• 締切済み

通信制大学に在籍しながら留学は可能か?

はじめまして。私は今春、4年制大学を卒業したものです。 現在は塾講師のアシスタントをしています。大学では、不登校児童に対する家庭教師を3年半、塾での個別指導等のアルバイトをしており、大学入学時は将来の仕事として教師を考えていませんでしたが、就職活動をしている最中に「教師を目指したい」と思うようになりました。 しかし、大学時代に教職課程を履修していなかったため、通信制大学に入学する事を考えています。 関西在住なので、佛教大学を考えています。 また、大学時代に短期ですが、カナダに語学留学したことがあり、他国(中国・韓国)の留学生に刺激され、もう一度留学したいという気持ちが芽生えるようになりました。 通信制大学に在籍しながら、留学は可能でしょうか? 小学校1種か中学校・高等学校「英語」1種の免許取得を目指したいと考えています。できれば、入学してから2年で卒業し、免許取得したいと考えています。 留学したい気持ちは強いですが、今は教員免許取得を第1に考えています。 留学といっても、期間・場所・目的によっても変わってくると思いますが、私の場合は行くなら語学留学を考えていて、現地の語学学校に行きたいと思っています。最低でも半年は行きたいと、できれば1年は行きたいと思っています。 実際に、通信制大学に通っておられる方・卒業された方がおられたら、現状をふまえて率直にお答えいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、有難うございました。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.1

通信大学に籍を置いて留学すること自体は 日本で書類を転送してくれる人がいれば可能のようですが 在学2年のうち1年留学して教職を取って卒業するのは ほぼ無理と言い切ってしまってよいと思います。 理由は何点かありますがいくつかあげれば 通信大学は通信だけで単位が取れるわけではありませんので 科目試験のテストのためにはテスト会場に出向かなければなりません。 またスクーリングも必修です。 しかし留学中は当然ながらそれらを受けることが出来ませんので 留学中の1年は単位が取得出来ないことになると思われます。 そして残りの1年だけで教職科目を全部取るのは不可能だと思いますし それ以前に3年のうちにある程度単位を取得しておかなければ 4年で教育実習に行く権利を得ることも出来ないと思います。 質問文を見ると卒業と表現されていますが 科目履修じゃなくて卒業を目指して 通信大学に通うのであれば留学に行かなくても 2年で卒業するのはかなり厳しいと思います。 在学中にどうしても行きたいのであれば短期留学くらいしか無理だと思います。

mst0516
質問者

お礼

回答いただき、有難うございました。 自分でも少し無謀な計画だとは思っていましたが・・・。 どうしても教員免許が欲しいので、通信制大学を優先することにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学留学について教えてください!!

    大学留学を考えている高1です! 私は、オーストラリアで大学留学したいと思っています。 ただ、行きたいというのではなく、私にはオーストラリアで教師をしたいという夢があります! そこで、今はクイーンズランド大学に行きたいと思っています! 多く留学生がいる大学で、オーストラリアの人だけでなく他国の人とも、関係をもち、自分の世界を広げたいと思っています! そこで、質問なのですが、クイーンズランド大学に入学し、卒業することはできるのでしょうか? 語学留学ではありません。最初は、英語力が足りないと思うので、語学学校には通いたいと思いますが、そのあとは普通に現地の生徒と同じように授業を受けられるのでしょうか? まだまだ、大学留学に関する知識が少ないので、そのほかの事も教えていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • イギリスに留学するのですが…(長文になります)

    初めまして、22歳の女です。 高校を卒業し、アルバイトでお金を貯め、長年の夢であったイギリスの大学への留学を決意致しました。目的は、語学を身につけるためと、イギリスの大学への修士課程取得です。私は高校卒業をし、2年前に通信制の大学へ入学したのですが、今現在、授業の出席だけ単位は貰っているのですが、なかなかレポートが認められず、卒業にあと5年以上かかってしまうとみています(因みにこの大学の卒業にかかる平均年数は8年だと大学の教授にききました)。そこで、大学を辞め、留学をすることにしました。 私の場合、英語能力はあまりありません。簡単な挨拶程度です。そこで質問なのですが、私が留学する手順として、 【語学学校に半年間通う】→【ファウンデーションコースを1年間受講する】→【イギリスの大学に進学する】 を考えています。 そこで質問なのですが、学生ビザを取得する場合、私は最低4年以上イギリスに居ると思うのですが、4年分の学生ビザを取得できるのでしょうか?又、ビザを取得する際に、イギリスが認定した学校の入学許可証が必要とありますが、これは私が留学する際に、語学学校と大学の両方の入学許可証が必要なのでしょうか?イギリスはビザを取得するのが難しいと聞いています。どんなことでも構いませんので教えて下さい、お願い致します。

  • 通信制の大学生です

    私は通信制の大学に通っているのですが、塾の講師として働くことは可能でしょうか? 私は留学経験があり、英検やTOEICの資格も持っています。 塾でも英語を教えたいなと思っていて、大学卒業後は英会話教師になりたいです。 やはりアルバイトを雇う側としては国立大に通う大学生のほうを優遇するのかなとは思いますが、通信制の大学にも雇ってもらえるチャンスはありますでしょうか?

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 通信大学在学中に小学校2種免許は取得できますか?

    今40歳ですが、小学校教師になることを諦めきれず、今年から通信大学に入学しました。 私の最終学歴が高卒です。 2種免許の基礎資格は「大学に2年以上在学し64単位以上修得していること」 となっています。 2年以上在学し、順調に単位を取った場合は、2種免許を取り、その2種免許で非常勤講師をしながら、履修を続け1種免許を取り卒業ということはできるのでしょうか? 今のところ順調に単位を修得することができています。来年度中には64単位修得できると思います。

  • 通信大学について

    はじめまして。 今度、佛教大学通信教育部で小学校免許(2種)をとろうと思っています。 今、中学校2種免許をもっているので、科目履修コースに入学しようと思っています。 入学に必要な書類の中で、科目履修コース履修申込表というものがあるのですが、そこに 「指導を受けた教育委員会(教員免許状取得希望者は、必ず指導をうけてください)」 と、あるのですが、それが何なのかわかりません。 どなたかわかる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 大学卒業者が通信制大学院に応募する場合

    はじめまして。 私は2年前に地元の国公立大学を卒業したのですが、 特別な資格も取得せず卒業してしまい、後悔しています。 大学時代の4年間は、特に将来やりたい仕事などもなかったのですが、今になって、養護教論になりたいと思うようになりました。(保健室の先生) 「養護教論1種免許」が取得可能な通信制の大学をネットで探したら、けっこう見つかりました。 しかし、大学をすでに卒業したので、大学院しか無理ですよね? 通信制の大学院は卒業が難しいとか色々聞いたことがあります。なので、色々と迷っています。 「すでに大学卒業者が、これから新たに養護教論免許を取得したい場合、どのような道がありますか?」 勉強をする意力はあります。 通信制の大学院か、その他にどんな道があるのか… どなたか、分かる方、宜しくお願いいたします。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 教員免許取得(通信制大学)について

    こんにちわ!小学校教員免許が取得したく、1年次入学で通信制の大学に通おうと考えているのですが、全体でどれぐらいの学費がかかるのでしょうか? また、二種免を取得後、在学しながら、常勤等はできますでしょうか?

  • 小学校教員免許を通信で取得するには

    私は現在、法学部に通っています大学4年生です。大学卒業後、小学校教員の通信大学(玉川大学か明星大学)に通ってアルバイトしながら小学校教員免許2種の取得を目指しています。 そこで質問なのですが、最短で一年で2種は取得可能みたいなのですが現実的にはどうなのでしょうか?教育実習や介護実習が一番気になっています。特に介護実習は実習に行く1年前から申込みをしないといけないみたいなのですが、私はやはり1年で取得は無理なのでしょうか? それとも通信大学に入学する前に申込みはできるのでしょうか?(例えば自分で申請したりするなど) また残りの学生時代にやるべきことは何かありますか?(例えば通信大学で認めてもらえるような単位取得など) 何か良いアドバイスなどがあればお願いします。