半月板損傷術後の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 半月板損傷に対して腰椎麻酔を用いた手術は30分で終了します。
  • アメリカでは手術後に入院する必要はありませんが、注意点を知っておくことが重要です。
  • 手術前に医師からの詳しい説明を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷術後について

当方アメリカ在住です。 このたび、半月板損傷に対して腰椎麻酔を用いて手術をすることになりました。手術は約30分で終了。その後、麻酔が切れれば歩けて、そのまま退院になると説明を受けました。 手術に関してはちぎれた半月板の破片を関節鏡で取り出すシンプルなもののようです。 しかし同じような手術で腰椎麻酔を使った場合、日本では少なくとも1泊、通常4~5日は入院すると聞きました。 アメリカでは入院日数が短いことは有名ですが、入院して術後の様子を見なくても本当に大丈夫なのでしょうか。 同じような手術をされた方、詳しい方、このような場合どのような点に注意すればよいかアドバイスがあればおねがいします。 もう一度、手術の前に医師から詳しい説明を聞くことになっています。その際に明らかにしておいた方がよいこともあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

何年か前に、日本で半月板損傷術を受けた事があります。 私は、腰椎麻酔の副作用が出て頭痛が止まらなかった為、一週間入院しました。 しかし、私と同じ日の午前中に半月板損傷術をうけたスポーツマンの若い男性患者さんは、術後の麻酔が切れたと同時に退院したそうです。松葉杖をつきながらですが・・・・ まぁでも、翌日は消毒を受けにとリハビリの為に外来に来てましたけどね。即日退院でも退院して3日間くらいは毎日消毒とリハビリに来てたようですよ。抜糸は10~14日後くらいだったような気がします。 私は、手術の傷より麻酔の副作用の方がひどかったので術後2年間は通院しましたが、同じ手術を受けた患者さんのほとんどは1年かからず通院が終わるようです。

daikimi
質問者

お礼

腰椎麻酔の副作用は人それぞれですからね。 術後2年間も通院されたんですね。私は2、3週間で終わると言われました。。日本での手術の事情がよくわかりました。 丁寧な説明ありがとうございました。