• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住民税が普通徴収から特別徴収に変更)

住民税が特別徴収に変更された理由、税制改正の可能性は?

walkingdicの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

基本的に会社が給与支払報告をした人は会社から特に普通徴収の指示がなければ特別徴収となります。 会社に対して普通徴収のお願いをしていたのであれば、会社の方で普通徴収の指示がなされていなかったのでしょう。

rancyon2
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 昨年から、普通徴収という形で、 住民税の支払書が自宅に来ていましたので、 会社の普通徴収の指示は、役所に届いていたと思います。 なお、今年分の住民税の支払所は、 まだ、自宅に届いておりません。 自ら、普通徴収から特別徴収に、 変更した覚えはないので、一体、誰が変更したのだろう? と疑問に思っている次第です。 宜しく、お願い致します。

関連するQ&A

  • 住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について

    住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について もともと本業の収入の住民税は普通徴収でした。 昨年友人と副業を会社にして運営しています。もちろん本業の収入も別途あります。 副業の会社の給料は微々たる物です。 今年になって突然住民税の特別徴収の納付書が副業の会社宛に送られてきました。 しかし、その住民税の額は副業の会社での給料額を超えていて、給料を全部天引きしても足りません。 副業の会社の住民税の特別徴収を辞めてもらう(=元の普通徴収に戻してもらう)事はできないものでしょうか? (個人個人で普通徴収に戻してもらう手続きしかないのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 住民税って給与所得者は普通徴収できなくなったの?

    以前は副業してることを隠すのに住民税は普通徴収にすれば良いというのが基本だったようですが、ある人の質問の中で副業の収入を普通徴収にしようとしたら役所に断られたとありました。 少し調べてみたら給与所得は普通徴収ができなくなってるところが増えてるみたいな記事がありました。 法改正か何かで会社に特別徴収を義務付けるようになったとかなんでしょうか? そう言えば僕は登録型派遣社員をずっとしていたんですが何年か前に普通徴収から特別徴収に切り替えられて給与から天引きされています。 あればあるだけ使ってしまう自分としてはずっと特別徴収にしてほしかったので嬉しかったのですが、なぜ切り替わったのか理由が分からず、正社員化へ向けて事前に切り替えたんだと思っていました。 でもこれが本当の理由? 今は登録型派遣社員みたいな立場でも特別徴収で天引きしてもらえる派遣会社も増えてるんでしょうか?

  • 住民税の普通徴収について

    住民税の普通徴収について 生活が苦しく副業を考えていますが、収入が増えると住民税が上がり会社にバレてしまうと聞きました。 そこで、住民税を普通徴収にすれば会社に請求がいかないと聞いたのですが、これは副業で得た収入だけを普通徴収にすることが出来るのでしょうか? 入社して間がないため来年一月までは住民税を普通徴収で支払っています。 一月になれば特別徴収に変わるらしいのですが、そこで「普通徴収のままで」と言っても怪しまれると思います。 副業分だけ普通徴収にすることは可能でしょうか。 皆様の御見解をお願いいたします。

  • 住民税の普通徴収とは?

    サラリーマンで副業してます。 確定申告するのですが、白色で申告して住民税を普通徴収にすると、会社の給料分と副業分の両方を自分で納付することになるのでしょうか? または、会社の給料分は会社で天引きされ、副業分は自分で納付するのでしょうか?

  • 住民税を特別徴収にしないで普通徴収にすれば絶対にばれませんか?

    住民税を特別徴収にしないで普通徴収にすれば絶対に会社の経理にばれませんか? 副業でお小遣いを稼ぎたいのですがばれて首になるのが怖いのです。 働く場所でばれるとか以前に収入関係で経理にばれない保障があればいいのですが?うまくやっている方教えて下さい。

  • 住民税(特別徴収と普通徴収)の2重請求

    教えて下さい。 今年の6月分の給料明細に住民税が引かれていました。いつも通り天引きだと思いました。 そしたら、区役所から普通徴収の通知書がきました。 これはおかしいと思い区役所に確認したところ、 今年から会社が特別徴収から普通徴収に変更したとの事。その依頼に基づき普通徴収にしたと言っていました。 会社に確認したところ6月の給与までは天引きで住民税を支払うと話しています。 そこで質問です。 (1)6月分の給与が5月出勤した分の給与だと、こういう事がありえるのか? (2)6月分の給与が6月出勤した分の給与だと、こういう事がありえるのか? ※自分が(1)と(2)かはどちらか覚えていません。 (3)会社が特別徴収から普通徴収に本人の許可なく変えることは問題ないのか?なぜ変えるのか?変えるメリットが会社にあるのか? 参考:今の会社は2年以上働いていてその間は給与天引き(特別徴収)でした。 宜しくお願いします。

  • 住民税、正社員ですが普通徴収…

    今の職場で正社員として働き3年目に入りました。 小さい会社だからでしょうか、少し気になるのですが なぜかここの職場はずっと「普通徴収」で、 住民税が給与天引きされていません。 でも、例えば就業後に短時間の副業をしたい時 住民税が給与天引きされていない方が 会社に副業を知られたくない場合は、知られずに済み 好都合ということになるのでしょうか。

  • 会社員の住民税普通徴収について

    会社員をしていますが、 平行して、昨年開業届けを出し個人事業もしています。 昨年の副業の結果は残念ながら赤字でしたが、青色申告を行い、 普通徴収にて住民税を払う項目にチェックもしました。 しかし、 本日会社から給料明細を貰ったのですが、 市からの住民税通知書が同封されており、 また給料からも住民税が引き落とされていました。 普通徴収にチェックするだけではダメなのでしょうか? 今後についてですが、 会社に副業を知られたくないので、 自分で支払うようにしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 住民税の普通徴収

    A社:本業としている会社 B社:アルバイト(副業です) A社で住民税を天引きしています。(特別徴収) B社の住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば、 本業となるA社にはバレにくいとの書き込みがたくさんありますが、 仮にB社で普通徴収にできた場合、 A社が『この社員、自社での特別徴収以外に普通徴収で住民税を払ってるな!』ということは把握されてしまうのでしょうか? (ちなみにA社もB社も給与所得です) もし、把握できるとした場合、どこでバイトをしているということまで 把握できてしまうのでしょうか? (不審に思い調べるとかでなく、A社に届く住民税の資料から把握できてしまうのでしょうか?)

  • 住民税が普通徴収の場合、副業はばれませんか?

    住民税が普通徴収の場合、副業はばれませんか? 今の会社に勤めて3年になりますが、住民税が天引きされていません。 ですので、住民税は銀行などで振り込んで支払っています。 この場合、副業(アルバイト)などをしても会社にばれないのでしょうか? ちなみに、会社で毎年3月に確定申告をしています。 確定申告は全て会社任せで、手数料9千円ほどを支払っています。