• ベストアンサー

ホームステイ

留学斡旋業者の中でも、ホームステイ先を無料で紹介してくれる所と有料で紹介してくれる所がありますよね? 無料より有料で紹介してくれるところの方が、苦情の少ないホームステイ先を紹介してくれるのでしょうか?

noname#39793
noname#39793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは一概には言えないと思いますよ。 過去に無料で紹介してくれるところを使ってホームステイをしましたが、ホストファミリーはとてもよい家族でした。 月ぎめの滞在料をホストファミリーに直接払うときに、100ドル札を一枚多く渡してしまったときも「一枚多いよ?」と正直に言ってくれるようなファミリーでした。 仲介先の質ももちろんあるでしょうけれども、結局はその家族の質によるのだと思います。 仲介料を払ってステイした経験もありますが、その家族からは、契約で朝と夜は込みでしたから最低限の提供はあったものの、その提供とは「あるもので勝手にやって」という感じで、夕飯はFastfoodでしたね。 どちらのファミリーもその土地土地の物価を考えると、私が月に払う滞在料は同じ価値だと思いました。そこに仲介料が加算されるのであれば、それは家族のサービスに対するものではなく、あくまでも仲介してもらうエージェントに払うものであって、家族の質は総合的に払う料金とは比例しないのだと、個人的経験からは思いました。 じっくりリサーチしてみてください。

noname#39793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても山王になりました。

その他の回答 (1)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

必ずしも無料より有料の方がいいとは言えないと思います。どんな形の留学を考え、どんなタイプの斡旋業者をお考えになっているのかにもよりますが・・・ 例えば私が通っている語学学校(日本に営業所あり)は、ホームステイ先を無料で紹介してくれます。しかし、学校の評判とも直接に関わることであり、学生の身の安全にも関わることですから、学校側は良いホームステイ先を確保することに神経を使っています。 また、無料の場合でも、斡旋料金を全く取っていないわけではないはずです。つまり、ホームステイの滞在費が全額ホストファミリーに流れるわけではなく、紹介元がいくらかもらっていることは当然あると思います。 さらに、どんなにきちんとした斡旋業者の紹介でも、ホストファミリーはあくまで地元の一般家庭ですので、学生と相性が合わないことだってありますし、あくまでお金のためと割り切ってホストファミリーをしている家庭も少なくありません。 以上より、無料で紹介してくれるから、有料で紹介してくれるからということだけでは、一概には判断ができないと思われます。

noname#39793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • ホームステイの金額(ハワイ)

    高校生の娘がハワイ(オアフ島)にホームステイします。 ホームステイ先は父親の知り合いの家(ハワイアン)です。 留学斡旋機関は通しおらず、個人的にお願いします。 そこで、ホームステイの謝礼(実費)はどのくらいが相場なのでしょうか? 一ヶ月どのくらい先方にお渡しすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 東京でホームステイを探す

    知り合いが東京の大学院に留学することになり、 ホームステイを探していますが、インターネットで調べても全然見つかりません。 ホームステイを紹介している所を教えてください。 また、ホームステイ以外でも、外国人留学生用のアパートや寮などの情報もありましたらお願いします。

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • スウェーデンにホームステイ

    私は普通の専門学生で、留学経験もないのですが、就職する前に大好きなスウェーデンにホームステイしたい!!と考えています。 しかしホームステイをあつかっている会社はいくつかあり、料金もさまざまです。 どこの会社に問い合わせすればいいのか、何からはじめていいのやら、さっぱりです。 大学などに在学中に留学というかたちでのホームステイ以外にもホームステイ先を紹介してもらえるところはあるんですかね?? スウェーデンに詳しい方、ホームステイ経験者のみなさま教えてください!! 悩んでます‥。

  • ホームステイ 出発直前の斡旋会社からのキャンセル

    ある斡旋会社を通してホームステイ先を紹介してもらいました。 仕事の夏休みを利用してなので1週間の短期です。 ただ、ステイ先を決めていく経緯の中で、担当の方がこちらの 質問に的確に答えてくれなかったり、回答を随分待たされたり、 確認すると言ったこともしてもらえなかったり・・・とかなり 不手際が多く感じられました。出発の1週間前になってもそんな 感じなので、未回答の質問、確認してほしいことなどを再度列挙し、 返事を促しました。 そうしたら、ホームステイの紹介をキャンセルされました。 すでに航空券は手配しているので、現地に行くことに変わりは ないと思いますが、1週間前になって突然一方的にキャンセルを されてびっくりしています。 質問の中で、斡旋会社の態度に対して苦情のようなことを 言ったのも確かです。しかし、直前になって「では今回は お断りします」というのはどうなのでしょうか・・・? 申し込んだほうがキャンセルした場合の規約などはありましたが、 斡旋会社側がキャンセルした場合はどうなるのかなどは 書類に記載がありませんでした。 支払済みの金額は返金するとのことですが、直前になって こちらの意思とは関係なくキャンセルされ、とても困っています。 頼んだ斡旋会社が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ホームステイがしたいのです。

    ニュージーランドかカナダに一週間でホームステイをしたいのですが、ホームステイを斡旋しているいいお勧めのサイトはありませんか? また、ホームステイ先の家族との交流が多いプランと朝晩のごはんだけがついているプランとどちらがいいと思いますか? よろしくおねがいします!

  • ホームステイに関しての質問です。

    I would like to ask you the following questions. 1, Have you ever study abroad? 2, When you stayed in a private home, did you pay for the expenses during your stay? 3, How much money did it cost you? 4, If you have information on homestay, please let me know. これからアメリカでインターンシップで1年半ほど留学するつもりなのですがホームステイはどれぐらいお金がかかるのかお教えください。 留学斡旋会社を通してインターンシップをするつもりなので一応ホームステイ先などは料金を追加すれば用意していただけるのですが無料でホームステイしたという方がおられたらどのような形で留学したか教えていただけますでしょうか。 またホームステイに関する情報があれば載せてもらえれば光栄です。

  • オーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所

    オーストラリアのホームステイを経験したいのですが、 航空券と3泊だけのホテルを取って、あとはオーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所で、2週間ぐらいホームステイをしたいのですが、 (1)日本でホームステイだけを手配する場合の格安斡旋会社 (2)現地に着いてからホームステイを紹介してくれる所 ご存知だったら教えて下さい。 オーストラリアの場所はまだ、決定していなくて、オーストラリア中のどこでもOKです。 (3)2月3月のオーストラリアは、何度位の気温で、去年の日本の耐えられないほどの暑さの夏のようなものでしょうか? (4)YMCA(宿)があるのは、オーストラリアのどこ(シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト等)に有りますか?又、当日現地で申し込んで泊まれるものでしょうか?

  • 短期ホームステイを予定。いいコンダクターを教えてください。

    9月あたりに2週間ほどホームステイに行こうと思います。30才女性、初めてチャレンジします。 さて、今いろいろとHPなどをチェックしているのですが、どなたかよい旅行会社やホームステイを斡旋している団体をご存じの方、推薦お願いします。 紹介先がよかったとか、安くいけたとか・・・。 ご経験などをもとに教えてください。よろしくお願いします!