• ベストアンサー

CD-RAM

mayapapaの回答

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

私も、そういう機能付のパソコン購入を検討しているところです。 CD-RW(CD-ReWritable)という呼び方もあるようですね。 少し以前ですと、読み取り専用の CD-ROM というレベル止まりのものが多かったように思いますが、 最近は読み書きできるCD-RAM付のものが沢山ありますし、更には、マルチドライブとか言って、 CD-RAM と DVD が一つのドライブで兼用というものもあります。 なお、そういう機能がないパソコンで使う場合には、外付けのドライブを購入することになると思います。 (当然ながら、今お使いの機種についての接続性の確認は必要になると思いますが。)

hitokyun
質問者

お礼

おりがとうございました!DVD-RAMっていうの何かすごそうですね!よいお買い物を!

関連するQ&A

  • DVD-RAMがCD-RAMになってしまった。

    説明が下手ですいませんが、よろしくお願い致します。 最初フォーマットした時は、本体に入れると、コンピュータのアイコンはDVDドライブとなり、DVD-RAMだったのですが、 色々いじっているうちに、アイコンはCDドライブとなり、CD-RAMになってしまいました。 書き込もうと思ってドロップさせても、“書き込み準備の出来たファイル”となってしまいます。 全く意味が分っていないのですが、これはどういうことなのでしょうか。 DVD-RAMとして購入したものが、CD-RAMの容量しかなくなってしまったということですか? またその場合“書き込み準備の・・・”というのは、準備だけで書き込まれていないということでしょうか? また、もとのDVD-RAMに戻したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • なぜ、CD-RAMは無くなったのですか?

    現在、DVD-RAMという物がありますが、CD-RAMという物もあったようです。そこでなぜ、CD-RAMは普及せずに無くなったのでしょうか? また、現在もCD-RAMドライブは売っているのですか? よろしくお願いいたします。

  • CD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにCD-RW等を挿入してCDを焼き終わった後 取り出したのにも関わらず、DVD-RAMドライブのアイコンは CDのままで、CDを挿入してない状態なのに空き容量減っています 例:CDに680MBのものを焼いて、取り出したのにも関わらず   アイコンはCDのままで、DVD-RAMドライブの詳細を見てみると空き容量      49.9MB、合計サイズ680MBと出ています   先程焼いたデータが残ってる状態?みたいな感じなってます 気になって夜も眠れません どうかご教授お願いします      

  • CDのデータをWMA形式でDVD-RAMに移したい。

    英語教材のCDのデータをWMA形式でDVD-RAMに移したいのですが、 どうすればよいでしょうか? 一度「Windows Media Player」でCDデータを取り込んだのですが、  「Windows Media Player」ではCDへの移しのみでDVD-RAM  へは直接移せないみたいで困っています。 DVD-RAMへなるべく手軽にCDデータを移す良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 添付のソフトウェアCD-RAMは買えないですか?

    エプソンのPM-890Cを中古で手に入れました。インストールドライバなどはエプソンのサイトでダウンロードしてインストール済みなのですが、ユーザーガイドという電子マニュアルがなく、それがないと通信エラーが出て印刷のテストすら出来ません。新規購入なら添付されてるプリントソフトウェアCD-RAMから簡単にインストールできるらしいのですが、そのCD-RAMがありません。CD-RAMだけ購入することは出来るのでしょうか?もし購入できるものなら、どこで手に入るか教えて欲しいです。

  • DVD-RAM と DVD-R と CD-Rとハードディスク のうち、どれが一番劣化しない?

    データを保存しておこうと思うんですが、DVD-RAM と DVD-R と CD-Rと ハードディスク のうち、どれが一番劣化しないでしょうか? あとで、読み込めなくなっては困るので教えてください。

  • DVD-RAMがCDに??

    初めまして。長い文章になってしまいますが、 もしお分かりになる方がおられましたら教えてください! 家のパソコンVALUESTAR(vc500/2)に BUFFALOのマルチドライブを外付けで使用しています。 先日自宅で初めてDVD-RAMにデータを書き込み知人宅で データを見た後に知人宅のPC内のデータを書き込もうとしたところ フォーマットしてくださいというメッセージが表示されたので (知人宅PCはVALUESTARのマルチドライブ内臓のものです) フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をするとディスクの表示が DVD-RAMではなくCDとなってしまいました。 その後は書き込みもできない状態になり、 自宅に帰って試してみてもディスクの表示はCDで フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をしても DVD-RAMの表示にはなりませんでした。 私なりに調べてみてDVD-RAMをフォーマットするには 「DVDForm」というソフトを使用してフォーマットをするということだったので 「DVDForm」を起動するとドライブにDVD-RAMが入っていないので起動できない というエラーメッセージが表示されフォーマットできませんでした。 このディスクをDVD-RAMとして使用するにはどうしたらいいでしょうか? それとももうDVD-RAMとしては使用できないのでしょうか? 説明不足の点があるかと思いますが教えてください!

  • CD,DVD教えて下さい

    CD,DVD,について教えて下さい 今晩は、下記教えて下さい。宜しくお願いします。 1.パソコンで作ったデーダーをCDーRM(700MB)に移行しているんですが。 A。ワードでA4の3枚程度のデーター何件くらい保存できるのでしょうか。自分では「200件」程度と思うのですが、。 B・CD-RAMのデーターを消去しようと、右クッリクの削除を押したのですが、消去出来ないんです。消去の仕方教えて下さい。 C。CD-RAMにデーターを保存する仕方がよく解らないんです。 データーをCDに送るだけでは無理なのか教えて下さい。保存するデーターが???とでるのですが。 D・DVD-RWだと4GとCDの4枚分でも保存出来るとか、言われたのですが、これを使用するには、別のソフトが必要なんですか。 持っているパソコンはNEC LL700EDですが。 E。CDが同じなので紙に内容を書いて「セロテープ」を貼りつけたい のですが、上の部分だったら問題ないですか、それともそんな事は絶対 やったらいけないですが、教えて下さい。 F。10枚程度のCD-RAMで複数のパソコンで読み取り書き込み 出来るのですが、1枚のみ1個のパソコンのみに「アクセス出来ない」 出てまったく反応しないのですが、これはパソコンが悪いのですか教えて下さい。 2。またMYDOXから移行時に同じ名前が付いたデーターならば、再度CDに移しても、移らないでしょうか。(MY DOX のように上書きするかと聞いてくるんですか?上書き保存するんですか?) 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 外付けCD RAMについて 即急に願います

    モバイルノートパソコンで、OSが何も入ってないく 外付けのCD RAMを購入しインストールしたいのですが、できますか? windows XPです。

  • DVD-RAMについて

    PCのデータを保存しようと思って、わけも分からず、DVD-RAM(日立マクセル株式会社:録画用120分)を購入してしまったのですが、これはPCデータ保存に使えるのでしょうか? 「地デジ対応」と書いてありますので、TVの録画用なのでしょうか? もし、PCデータ保存用にも使えるのでしたら、その際の注意点なども教えていただけると幸甚です。