• ベストアンサー

入院で休んだ後の給料

私は飲食店でアルバイトとして勤務しています。 給料の〆日は毎月25日で、支払いは毎月10日に手渡しで行われます。 〆日の後、体調不良を起こし入院しました。 入院中でしたが、10日に給料をもらいに行こうと連絡したら、店長に「仕事に復帰できるようになったら給料を払う」と言われました。 そのため、私は給料をもらいに行かずに退院するのを待ちました。 そして退院後、給料をもらいに行ったら今度は「診断書がなければ給料は渡さない」と言われました。診断書はお金がかかるので他の書類を見せようとしたのですが、「診断書でなければダメ」「どこの会社でも、入院後は診断書が必要だ」と言われました。 ここで質問なのですが、正社員ではなくアルバイトの場合でも、入院後は診断書が必要なのでしょうか? アルバイトなので当然、休んでいた期間の給料は発生しませんし、なんの手当ても付きません。それなのに診断書が必要なのでしょうか?私としては診断書のためとはいえ、お金を使って給料をもらわなければならないのはおかしいと感じるのですが・・・ どなたか回答をお願い致します。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 労働基準法にはいわゆる「賃金支払の5原則(通貨払の原則、直接払の 原則、全額払の原則、毎月一回以上払の原則、一定期日払の原則)」が あります(24条) >入院中でしたが、10日に給料をもらいに行こうと連絡したら、店長に 「仕事に復帰できるようになったら給料を払う」と言われました。 この部分が24条違反です。雇用側は「働いた分」は「給料日」に支払う 「義務」があります。 診断書云々は全く関係ありません。 正社員とかアルバイトとかも関係ありません。 >「どこの会社でも、入院後は診断書が必要だ」と言われました。 例えば「長期の休み」が「ズル休み」ではなく「病気療養のため」と いうことを証明させるためには、確かにこういう事もあります。 それは「今後雇用契約を継続する」ために出させるのであって、 「診断書を出さないと働いた分を払わない」ことは法的にできません。 「診断書を見せないと給与を支払わない行為は、労働基準法24条の 賃金支払いの原則に違反しています。速やかに支払わない場合は労働 基準監督署に申し立てをします」と言いましょう。 それでも支払わなければ本当に最寄の労働基準監督署に申し立てれば 勧告してくれますので100%すんなりもらえるはずです。 ただ、「今後もアルバイトを続けたいのなら診断書を」と言われたら お店に迷惑をかけたこともありますので、自腹で診断書を取ることに なると思います。もちろん質問者様がバイトを続けたければですが。

camcam
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 おかしい職場だと思うので、バイト先は変えようと思います。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

法律は詳しくはありませんがおかしい職場だと思います。 まぁ仮の話ですが入院した為アルバイトを続けることが出来なくなり 辞める事になった場合 給料はすぐ渡してくれますよね。 診断書と引き換えはありえないと思います。 別の意味で必要というならお給料はきちんと渡してから診断書云々で争うべきだとそのバイト先の方は間違ってますね。 それとアルバイトだし本来いらないと思いますけど そのバイト先は 1店舗だけですか?じゃなければ本社の総務か人事課にでも相談してみたらどうでしょう。 多分その方は間違ってると思いますし自分達(社員)の場合と同じように考えてるのでは?と思います。 あまりしつこいなら労働基準監督署に相談してみたらどうですか? そちらのほうがちゃんと教えてくれると思います。 相談しにくいなら実名を出さずまず匿名で相談してみたらどうですか?

camcam
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • バイトの給料について

    かなり困ってます。 詳しく説明するとぐだぐだになると思うので要点だけを箇条書きしたいと思います。 (1)給料は毎月手渡しですが、違う県にいる為取りに行けない (2)上記の通りなので振り込んでもらうように店長に連絡した所、「親から電話あったけど息子に金を渡したら何をするかわからない。だから渡すな。私が取りに行く。」と言われたので君には渡せないと言われました。 この場合諦めるしかないでしょうか? 僕は20代なんですが、その給料がないと支払いや生活費がないので親に渡されると本当に困ります。 給料は店長が支払うのではなくいつもオーナーの奥さんが店にきて手渡しで渡してますので直接オーナーに相談しようと思ってますが店長と同じこと言われたら反論できません・・・

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • アルバイトの給料未払い

    アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • アルバイトはバックレると給料もらえない?

    人間的には最悪なんですが、私の友達でアルバイトを何も言わずにいきなり辞めちゃった人がいるのですが、給料日に通帳を確認すると辞めた月の給料がまったくはいっていませんでした。締め日の一週間くらい前までバイトしていたので、かなりの金額です。そこでバイト先の店長に電話すると「いきなり辞めて迷惑かけた奴には給料はやらない!」と言われたそうです。このような場合、法律上給料は支払われないのですか?

  • 給料の請求について

    先月末に仕事をやめたのですが、ちょっと奨学金が払えないため、仕事先に少しでいいので、給料を先に振り込んでください、と言ったんですが…、やんわりと断られました。 一応奨学金は来月からなら、延納手続きしてくれるみたいですが、今月はどうしても払わないといけないらしいのです。ちなみに、奨学金引き落としが毎月27日、アルバイト先の給料締め日が15日締め、支払いが30日なんです。 ワガママなのはすごくわかってるんですが…。 あと、親と親族はいませんのでお金は借りられません…。 友人からは、労基に相談したら?と言われますが、行った方がいいんでしょうか? それとも、30日まで待つべきですか?

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

  • 給料が支払われなかった場合について。

    先日まで、ある飲食店でアルバイトをしていたのですが、 店長が飲酒運転をする人間で、しかもバイトまで車に乗せて帰る始末…。 それがわかった後日、こんな店でアルバイトをしたくないという思いから、突然バイトを辞めました。 店長にも 「飲酒運転をする人間とは一緒にバイトはできない。」 ということを伝え、 辞めたいという一心と、突然バイトを辞めてしまう後ろめたさから 「給料はもらえなくても結構です。」 と半ば怒りをぶつけバイトを辞めてきました。 ちなみに余談ですが、この店長 「飲酒運転の何が悪い。誰かに迷惑をかけたか。」 などと言うとんでもない人間です。 そろそろ給料の支払い日なのですが、店長と社長(?)曰く、 「いらないといったのだから給料を支払うつもりはない。」 とのことで、まだ給料日ではないのでなんとも言えませんが、 振り込まれなかった場合はどうなるのでしょうか。 いろいろな質問も見ましたが、労働基準法は絶対なのでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。