• 締切済み

隣の人がうるさい

4月に住み始めたばかりですが、隣がうるさすぎて、しゃべっている内容、着信音、音楽が聞こえます。聞こえるまではいいのですが、音楽は、誰のなんていう曲なのか、歌詞までが聞こえます。我慢したほうがいいのかもしれませんが、つらいです。。。管理会社にも何回も注意してもらったのですが、だめでした。相手のせいで引っ越さなければならないときも、敷金とかはあまりかえってこないのでしょうか?

みんなの回答

  • tapas
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

私も今同じ思いをしています。本当に辛いですし腹が立ちますよね。 うちの下は美容院なのでひどいものです。音楽やビデオは大音量ですし、話し声も丸聞こえです。おまけにパーマ液などの化学臭も部屋に入ってきます。下が美容院なのである程度のことは黙認しているのですが、あまりにひどい時は直接お願いに行きました。数回言いに行ったのですが効果が無くそれどころか逆ギレされました。 ストレスが溜まる一方なので引越しをしたいと思っているのですがなぜ迷惑を被っている方が引越しをしないといけないのかと思うと非常に腹立たしいです。ですのでお気持良くわかります。それに引越しをするにも費用がかかりますし、その他いろいろな手続きも手間がかかりますよね。 しかし他の回答者の方もおっしゃるように無情にも引越し費用や敷金は望めないようです。世の中騒いだ者勝ちなのかと思ってしまいます。(苦笑) 次は防音効果の高い良い物件が見つかるといいですね☆

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑しているほうが損をしてしまうのですね。 ありがとうございます。

  • suneemon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

気持ちはよくわかりますが 問題なのは建物の構造で、本来貸す場合に壁が薄いことも 不動産会社の方で伝えるべきだと思います。 私は集合住宅に住んで7部屋目ですが、喋っている内容まで聞こえる物件はその内2件でしたよ。 敷金は騒音と関係なく計算されますので もし今度こそと思われるのであれば壁が薄いかどうか しつこく不動産会社に問い詰めるか、住む前に住民に聞くのも 対策になるのでは?

rise_shiny
質問者

補足

回答ありがとうございます。次回からはそうしたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >相手のせいで引っ越さなければならないときも、敷金とかはあまりかえってこないのでしょうか? 騒音とは関係有りません

rise_shiny
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o-kanako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は騒音たててた側ですが、どの程度の騒音なのか分からないんですよね。実際壁がかなり薄いのかどうか?確かに住んでみるまでは分かりようがないし、でもそういう被害はかなりありそうですから調べてみてください。 私は隣の人からかなりピンポン攻撃受けて、こちらこそひっそりさせられて目覚まし時計さえも小さい音にしてますが、あまりにも神経質な隣人さんに困ってます。お役には立てられませんが。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁がすごく薄いようです。

回答No.1
rise_shiny
質問者

補足

敷金とかのお金は返ってこないのかが知りたいんです。質問を捜しましたが見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • アパートの隣の住人がうるさい

    私は大学生でアパートで一人暮らしをしているのですが、隣に自分より年が上で同じ学生の方が今年4月に越してきたんですが、とにかくうるさいんです。壁が薄いせいもあるとおもうんですが以前住んでいた方はたまにテレビの音がうっすら聞こえるくらいだったのに今の方は毎日朝の4時、ひどいときには6時位に目を覚ましても音楽のウーハーの音が聞こえます。そしてギターをやっているらしくてそれもかなりうるさいです。音楽だけじゃなくて何かをたたいている音も聞こえます。週末には何人か遊びに来ているらしくて最近は暑いから窓を開けていると会話が丸聞こえです。 今までに5回以上不動産屋に言ったんですが、注意して2日くらいは静かなんですがそれくらいを過ぎるとまたうるさくなります。 勉強するときもうるさくて集中できません。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の人に・・・

    興味を持たれているようで気持ちが悪いです。 3ヶ月前に独身向け鉄筋マンションに引っ越してきました。気のせいかもしれませんが、隣の男性と就寝のタイミングがいつも重なって気持ちが悪いです。鉄筋といえども壁を一枚隔てた場所にお互いベットを置いているので音や電気の消灯で相手が床についたことが分かります。12時に寝るときも、また9時など早すぎる時間に寝るときも、それを追う様に隣の人もベットに入るのが分かります。 また、よく『コトッ』と音がするので気になってネットで調べてみるとコップでの盗聴とかあるようなので少し怖いです。あと、電波障害かもしれませんが、PCが突然プツリと落ちたことが何度かあります。 今まで女性寮に住んでいたため、今回も隣の人が女性だと思って窓を開けて気にせず生活音を立てていたのがいけなかったのかもしれません。全く気のせいかもしれないのですが、隣からの盗聴などを防御できる対策がありましたら教えてください。 (現時点では、壁に1センチほどの防寒用《窓に置くタイプ》発泡スチロールを立てかけています)

  • となりの騒音について

    アパートに住んでいます。 私の寝室と隣の部屋の寝室が隣り合わせのせいか、困ったことがおきています。 隣には独身の女性が住んでいるのですが、時々彼氏と思われる人が泊まりに着てるようです。 別にテレビや洗濯機の音ならお互い様なのですが、性行為の音、というか声や、振動がかなりはっきり聞こえてしまうのです。 最初はよく恥ずかしくないな、ぐらいにしか思っていませんでしたが、しょっちゅうでは騒音でしかありません。 できれば注意したいのですが、遠まわしに言うにしても、なんと言っていいのかわかりません。 どなたかうまく伝える方法を教えてください。 なお、内容が内容なので、こうした被害(?)に会われた人に特にお答えいただきたいです。

  • 隣の部屋がうるさい

    結婚して2ヶ月、主人と2人で引っ越してきて3ヶ月になります。 私たちの住むアパートは三階建てのメゾネットタイプで、新築ですが、かなり壁も薄くて、となりの部屋の携帯のバイブ音まで聞こえてきます…。なので、私達夫婦はできるだけ周りの迷惑にならないよう、静かに生活するようにしています。しかし、となりの部屋の家族はそんな気配もなく、昼間に子供が騒いだり走り回ったり、夜も赤ちゃんが泣いたりしてしまうのは仕方ないと思い我慢していましたが、夜の11時になっても、走り回ったり、何かを叩くような音が毎日のように続いています。 主人は疲れて寝てしまうため、気にするなと言いますが、正直私は寝不足の日々が続いています。 管理会社に連絡すると、匿名で注意してくれるとのことなのですが、連絡から数日が過ぎた現在もまったく変化はありません。 もう限界なので直接注意に行きたいと思いますが、どんな言い方をしたらいいのでしょうか。それとも、子供がいるご家庭は仕方がないから我慢するべきでしょうか。 ちなみに私たちが引っ越して来た際は二件隣までご挨拶に伺いましたが、隣の方だけ何度行っても不在で、おそらく1ヶ月ほど前に戻ってきたようです。 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 隣の人に困ってます

    以前から隣の方はあまり近所を気にしないようで、うちの玄関の正面にお勝手口があるのですが、そこにケースにも入れず、ビニール袋のゴミを放置し、曜日が来てもそのままで、何か月も我慢したのですがとうとう注意しに行きました。 2回目は隣の知人が車で来た際に、うちの入口の前をふさぐように止めていたので、(3回目我慢して)また注意しに行きました。 子供が道路に石を蹴り出して遊ぶようで、防犯砂利のため、つぶれると粉々になります。最初は掃除していましたが、気が付いていないかと思って集めて、隣の玄関前に集めておくと、掃除しないので、また蹴られて散らかっています。ほうっておくと、まったくそのままで、掃除すらしません。 夏には、子供のおもちゃやプールを出しっぱなしで、水がたまり、水に膜が張っていました。そのおかげで蚊がすごいです。 極めつけは、子供を車に入れっぱなしで、エンジンを1時間つけっぱなしで、排気ガスが家の中まで入ってきます。 子供の親や友達を呼んでは、窓を開けっ放しで親が奇声をあげています。で、近所の悪口や、義母の悪口、夫婦生活の話をしているようです。(私はうるさくてTVも聞こえないので、窓を閉めています)が、近所の方が教えてくれました。 最近は子供が、うちの玄関に石を投げているようで、いくつも落ちていました。 また注意しに行こうと思うのですが、気がめいりますが、言わないのも気がめいるので、何かいい言い方ありますでしょうか?

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • マンション騒音 しかし、どの部屋の騒音か判断できず

    毎朝、隣の部屋からとんでもないボリュームで音楽が聞こえてきます。 歌詞の内容からどの歌手が歌っている曲かもハッキリ分かります。 私は302号室に住んでいて、303号室から音楽が聞こえてきます(と思っていました) 303号室側の壁に耳をあててみると、確かに音の出所は303だと確信するのですが 301号室側の壁に耳をあてても、同じ音楽が聞こえてきます。 おそらく音が、壁を伝っているのです。 それなので今、騒音を出しているのが、301なのか303なのか? はたまた上下階の202なのか402なのか? 分からない状態です。 管理会社には既に伝えており、全戸に騒音問題の注意喚起の手紙をポストに入れてもらいましたが 一向におさまりません。今日もまたマンション管理会社に相談するつもりです。 どの部屋かつきとめる簡単な方法はないでしょうか? またこのような状況でマンション管理会社は、次はどのような対処をすると思いますか? ちなみに朝5時にとんでもないボリュームで音楽が流れます。 ベランダに出てみて耳を澄ましてもどこから音が出ているのかは分かりませんでした。