-PR-
解決済み

バイクの教習所はいずこに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31179
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

2月が終わるまでにバイクの免許を取りたいのですが、今住んでいる所ら辺の
何処に教習所があるか分かりません。
今は名古屋市の南区に住んでいるのですが、名古屋市南区、緑区の西部、
東海市の北部の辺りにないでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

中型バイク歴10年のnekです。
バイクはいいですよ。ただし今はオフシーズンですが
ところで、欲しい免許は原付でしょうか?それとも中免以上ですか?
前の回答でもあったように原付の免許は1日で取れますので
中免以上の免許を取得する話をいたします。
ひとつ質問が、neko_さんは、自動車の免許を持っていますか?
これによって、学科が免除になるので2月中に取得できるか変ってきますよ。
中免は10回程度の実技(バイクに乗る)と簡単な学科講習だけなので
2月中に取得することは充分に可能だと思いますが
neko_さんが希望の緑区には2つの自動車学校がありますよ
下にURLを書いておきます。

緑ヶ丘 http://www.midori-ds.com/
名鉄  http://www.meitetsu.co.jp/mdsl/

頑張って取得してください。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。
取得したいのは普通自動2輪で自動車の免許は持っています。
友人の話だと2週間くらいで取れるらしいのですが、実際どのくらいでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-23 19:01:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。直接県警(免許をとれる警察)に駆け込んでいけばどうですか。結構一日で取れると聞きます。大体免許の取れる警察の周りには筆記の為の塾があると聞きました。朝早くにそこに行って勉強して、警察のテストの時間になると行って受けると聞いたことがあります。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。
取得したいのは自動2輪で「バイクの免許」といった私の書き方が
まずかったです。すみません。
投稿日時 - 2001-01-23 19:16:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

バイク免許というと通常「原動機付自転車(ゲンチャリ)」のことを
言いますが、それであれば下記の回答の通り警察に聞けばわかります。
ほぼ毎週試験をやってるところが多いと思います。こちらは一日で
取得できますよ。

もし「自動二輪」のことでしたら、大体の自動車学校(教習所)で
教習を実施してると思うので、電話帳等で調べた方が早いですよ。
ただ「自動二輪」だったら「2月中までに」は結構厳しいでしょう・・。

osapi124でした。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。
取得したいのは「自動二輪」なんですが、「2月中までに」はやはり
無理なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-23 19:08:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

前にも言ったように10回程度の実技講習+数回の学科(試験なし)をすればいいので
2週間くらいで問題なく取れるとおもいますよ。
ここでワンポイント!
実技で落とされないようにするには、とにかくメリハリのある運転をすることです。
寒いですが頑張ってください。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

色々とありがとうございました。
近々、名鉄自動車学校の方へ行こうかと思っています。
投稿日時 - 2001-01-26 18:14:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

普通免許をお持ちなんですね。
なら2月中に取れるでしょう。頑張ってくださいね。
春になったらツーリングですね!!

osapi124でした。