• ベストアンサー

HDDの増設は出来るでしょうか?

自作PCを使っています。(自作経験はこの1台のみです) M/BはASUSの「A8V-E SE」(IDE:Ultra ATA 133 x 2 SATA:SATA1.5G x 2 計4)です。 これにI-Oのインターフェイスカード「SA-PCI/2R」(SATA 2ポート)を増設しています。 現在、SATA-HDDをM/B,インターフェイスカードそれぞれに2台ずつ繋いであり、SATAのコネクタ?(HDDを繋ぐ端子)はすべて埋まっています。 このPCに更にSATA-HDDを1~2台増設したいのですが、もう一枚インターフェイスカードを購入すれば増設できるでしょうか? また、他にもSATA-HDDの増設方法がありましたら教えて下さい。(出来れば割安な内臓HDDで済ましたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

パラレルATAも余っておられるようです。こちらのHDDを増設する手もあります。どうしてもS-ATA HDDを積むのなら、インターフェイスカードを増設するか、4ポートのものに交換をしましょう。 ただ、電源が何W積んでいるか、パソコンの他の構成が不明です。電源が持つかどうか確認をしてください。 また、多数のHDDを隙間を空けずにつけるのは危険です。必ず、HDD冷却用のファンをつけましょう。HDDは熱に弱いですよ。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 TV番組の保存と編集がメインですので、SATAHDDを増設しようと思います。 ケースはP180というもので、これにファンを全て取り付けようと思っています。夏場はHDDの温度を常にチェックするようにします。壊れると困るので^^; *補足欄にPCの構成を掲載させて頂きました。電源や構成に不安な点があれば教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

tilabilesv
質問者

補足

補足欄にて失礼します。現在の構成です。 CPU:Athlon64X2 3800+ M/B:ASUS A8V-E SE RAM:DDR 1GB×2(2GB) VGA:7600GS-Z HDD:HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) x4台 DVD/CDドライブ:PIONEER DVR-111 FDD:1台 Fan:12cm x 4個 電源:OwlTech Super Cyclone SS-500HT (​http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html​)

その他の回答 (2)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

カードを追加すればできますが 一台にすべて入れると電源やケースもよほど良いものを使わないとすぐにHDD壊れますよ こんな商品もありますが やはり別途ファンを追加しないと全然冷却が追いつきません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=235

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 インターフェイスカードで増設しようと思います。 ケースはP180というもので、これにファンをフル稼働で取り付ける予定です。電源はあまり良いものでは無いのですが。 *No,3さんの補足欄にPCの構成を載せさせて頂きました。

回答No.1

追加にはインターフェースカード増設しかないみたいですね。 内部ベイが空いていると理解しますが、その場合には下のようなスロットカバーがあれば線を引き込むことが出来ます。

参考URL:
http://www.ainex.jp/products/pa-010hl.htm
tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 内臓ベイが空いていますので、インターフェイスカードを増設か交換しようと思います。 *No,3さんの補足欄にPCの構成を載せさせて頂きました。

関連するQ&A

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDの増設について

    私のOSはWIN XP HEです。 環境は電源530W・HDDが4台増設出来ます。 今は1台で120GB付いてます、これに200GBを増設する予定です。 今のHDDはUltra ATA/100 E-IDE7200rpmが入ってます。 そして、増設予定はATA/133で他は同じ条件です。 ATA/100をATA/133対応で増設出来ますか、ほとんどのHDDがATA/133になっているためお聞きします。

  • SATAのHDD増設について

    SATAのHDDの増設を考えているのですが、 M/BにはSATAの挿し口が2つしかありません。 既に、2つのSATA HDDを利用しているので、 増設する場所がありません。 IDE側に付けても良いのですが、 今後のことを考えればSATAのHDDを購入したいと思っています。 この場合、SATAのHDDを増設するには、どのようにしたら良いのでしょうか。 昔、PCIのカードでSATAがつながるカードがあったと思うのですが、 そういったカードを利用するしかないのでしょうか。 また、そういったカードを利用した場合、 転送速度は落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDD増設 SATAとATA

    SATAのHDD(WD3200JD)をメインに、ウルトラATAのHDDと、ふたつのHDDつなぐことはできるでしょうか。 違う種類のHDDとつなぐ変換コネクターはありますか> ウルトラATAのHDD繋いでたのに、増設しようしてまちがってSATA買ってしまいました。お願いします。

  • 内臓HDDの増設

    いまhddは一台pcにはいっていてIDE接続でされているんですが二台目のhddを増設するときもIDE接続でないといけないのですか? 二台目だけをserial ATA接続でつなぐことはできますか?

  • HDD増設について(シリアルATA)

    現在、自作PCへのHDD増設を検討しています。 既存のHDDはパラレルATA(ATM66か100)ですが、シリアルATAを増設した場合の転送速度は、どのようになるのでしょうか。 過去の質問を見ると、遅いものに引っ張られる(つまり、シリアルATAのHDDの転送速度も66か100になる)とも考えられます。 しかし、その場合、シリアルATAのHDDのスペックを活かすには、シリアルATA onlyの構成にしないとダメなのか?という疑問もあります。 ご教授いただければと思います。 なあ、M/BにはIDEとシリアルATAの両方のIFがあります。

  • パーツ(HDD,CPU)の規格について

    PC自作を試みている初心者です。現在ネット上にて、パーツ選択の仮想シミュレーションをしています。 マザーボードの選択により、CPU,メモリ,HDDの規格が決まりますが、その点について教えて下さい。 ・現在主流になっている規格、これから主流になると思われる規格を教えて頂けないでしょうか?(IDE/CPUソケット/メモリー) ・初心者ながら自分で構成したところ「ソケット939、SATA(IDE)」という様な組み合わせになりました。(M/B) しかし、SATA対応のHDDを価格.COMで検索したところ、選択数があまり無い様に感じました。人気ランキングを見るとインターフェイス「Ultra ATA133」が多いようです。 これからPCを組む場合「SATA」で組んでも問題ないでしょうか?

  • 内蔵HDDの増設

    使用環境PMG3/MT300(ベージュ:M6573J/A)OS8.1です。 標準搭載のHDDはUltra Wide SCSI-3(PCIカード付属)4GBのため、IDEのHDDを増設したいと思っています。 本体添付のマニュアルに「増設するATA装置は、内部CD-ROMにつながったATAケーブルの未接続の40ピンコネクタに接続します。」と書いてあるのですが、このATAの速度はどのぐらいなのでしょうか? また、最近のATA100、ATA133などの高速HDDはこの40ピンコネクタに接続、認識可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのPCIインターフェイス

    IDEのHDDをPCIに接続するインターフェイスが販売されていますが、この場合、このHDDはOSにどのように認識されるのでしょうか?(リムーバブルとか?)また、このようにして接続したHDDの使い勝手やデメリット等がありましたら、教えてください。 (例)以下のような商品です。 ▼お使いのマシンに最新の「Ultra-ATA100」規格のインターフェースを付加し、最新HDDの性能を有効にします。 ULTRA-ATA100インターフェースカード/PCI   商品番号:001018460   PROMISE   IDE CARD ULTRA100/SY   ATA ADAPTERS Ultra100

  • HDDの増設について

    現在、HDDを2台接続してPCを使用しています。 しかし、最近容量不足を感じてHDDを増設する事にしました。 マザーボードはASUSのP4P800-Eを使用しており、IDEのスロットが2つ付いています。 当初から使用していたHDD2台は、CドライブがシリアルATAで接続していて、もう1台はIDEインターフェースで接続しています。 マザーボードのもう1つのIDEスロットは、DVDドライブに接続されている状態です。 そして、もう1台HDDを購入してきたのですが、価格が安い方がいいだろうと思い、IDEインターフェースの物を買ってきました。 ここから説明しやすくするために、CドライブのHDDを(A)、初期から使っているIDEインターフェースのHDDを(B)、そして今回購入したものを(C)として説明させていただきます。 まず、IDEのコードの両端と、もう1つ間に接続できる部分があったので、そこに接続すればHDDを増設できるのだと思い、1本のIDEコードに(B)と(C)を取り付けて、もう一端をマザーボードに接続しました。 しかし、これではBIOSが認識してくれず、今度は(A)と(B)はそのままに、DVDトライブを接続しているIDEコードにDVDドライブと一緒に(C)を付けてみました。 やはり、これでは認識してくれず、DVDドライブを外して(C)のみで接続すると認識してくれるようになります。 現在はDVDドライブを稼動させてない状態でパソコンを起動していますが、とても不便な状態です。 あのIDEコードは、2つのHDDを接続したりする事はできないものなのでしょうか? また、そうした場合、現在のマザーボードではIDEの差込口が2つしかないので、(B)、(C)、DVDドライブのどれかを諦めるしか無い状態になってしまっています。 これを回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。