• ベストアンサー

ガラス水槽の発送について

趣味で観賞魚の繁殖に凝り、水槽も10個以上で楽しんだのですが、この度、いろいろと事情があり観賞魚はペットショップに手放しました。残った水槽の処分ですがYahoo!オークションに出品を考えたのですが、ガラス水槽だけに落札者に発送の際、いい加減な梱包では宅配業者が受けてくれないと思うのですが、宅配業者(例えば、佐川急便、クロネコヤマト、ペリカン便等)は梱包も引き受けてくれるものでしょうか教えて下さい。 ちなみに水槽の大きさは「90×45×45」、「60×45×45」、「45×45×45」、「60×30×36」等でいずれも単位はセンチメートルで「幅×奥行き×高さ」となっています。

• tada16
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dovob
回答No.2

運送会社に勤めてた経験があります ホームセンターで売られている水槽を見たことがあると思いますが 梱包と言っても上部と、下部にダンボールがあり それをPPバンドで止めただけのものです およそ、梱包とは呼べない様な物ですが・・・ 信じられない話かもしれませんが あの状態で工場から集荷され、運搬されるのです 高級なものだとダンボールのケースに入れて出荷されますが 殆どが、あの状態です。 水槽と言っても外面には傷の付きにくい処理がされてます 安易にダンボールで梱包し、 『水槽、割れ物注意』とするよりも 中が丸見えの状態の方が、運送会社、配達員も気を使ってくれるかも分かりません 高級なものならば、ちゃんと(?)梱包して 割れ物注意、高級品と記載する方が良いかも分かりませんが。

tada16
質問者

お礼

大変力強いご回答有難う御座いました。水槽は中古品としてオークションにかけるので、1,000円程度で処理出来ればと思っています。それだけにあまり送料にお金を掛けたくないと思いましたが、上部と、下部にダンボール、PPバンドで止めて対応出来れば最高です。運送会社と連絡を取って見たいと思います。

その他の回答 (2)

• dovob
回答No.3

#2の者です 重要な事を言い忘れてました ガラス水槽だとしたら、この限りではないです。 ちゃんと梱包された方が良いでしょう

tada16
質問者

お礼

再度のご回答大変有難う御座いました。

• BIGMAC
回答No.1

小さな引っ越し便って方法もあります。 梱包もしてくれますね。

tada16
質問者

お礼

早々のご回答大変有難う御座いました。小さな引越便について調べてみます。