• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

尿の出る勢いの検査とは?

  • 質問No.3119553
  • 閲覧数3479
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

先日、泌尿器科で造影剤を注射してCTを撮りました。異常はなかったのですが、2週間後位に、尿の出る勢いを検査しますと言われました。
時間が無くて聞けなかったのですが、この検査って何の為に、どのように行なわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
排尿障害があるかどうか、あるならその程度はどのくらいか調べる検査です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E6%B5%81%E9%87%8F%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A4%9C%E6%9F%BB
検査する機器に排尿することによって検査します。
http://home.s07.itscom.net/k-clinic/self/flow.html
お礼コメント
krest

お礼率 100% (38/38)

早速のご回答ありがとうございました。
よくわかりました。少し安心しました。痛い思いはしなくてよさそうですね。
投稿日時:2007/06/27 17:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (299/1664)

私の場合は、頻尿、残尿感に悩まされて泌尿器科に行ったのですが、おっしゃるような尿圧の検査をしました。
確か、尿圧が弱いとおしっこをするという行為自体に問題がありということだったと思います。あなたの症状の原因を突き止めるために調べるんだと思います。

調べ方はバケツのような装置におしっこをしただけでした。
お礼コメント
krest

お礼率 100% (38/38)

ご回答有難うございました。
私の場合も頻尿、残尿感ですが下腹部痛もあり尿検査をしても菌が出てないのでCTを撮ったのですが異常はないという事で、尿の出る勢いの検査となりました。検査のやり方については少し安心しました。原因がわかるといいのですが・・・
投稿日時:2007/06/27 18:13