• ベストアンサー

メニューバーやツールバー無しで開くには

こんにちわ。 再び質問です。 javaの初心者ですお力をお貸し下さい。 htmlファイルを常にメニューバーやツールバー無しで開くにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.2

確固として明言はしませんが、おそらくできないのではないでしょうか? (非常に特定のブラウザの特定のバージョンでは可能かもしれません) ナビゲーションがないことが許されるのは現在では、「新しいウィンドウ」か、もしくは「フルスクリーンモードの間」だけ、ではないかと思います。 これはナビゲーションを消すことが問題なのではなく、消したナビゲーションを「誰が」「どうやって」戻すのかが問題となるからでしょう。

その他の回答 (1)

• kokucho81
回答No.1

javaScriptを使用してウィンドウを開きます。 http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwjswin.htm に載ってます。 以下上記のとほほのWeb入門より引用 [window.]open(URL,name[,style]) (e3/N2) ウィンドウをオープンする。 URLには表示するページのURLを指定する。 nameにはウィンドウの名前を指定する。これは、<FRAME>タグのNAME属性で指定した名前や、他のopen()で作成した名前。その名前を持つウィンドウがまだ存在しない場合は、その名前を持つ新規ウィンドウを開く。 styleにはウィンドウのスタイルを指定する。 nにはピクセル値を、yes|noにはyesまたはnoを指定する。複数指定する場合は、width=100,height=50,menubar=no のようにカンマで連結する。 w = open("xx.htm", "xx", "width=50,height=50"); alwaysLowered=yes|no (N4) 開いたウィンドウを常に他のウィンドウの下に表示する。ただし、このオプションを用いるにはセキュリティの設定(未稿)が必要。 alwaysRaised=yes|no (N4) 開いたウィンドウを常に他のウィンドウの上に表示する。ただし、このオプションを用いるにはセキュリティの設定(未稿)が必要。 channelmode=yes|no (e4) チャネルモードで開く。 dependent=yes|no (N4) 親ウィンドウが閉じた時に子ウィンドウも閉じる。 directories=yes|no (e3/N2) ユーザ設定ツールバーを表示する。 fullscreen=yes|no (e4) フルスクリーンモードで開く。閉じるには ALT+F4 を使う。 height=n (e3/N2) ウィンドウの高さ。 hotkeys=yes|no (N4) ホットキーを有効/無効にする(?)。 innerHeight=n (N4) ウィンドウの内枠の高さ。 innerWidth=n (N4) ウィンドウの内枠の横幅。 left=n (e4) ウィンドウの位置(画面の左端からの距離)。 location=yes|no (e3/N2) 場所ツールバーを表示する。 menubar=yes|no (e3/N2) メニューバーを表示する。 outerHeight=n (N4) ウィンドウの外枠の高さ。 outerWidth=n (N4) ウィンドウの外枠の横幅。 personalbar=yes|no (N2) directoriesと同じ。 resizable=yes|no (e3/N2) リサイズを可能にする。 screenX=n (N4) leftと同じ。 screenY=n (N4) topと同じ。 scrollbars=yes|no (e3/N2) スクロールバーを表示する。 status=yes|no (e3/N2) ステータスバーを表示する。 titlebar=yes|no (N4) タイトルバーを表示する。ただし、このオプションを用いるにはセキュリティの設定(未稿)が必要。 toolbar=yes|no (e3/N2) ツールバーを表示する。 top=n (e4) ウィンドウの位置(画面の上端からの距離)。 width=n (e3/N2) ウィンドウの横幅。 z-lock=yes|no (N4) 開いたウィンドウの上下関係の順序を指定する。ただし、このオプションを用いるにはセキュリティの設定(未稿)が必要。 以上引用 ですから、例えば、 <script javascript><!-- function new_open() { window.open("開くファイル.htm","_blank","menubar=no,location=no,toolbar=no"); } //--> </script> ・ ・ ・ <a href="javascript:new_open()">ツールバーなしで開いちゃぅ♪</a> ってな感じですか。

hikariko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただきましたやり方を使うと、最初はメニューバーやツールバー有りのブラウザを開いて、そこからリンクを貼ってメニューバーやツールバー無しのウィンドウを開かないといけないのですよね? このようなことができるかどうかわからないのですが、ネット上にアップするのではなく、htmlファイルをCD-ROMなどで供給しなくてはならなく、そのhtmlファイルをダブルクリックして開く場合、常に、最初からツールバーとメニューバー無しで開いてもらいたいと考えております。 この様なことは可能でしょうか? よろしくお願いします。