• 締切済み

隣の人がうるさい

4月に住み始めたばかりですが、隣がうるさすぎて、しゃべっている内容、着信音、音楽が聞こえます。聞こえるまではいいのですが、音楽は、誰のなんていう曲なのか、歌詞までが聞こえます。我慢したほうがいいのかもしれませんが、つらいです。。。管理会社にも何回も注意してもらったのですが、だめでした。相手のせいで引っ越さなければならないときも、敷金とかはあまりかえってこないのでしょうか?

みんなの回答

• tapas
回答No.5

私も今同じ思いをしています。本当に辛いですし腹が立ちますよね。 うちの下は美容院なのでひどいものです。音楽やビデオは大音量ですし、話し声も丸聞こえです。おまけにパーマ液などの化学臭も部屋に入ってきます。下が美容院なのである程度のことは黙認しているのですが、あまりにひどい時は直接お願いに行きました。数回言いに行ったのですが効果が無くそれどころか逆ギレされました。 ストレスが溜まる一方なので引越しをしたいと思っているのですがなぜ迷惑を被っている方が引越しをしないといけないのかと思うと非常に腹立たしいです。ですのでお気持良くわかります。それに引越しをするにも費用がかかりますし、その他いろいろな手続きも手間がかかりますよね。 しかし他の回答者の方もおっしゃるように無情にも引越し費用や敷金は望めないようです。世の中騒いだ者勝ちなのかと思ってしまいます。(苦笑) 次は防音効果の高い良い物件が見つかるといいですね☆

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑しているほうが損をしてしまうのですね。 ありがとうございます。

• suneemon
回答No.4

気持ちはよくわかりますが 問題なのは建物の構造で、本来貸す場合に壁が薄いことも 不動産会社の方で伝えるべきだと思います。 私は集合住宅に住んで7部屋目ですが、喋っている内容まで聞こえる物件はその内2件でしたよ。 敷金は騒音と関係なく計算されますので もし今度こそと思われるのであれば壁が薄いかどうか しつこく不動産会社に問い詰めるか、住む前に住民に聞くのも 対策になるのでは?

rise_shiny
質問者

補足

回答ありがとうございます。次回からはそうしたいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >相手のせいで引っ越さなければならないときも、敷金とかはあまりかえってこないのでしょうか? 騒音とは関係有りません

rise_shiny
質問者

お礼

ありがとうございます。

• o-kanako
回答No.2

私は騒音たててた側ですが、どの程度の騒音なのか分からないんですよね。実際壁がかなり薄いのかどうか?確かに住んでみるまでは分かりようがないし、でもそういう被害はかなりありそうですから調べてみてください。 私は隣の人からかなりピンポン攻撃受けて、こちらこそひっそりさせられて目覚まし時計さえも小さい音にしてますが、あまりにも神経質な隣人さんに困ってます。お役には立てられませんが。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁がすごく薄いようです。

回答No.1
rise_shiny
質問者

補足

敷金とかのお金は返ってこないのかが知りたいんです。質問を捜しましたが見つかりませんでした。