• 締切済み

使いたいんですが・・・。

今晩は!お伺いしたいのはある本によるとCD-R/RWドライブのドライバーとは「プリンタやターミナルアダプタなどの周辺機器を制御するためにパソコンに組み込むソフト」とありCD-R/RWドライブの説明書には同梱のCD-ROMがGCDシリーズドライバ/アプリケーションCD-ROMとあるんですがどうやってドライバを使うのかわたからないんです。私のCD-R/RWドライブはTDKのGCD888UJなんですがどれでもドライバの使い方は同じなんでしょうか?もしそうなら教えて下さいm(__)m。同じ機種の方なら嬉しいのですが…。宜しくお願い致します

みんなの回答

• g_dori
回答No.3

ライティングソフトのインストールは済んでいるようですので、ドライバをインストールしましょう。 ライティングソフトのアンインストールは必要ありません。 で、ドライバのインストール方法は・・・面倒なので、CDは使いません。 ココ↓からお願いします。 http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda01290.htm ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとReadme.txtが自動で起動してくれますので、手順に沿ってやってみてください。 で、これでも駄目だったら、何処の時点でつまづいたか、OS等を補足してください。 (CD-RWドライブを接続する段階で失敗しそうな気がしますので。。。) ちなみに >ドライブをはずす時にタスクトレーに「ハードウェアノ取り外しまたは取り出し」というアイコンが出ると説明書に有るんですが無いんです。どうしてでしょうか? ドライバが正常にインストールできていないからです。

• kensaku
回答No.2

enchan1さん、こんばんは。 パソコンに新たな周辺機器を接続して起動すると、パソコンは、どのメーカーのどんな機器がつながれたのかを判断します。そして、ちゃんと動かそうとします。その動す仕組み方を「ドライバー」といいます。パソコンが既にそれを持っていることもありますが、一般的には、付属のCD-ROMに、専用のドライバーが入っています。普通は、それをドライブに入れ、起動すると、勝手にインストールソフトが動きます。そこで「ドライバーのインストール」や「アプリケーションのインストール」を選択すれば、インストールできます。その後、指示に従って再起動すると、あなたのパソコンに、新たな機器が使える環境が生まれます。 がんばってくださいね。

enchan1
質問者

補足

おはようございます、kensakuさん!回答有り難うございましたm(..)m。補足ですが、もう一度インストールソフトを起動させるには、アンインストールをしないと駄目なんですか?アンインストールはアプリケーションの追加と削除でB's Recorder GOLDとB's CLIPをすればいいんですか?それと、ドライブをはずす時にタスクトレーに「ハードウェアノ取り外しまたは取り出し」というアイコンが出ると説明書に有るんですが無いんです。どうしてでしょうか?ではまたお返事お待ちしています。

• tenro-
回答No.1

まず、前段の「プリンタや・・・」の部分はドライバ一般の説明ですね。CD-R/RWドライブに限ったことではありません。 では、CD-R/RWのドライバとはなにかといえば、「CD-R/RWドライブを制御するソフト」のことです。多くの場合OSとCD-R/RWドライブの間で働きます。 もうひとつ、アプリケーションがありますが、これは、CD-R/RWに書き込むためのソフトです。このソフトを使うためには、前提として、CD-R/RWのドライバが正常にインストールされている必要があります。 enchan1さんの質問はこの「CD-R/RWのドライバの使い方がわからない」というということでしたが、勝手に「CD-R/RWのドライバのインストール方法がわからない」ということだと思います。(違ってたら補足してください) で、私は残念ながらGCD888UJのユーザーではないので、詳細はわかりませんが、説明書に、ドライバのインストール方法がかかれている部分がないですか? おそらく説明書の前半。ケーブルの接続方法の記述の次ぐらいにあるとおもいます。 ドライバのインストールが出来たらアプリケーションのインストールをした後、CD-R/RWへの書き込みが可能となります。

enchan1
質問者

補足

おはようございます、tenro-さん!回答有り難うございましたm(..)m。補足ですが、そうです。ドライバのインストール方法がわからないんです。私の読解力が無いのか・・・。他の機種とはやはり違うのでしょうか?もしにているなら教えて下さいm(..)m。それと、もう一度インストールソフトを起動させるには、アンインストールをしないと駄目なんですか?アンインストールはアプリケーションの追加と削除でB's Recorder GOLDとB's CLIPをすればいいんですか?あと、ドライブをはずす時にタスクトレーに「ハードウェアノ取り外しまたは取り出し」というアイコンが出ると説明書に有るんですが無いんです。どうしてでしょうか?ではまたお返事お待ちしています。 身勝手なことをお願いして申し訳有りませんが宜しくお願い致します。