• ベストアンサー

自殺未遂(オーバードーズ)による横紋筋融解症の対処

友人(36歳・男)が自殺未遂で緊急入院しました。 数日経過して、精神状態はかなり落ち着いたものの、 立って歩くのはおろか、ものを持つこともほとんどできない状態で、 周囲も、おそらく本人も、不安でいっぱいです。 友人が少しでも早く復活する方法があれば、 どんなことでもいいので教えてください。 長くなってしまいますので、状況や質問内容等の詳細は 以下にまとめます。 どうぞよろしくお願いします。  ※自分も含めたメンタル面での対応(カウンセリングなど)は、   別途検討したいと思っていますので、   ここでは、肉体面でのアドバイスを希望します。 【自殺未遂の状況】 ・缶ビール3~4本とともに、睡眠誘導剤のドリエルを100~150錠摂取 ・数時間後に気づいたときは、手足ががくがくと  マヒしたような状態で、自分では動けなかった ・目つきがおかしく、話そうとする内容も脈絡がないうえ、  ろれつがまわっていないので、ほとんど聞き取れなかった ・嘔吐や失禁はしていない様子 【搬送~入院後の経過】 ・救急車で運ばれてから1日弱のあいだ、がばっと  起き上がろうとしたり、空中を両手でつかむような  おかしな行動を頻発 ・まる一日経過してからは、自分で薬を飲んだことも認め、  ある程度の会話はできる状態(若干整合性がない部分も・・・) ・四肢は動き、ベッドの上で起きあがることはできるが、  歩いたり、自分で箸やカップを持っての飲食はできない ・とくに手に細かい震えがある 【お医者さまの診断】 ・病名としては、薬物の大量摂取による横紋筋融解症 ・とけ出した筋肉の成分が、内臓、とくに腎臓や肝臓に  負担になっている ・まずは、水分をたくさんとって、悪い成分を体外に排出して  その後の治療に入る 【教えていただきたいこと】 ・体力的に問題なく日常生活ができるようになるまで、  どのくらいかかるか ・後遺症の可能性はあるか ・治癒や後遺症軽減のために、通常の医療以外でできることはあるか   (食事療法、民間療法、漢方など) 正直なところ、私も「あの時もっと話ができていれば…」などと 悔やむ部分がないではありません。 でも、過ぎてしまったことをあれこれ考えるより、 友人や周囲の人間が、これから先、少しでも幸せになれる方向に ちからを入れていきたいと思っています。 友人をこのままにしてはおけないのです。 みなさまのお知恵を貸してください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

・体力的に問題なく日常生活ができるようになるまで、どのくらいかかるか 体力次第というところもあるでしょうし、全身のダメージがどのくらいか、リハビリがどれくらいできるか、続けられるか。 こういった要因があるでしょうから、ケースバイケースでしょう。 ・後遺症の可能性はあるか 当然あると思います。肝臓と腎臓はとくに注目されるでしょう。 ・治癒や後遺症軽減のために、通常の医療以外でできることはあるか 肝臓、腎臓を庇護するためには避けるべきだと思います。安静がよいと思います。

Susina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり腎臓と肝臓なのですね… おかげさまで、友人の意識や精神状態は かなり正常時に近いところまで戻りましたが、 体の自由はまだ利かないようです。 水分を多めにとったほうがよいそうなので、 お医者さまと相談して、塩分ひかえめのしじみスープなど 差し入れしてみようかと思います。 みなさま、ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながらあなたに出来る事はありません。 肝機能も弱っている状態で民間療法や漢方などさらに鞭を打つような事はしてはいけません。 あなたはやさしい方なのはよくわかります。 しかしオーバードーズする物の心理はあなたのように心配してくれる事を期待しているわけです。本気で心配ならその逆が効果的。

Susina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もかなり動揺していたようで、 みなさんの冷静な回答を拝見して落ち着きました。 >本気で心配ならその逆が効果的 たしかにそうかもしれないですね。 つかず、離れずでそっと見守りたいと思います。

• garouz
回答No.1

診断したお医者さんに聞くのがいちばんです.

Susina
質問者

補足

garouzさん、回答ありがとうございます。 もちろんお医者さんにも聞いてみますが、 たとえば3番目の食事療法や民間療法、漢方などで 少しでもなにかできることがあれば…と思って、 質問させていただきました。