半月板損傷術後の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 半月板損傷に対して腰椎麻酔を用いた手術は30分で終了します。
  • アメリカでは手術後に入院する必要はありませんが、注意点を知っておくことが重要です。
  • 手術前に医師からの詳しい説明を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷術後について

当方アメリカ在住です。 このたび、半月板損傷に対して腰椎麻酔を用いて手術をすることになりました。手術は約30分で終了。その後、麻酔が切れれば歩けて、そのまま退院になると説明を受けました。 手術に関してはちぎれた半月板の破片を関節鏡で取り出すシンプルなもののようです。 しかし同じような手術で腰椎麻酔を使った場合、日本では少なくとも1泊、通常4~5日は入院すると聞きました。 アメリカでは入院日数が短いことは有名ですが、入院して術後の様子を見なくても本当に大丈夫なのでしょうか。 同じような手術をされた方、詳しい方、このような場合どのような点に注意すればよいかアドバイスがあればおねがいします。 もう一度、手術の前に医師から詳しい説明を聞くことになっています。その際に明らかにしておいた方がよいこともあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

何年か前に、日本で半月板損傷術を受けた事があります。 私は、腰椎麻酔の副作用が出て頭痛が止まらなかった為、一週間入院しました。 しかし、私と同じ日の午前中に半月板損傷術をうけたスポーツマンの若い男性患者さんは、術後の麻酔が切れたと同時に退院したそうです。松葉杖をつきながらですが・・・・ まぁでも、翌日は消毒を受けにとリハビリの為に外来に来てましたけどね。即日退院でも退院して3日間くらいは毎日消毒とリハビリに来てたようですよ。抜糸は10~14日後くらいだったような気がします。 私は、手術の傷より麻酔の副作用の方がひどかったので術後2年間は通院しましたが、同じ手術を受けた患者さんのほとんどは1年かからず通院が終わるようです。

daikimi
質問者

お礼

腰椎麻酔の副作用は人それぞれですからね。 術後2年間も通院されたんですね。私は2、3週間で終わると言われました。。日本での手術の事情がよくわかりました。 丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 半月板損傷の関節鏡手術、術後と食事について

    知人の40歳女性。右膝に事故や怪我をしていないのに正座のような状態や膝立ちから足を伸ばそうとすると、何かが挟まっている感じと激痛とで足が伸びきらなくなる時があり、近所の大きな病院の整形外科を受診。レントゲンで骨に異常がないのを確認した後日のMRI診断は、半月板損傷。半月板の左右にある2ヶ所のストパー?のうち、外側1ヶ所がつぶれていて、めくれた個所がはさまって痛む場合もあるので、その場合は切除、ちぎれたものがあれば除去するしかロッキングの治療方法はないとの診断を受け、その場で間接鏡手術(腰椎麻酔)の予約。手術は7日後。手術前日入院、術後翌日退院。退院後は消毒に1週間毎通院。■手術前夜に行われる説明で、担当医に確認しておくべきことは何でしょうか?長期入院すれば、安静期間が延び知人も安心なのですが、何分にも子供が小さく、入院中は夫が仕事を休むので夫の仕事も入院期間以外は休めません。子供や身の回りの世話を頼める人がいませんので、早期退院は助かる反面、慣れない松葉杖での子育てが不安です。■個人差もありますが何日間杖の使用が必要でしょうか?■杖をつかわない方法は避けたほうが無難でしょうか?■体重を多少かけて歩けるようになるには、術後何日かかるでしょうか?軟骨は再生出来ず、代替品もないので、補助食品として、グルコサミン・コンドロイチンを服用し、ゼラチンを含む食品の摂取も心がけますが■他におすすめの食品や運動があれば教えて下さいませんか?今後は、体重を減らし、畳生活も改善します■長持ちさせる為に、今後は避けたほうがいいこと。行動したほうがいいこと。変形性関節症の症状も出始めているとも言われて、いずれは人工関節?と知人はかなりショックを受けています。少しでも慰めてあげられたらと思い、ご経験者の方や専門的見解からもご意見が伺えたら有難いです。宜しくお願い致します。

  • 半月板を損傷したときの手術について。

    一昨年の夏、着地に失敗して左膝の半月板を損傷し、手術することになりました。 そのときのお医者さんの説明は、 「半月板が膝の中でちぎれて関節に引っかかっていて膝が曲がらなくなっている。 引っかかっている半月板を外すだけの処置をすることも出来るが、そうした場合また関節の間に挟まってしまって同じことを繰り返してしまう可能性があるから、 手術をして取ってしまうほうがいいだろう。あと、靭帯も切れてしまっているようだ。」 とのことでした。 手術の説明は、 「5ミリ位の穴を一つあけて、そこから内視鏡を入れてちぎれた半月板を取り除くものですぐに終わる。 手術が終わったらすぐに曲がるようになる。傷は一年くらいで全く見えなくなる。 一年くらいでほぼ完璧に元に戻る。」 とのことでした。 結果、手術のためにあけた穴は3センチのものが一つと1センチのものが一つの合計二つで、所要時間は約4時間。 膝は傷が大分治ってから行ったリハビリをするまで曲がるようにはなりませんでした。(それもとても辛いものだったし。) 傷は術後1年半以上経つのにまだくっきり。(大分マシにはなりましたが。) しかも靭帯は切れていなかったそうです。(これはいいことなんですが。) 手術をした膝は未だ正座をするときなどには違和感を感じるし、 ときに痛むこともあります。 この、説明と事実の違いは何なのでしょうか? この違いは事前に予想することが出来たものなのでしょうか? もしそうなら、なぜお医者さんははっきり言って下さらなかったのでしょうか? 他に治療法はなかったのでしょうか? あの時にはっきり自分で聞いて置けばよかったのですが、 何となく聞くことが出来ず、今になってもわだかまりとして残っています。 ただでさえ文才が無くて文章が分かりにくいのに とても長くなってしまって本当にすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半月板損傷

    子どもが野球で半月板を損傷し、手術で外側半月板を全部取り除くことになりました。術後、スポーツが又出来るでしょうか。特に、野球は? また、どのようなリハビリをすればよいのでしょうか。  九州、特に福岡県地方で有名な専門医を知りませんか。本当にその手術を受けるのが最良の選択なのか、悩んでいます。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 膝・半月板損傷について

    ロッキングが起こり、診察とMRIの結果半月板損傷と診断されました。 状態は悪く、足の固定をはずすと一歩も動けない状態です。 手術は仕方ないと諦めています。 手術の際の麻酔や入院日数なんですが、調べてみるとまちまちみたいで よくわかりません。 実際に手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 病院によってもかなり変わってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 半月板損傷

    38歳男性です。左内側ひざ、半月板損傷と言われました。今は、月1回軟骨注射を半年続けていますが、よくならないので、手術も検討しています。 手術された方、術後どうでしょう。痛み取れて、運動どれぐらいで出来ますか?回答よろしくお願いします。

  • 半月板損傷疑について

    御覧いただき有難うございます。 叔父が、医師から「半月板損傷疑」と言われ歩行に不自由しています。 現在60代後半なのですがこれまで比較的元気で60歳まで仕事をしていました。 経過として、10数年前の夜に歩行中、無灯火の自転車と激突し、当時の病院では、骨折はしていないが膝関節部分が傷ついている可能性があるとのことでしたが、詳しいことは分からず時間の経過と共に痛みも軽快しました。(相手はそのまま自転車で逃亡しました。) 2年ほど前に脚を少し大きく動かした際、突然膝部分に激痛を感じ、X線検査で骨には異常なく、触診やMRIなどの結果、「半月板損傷疑」と診断されました。 軟骨部のためMRIでもハッキリ確認できず、損傷した破片が関節部に残存している、又は、半月板にひび割れや変形が生じているなどが考えられるが、内視鏡検査でも発見できる確率は少なく、かつ入院検査となる、などの説明を大学病院の整形外科医から受けました。 今後の治療方針に関しても、検査や手術もリスクはあるので、保存的(経過を観察・対症的)に対処することとの結論でした。(本人は体質も弱く、心臓病などの持病もあります。) 皆様のアドバイスよろしくお願い申しあげます。      

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

  • 半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

    半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?

専門家に質問してみよう