-PR-
解決済み

CD-RAM

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31191
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (26/55)

あまりコンピュータ内にデータを保存しておきたくないのですが、CD-RAMというのを使えば、データをCDに書いたり読んだり消したりできると聞いたのですがやはり新しいハードウェアを購入する必要があるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

CD-RAMというもの(規格)はありません.
CDで読んだり消したりできるというと,CD-R/W(しーでぃー・あーる・だぶりゅー)というものだと思います.RWはReWritable(書換え可)の略です.
CD-R/Wを利用するには,まずCD-R/Wドライブが必要です.また,書きこみを行うためのソフトが必要ですが,これはドライブに付いてきます,それから,CD-R/Wのディスク(メディア)を使用する必要があります.
#CD-Rディスクは使用できません.また,通常のCD-ROMは当然書きこみはできませんが,読み込みは行えます.

DVDには,DVD-RAM と DVD-R/Wという2つの規格があります.DVD-R/Wは主にビデオ録画に使われますが,DVD-RAMはビデオに加えてパソコンのデータ記録にもつ変われています.

参考URLに詳しい比較があります
お礼コメント
hitokyun

お礼率 47% (26/55)

完璧です!助かりましたありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-22 19:48:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

ハードウェアでCD-RWというのがあるんだけどそれを使うと書き込みや読み込みができるよ~!
お礼コメント
hitokyun

お礼率 47% (26/55)

ほんとすか?!さんきゅ!
投稿日時 - 2001-01-22 19:42:36


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

私も、そういう機能付のパソコン購入を検討しているところです。

CD-RW(CD-ReWritable)という呼び方もあるようですね。
少し以前ですと、読み取り専用の CD-ROM というレベル止まりのものが多かったように思いますが、
最近は読み書きできるCD-RAM付のものが沢山ありますし、更には、マルチドライブとか言って、
CD-RAM と DVD が一つのドライブで兼用というものもあります。

なお、そういう機能がないパソコンで使う場合には、外付けのドライブを購入することになると思います。
(当然ながら、今お使いの機種についての接続性の確認は必要になると思いますが。)
お礼コメント
hitokyun

お礼率 47% (26/55)

おりがとうございました!DVD-RAMっていうの何かすごそうですね!よいお買い物を!
投稿日時 - 2001-01-22 19:46:05