較的すんなり認識します) お聞きしたいことは(1)LANカードを入れたまま電源を入れるのは間違っているのか (2)上手く認識できない原因(LANカードとPCの相性、PCのスペックの低さなど)をご指摘いただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • LANカードの読み取りが…

    はじめまして。 無線LANカードを利用してインターネットをしていたのですが、突然LANカードのランプが光らなくなってしまい、インターネットにつなげることができなくなってしまいました。 理由を考えてみると、昨日iPodを取り外す際に右下のタスクバーに「安全な取り外し」が表示されていなかったので「マイコンピュータ」にあるアイコンを右クリックし、「取り外し」を選択して取り外しました。その時に誤ってLANカードが関係するデバイス(?)も取り外してしまったように思うのです。その後LANカードを何回か差してみたり再起動してみたりしましたが、治りません… 取り外してしまったデバイスを再び取り付けるにはどうすればいいのでしょうか?

  • FMV-BIBLO NE8/23Xに合うLANカードを教えてください

    現在ノート型PC(FMV-BIBLO NE8/23X)を使っています。インターネットの接続をADSLにしようと思い、「エレコム株式会社のダングレス16bit 10/100MbpsイーサネットPCカード」というLANカードを買ってきましたが、どうしてもインストゥールできませんでした。 電気屋さんに問い合わせをしたところ、私のPCに合うLANカードは現在分かっていないという返答でした。 あまり、PCには詳しくないのでどうすればいいか分からないでいます。 どなたか、私のPCに使えるLANカードごを知の方いらっしゃいましたら教えてください。