• ベストアンサー

TLCについて

今日実験の最中にTLC(3点打ち)を行ったのですが、反応物は丸分かりで生成物が薄すぎて見えないため教授が過マンガン酸カリウムに浸し検出しました。この過マンガン酸カリウムは何故検出に役に立つのでしょうか?また他にもこのような検出の仕方はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

発色剤はいろいろな種類があります。 私がよく使うものは、 リンモリブデン酸溶液、ヨウ素溶液、アニスアルデヒド溶液、ニンヒドリン溶液です。 発色原理は正確にはわかりませんが、有機実験ではこれらを普通に使います。 初めの反応でUV、蛍光、発色剤の3つでTLCをみるのは基本作業です。

参考URL:
http://www.scc.kyushu-u.ac.jp/Yuki/link/tlc.html

その他の回答 (1)

• ykgtst
回答No.2

確かではありませんが、反応物、あるいは原料を、過マンガン酸カリウムによってTLC上で還元し、別の生成体にして、それを展開しているのだと思います。またこの操作によって色の点からも有利だと思います。