• 締切済み

行政書士の試験で会社法の問題集は何がお勧めでしょうか

行政書士の試験で会社法の問題集は何がお勧めでしょうか

みんなの回答

回答No.2

行政書士の資格を取得済みの者です。    行政書士の試験で会社法はあまりウエイトが高くないので、まずは過去問に出てくる程度を押さえれば良いかと。   ただ、ご質問者様の会社法の知識がどの程度か把握しかねますし、加えて、どういった目的でおさがしなのか分りませんので、下記、場合に分け提案させて頂きます。   まず、下記はオーソドックスに過去問を。 ◎出る順行政書士ウォーク問過去問題集(2010年版 1)  やはりおすすめは過去問です。  ただ、これでは足りないので、会社法で8割以上得点を目指すなら。 ◎S式択一条文問題集商法  上記の問題集は司法試験用ですから、非常に細かいところまで出題されております。  これを全部やる必要はありませんが、行政書士向けの模試等で出てきた周辺は押さえることをおすすめします。  これの他にも、司法試験用の問題集はあり他には下記がおすすめです。 ◎肢別本  個人的には後者の方が好きです。  解説も丁寧ですし、コンパクトで使いやすく、体系的ですから。  何度も申し上げますが、会社法のウエイトはそう高くありませんので、程程に上記問題集を解かれる事をお勧めします。    現状、行政書士試験専用の問題集で会社法単体の問題集でおすすめできるものは、私には思い当たりません・・。      問題集は個人の好みがございますから、その点踏まえ、書店等で立ち読みしお好きなものを選ばれるのがよろしいのではないでしょうか?    以上参考にして頂けますと幸いです。 

• haifa7741
回答No.1

各専門予備校その他の予想問題集や過去問題集で 十分かとも思いますが その他には 早稲田セミナー(経営出版、7月2日から改組織?) の出している、ロースクール進学用の択一問題集が良いかも知れません。 セミナーとか書店に置いてある、何とか言う、法学検定3、2とか 新司法試験の問題を集めた カタカナの題の択一問題集も新しくどこかから 出版されたようです