• 締切済み

access2000最適化後のエラー

Access2000のDBを業務で使用しています。DBを構築してから2年ほどが経ち、データ数も多くなったため、先日最適化処理を実行したところ、フォームからのデータ入力が全くできなくなりました。何をしようとしてもこのレコードはロックされていて更新できませんというメッセージがでます。原因・回避法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。ちなみに、システムは97時代に構築し、その後2000にバージョンアップしました。97時代は問題なく最適化できていました。

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

フォームのRecordLocksプロパティはどうなっていますか?

mikawakko
質問者

補足

最適化する前も、した後も。レコードロックは「しない」になっています。

関連するQ&A

  • アクセス2000、最適化後のレコード更新

    アクセス2000を使用しています。最近DB容量がかなり大きくなってきたので、最適化処理を実施したのですが、それ以後、複数のテーブルのデータが変更出来なくなりました。フォーム上で変更しようとすると「このレコードセットは更新できません」というメッセージが出てしまいます。今まで通り変更できるテーブルもあるのですが。プロパティを最適化前のものと比較しても何も変わっていないため、処置できずに困っています。回避法をご存知の方が見えましたら是非ご教示ください。ちなみに、DBはアクセス97から2000に変換したもので、97時代は問題ありませんでした。

  • フォームから入力してテーブルにデータを落とすタイミング

    お世話になっております。 業務上Access2000を使ってDBの構築をすることになりましたが、ひとつわからないことが出てきましたのでよろしくお願いいたします。 それは、フォームからデータを入力する際に「更新」ボタンを押して初めてテーブルに落とすようにしたいのですが、その方法がわからず困っております。 Accessの「ボタン」でレコード操作で変更を保存ボタンを設置させて試しても「保存」ボタンを押す前からデータがテーブルに落ちてしまっているようです。 これを、「保存」ボタンを押して初めてテーブルにデータが落ちるVBAでのロジックの組み方をどなたかよろしくお願いいたしす。

  • access 3211エラー

    access についての質問です。 現在、sqlにてテーブルを作成してそのテーブルをレコードソースとしてサブフォームなどの帳票フォームを表示したりしてるのですが、二回に一回は 【実行時エラー 3211 現在ほかのユーザーまたはプロセスで使用されているのでロックできませんでした】 となってしまいます。 原因はなんでしょうか?

  • access2003のエラーについて!!

    access2003のエラーについて!! ACCESSでデータを入力中に突然テーブルのレコードが「レコード削除された」のメッセージが表示され、レコードが消えてしまいました。 また、フォームでは、レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 新規にレコードを作製しようとしても「レコードは削除されています」のメッセージが表示され、 作成できません。 この状態を、元に戻す方法はないでしょうか?

  • ACCESSで実行時エラー3008

    ACCESS2000でデータベースを作っています。ADOやDAOは使っていません。 フォームにあるテーブルのデータシートを表示していて、そのフォームのボタ ンクリックイベントでダイアログ形式で別のフォームを表紙し任意の主キーを 取得して、DoCmd.RunSqlで表示しているテーブルに対してUPDATEを投げたいの ですが、 "実行時エラー3008 ・・・排他的に開いているか、ユーザーインターフェイス を介しているので、操作する事はできません。"というエラーがでます。 どうすればクエリが実行できますでしょうか? [ツール]-[オプション]-[詳細]の"既定の開くモード"は"共有モード"に、"既定 のレコードロック"は"ロックしない"にしています。

  • アクセスにて、更新の処理を..

    アクセスのフォームにおいて、普段は追加と参照だけで、更新はできないようにロックがかかっていて、いざ情報が間違っていて、情報を更新したいときは、更新したいレコードを(例えば)ダブルクリックすると更新できるようになって、更新が終了するとまた、更新はロックがかかる。というようなことはできるのでしょうか?

  • VB5.0でACCESS2002のテーブルをDBGridに表示

    VB5.0で開発したプログラム内でACCESS97のテーブルをDBグリッドに表示させていました。 ACCESSを2002にバージョンアップさせる必要があり、移行処理をしていましたが、そのままでは「データベースを認識できません」というエラーになってしまいます。DAOデータコントロールのDatabaseNameプロパティが設定できないようです。レコードセットでは読み込めているようなので、レコードセットをデータコントロールに割り当てたら表示されました。 そのときデータコントロールのrefreshはエラーになるためフォーム全体をrefreshしました。 ところがそれをコンパイルしてACESS2002のランタイムのみがインストールされているマシンにインストールするとDBグリッドが表示されません。 どうしたらよいでしょうか?こんな小手先の変更では無理でしょうか?宜しくお願いします。

  • Access、更新用データと連結したフォーム

    度々の質問で恐縮です。 検索フォームの検索結果を、レコードセレクタのWクリックで、 更新するためのテーブルと連結したフォームを開いて、 そのフォーム項目に「値の代入」をしています。 で、その「更新用データのフォーム」で更新項目を編集し、 ボタンを押すと「フォームと連結したテーブル」を使った更新クエリを実行する、 というマクロを実行するようにしてみました。 その処理を実行後、「更新用のフォーム」を閉じて、最初に書いた検索フォームで 検索すると、更新実行結果が反映しません。 レコードセレクタのWクリックを抜きにして、直接「更新用フォーム」を開き、 そのフォームにある「更新用のマクロ」を実行するボタンをキックすると反映します。 で、今は更新用フォームからマクロをキックするボタンは消して、 更新用フォームを閉じると、更新用データのテーブルは更新項目を反映しますので、 直接「更新用マクロ」をキックするだけのボタンしかないフォームを別に開いて、 そのボタンを押すようにしています。 最初の構成で、つまり、「更新用フォームで編集し、その画面のボタンで 更新用マクロをキックして更新実行したい」のですが、編集内容が 「更新データテーブル」に反映するには、どうすれば良いでしょうか? くだくだしい説明を書いてしまい、まことに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのリレーションシップに関して

    アクセスでDBを構築して業務で使用しているのですが、容量がかなり大きくなってきたのでデータと、フォーム等による入力・検索を別DBで実施したいと思っています。そこで、元DBをコピーしてコピー先のテーブルを全て元DBからのリンクにしようとしたのですが、リンクを貼った後にテーブル名を置き換えしようとするとリレーションシップを削除しろというメッセージがでてしまいます。下手くそなシステムで、後でリレーションシップを貼りまくっているので、いちいちリレーションシップ削除・再構築をしようとすると膨大な作業になってしまいます。どなかか、リレーションシップを削除せずにテーブルを置き換える方法をご存知ないでしょうか。

  • ACCESSのデータベースについて

    今回初めて質問します。 仕事で質問されたことがどうしてもわからないので質問します。 ある顧客のデータがACCESSでデータベース化されていて、 そのデータベースを東京にある本社のサーバにおいて地方にある支社から、 ACCESSで作ったフォームを使ってインターネット経由でDBの参照とレコードの更新、追加をするにはどのような方法があるのでしょうか? 今まで私なりに調べてみましたが"MYSQL"とか"ADO"を使うとかありましたが、 どの方法がよいのかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう