• ベストアンサー

ホームステイ

留学斡旋業者の中でも、ホームステイ先を無料で紹介してくれる所と有料で紹介してくれる所がありますよね? 無料より有料で紹介してくれるところの方が、苦情の少ないホームステイ先を紹介してくれるのでしょうか?

noname#39793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは一概には言えないと思いますよ。 過去に無料で紹介してくれるところを使ってホームステイをしましたが、ホストファミリーはとてもよい家族でした。 月ぎめの滞在料をホストファミリーに直接払うときに、100ドル札を一枚多く渡してしまったときも「一枚多いよ?」と正直に言ってくれるようなファミリーでした。 仲介先の質ももちろんあるでしょうけれども、結局はその家族の質によるのだと思います。 仲介料を払ってステイした経験もありますが、その家族からは、契約で朝と夜は込みでしたから最低限の提供はあったものの、その提供とは「あるもので勝手にやって」という感じで、夕飯はFastfoodでしたね。 どちらのファミリーもその土地土地の物価を考えると、私が月に払う滞在料は同じ価値だと思いました。そこに仲介料が加算されるのであれば、それは家族のサービスに対するものではなく、あくまでも仲介してもらうエージェントに払うものであって、家族の質は総合的に払う料金とは比例しないのだと、個人的経験からは思いました。 じっくりリサーチしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても山王になりました。

その他の回答 (1)

• acrobot
回答No.1

必ずしも無料より有料の方がいいとは言えないと思います。どんな形の留学を考え、どんなタイプの斡旋業者をお考えになっているのかにもよりますが・・・ 例えば私が通っている語学学校(日本に営業所あり)は、ホームステイ先を無料で紹介してくれます。しかし、学校の評判とも直接に関わることであり、学生の身の安全にも関わることですから、学校側は良いホームステイ先を確保することに神経を使っています。 また、無料の場合でも、斡旋料金を全く取っていないわけではないはずです。つまり、ホームステイの滞在費が全額ホストファミリーに流れるわけではなく、紹介元がいくらかもらっていることは当然あると思います。 さらに、どんなにきちんとした斡旋業者の紹介でも、ホストファミリーはあくまで地元の一般家庭ですので、学生と相性が合わないことだってありますし、あくまでお金のためと割り切ってホストファミリーをしている家庭も少なくありません。 以上より、無料で紹介してくれるから、有料で紹介してくれるからということだけでは、一概には判断ができないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました