-PR-
解決済み

WIN2000のDNSで・・・

  • 困ってます
  • 質問No.31172
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

WIN2000のDNSでルートヒントってタブありますよね。あれってなんですか?フォワーダかな?と思ったらフォワーダのタブもきちんとあるし・・・。ルートヒントとフォワーダの違い説明できる方おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ルートサーバーとフォワーダーの件ですが、フォワーダーを使うのは、自分で名前解決できないときです。
ということで、ルートサーバーに問い合わせができるのなら、フォワーダーは、使用しません。
つまり、書いておいても利用しないということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、DNS自体について再度勉強しなおしてください。

DNSサーバが受けた問い合わせは、まず、調べるべき
ドメイン(ゾーン)が自分の管轄下(サブドメイン含む)
であるかどうかを調べ、管轄外の場合はルートサーバ
[A-M].ROOT-SERVERS.NETへ問い合わせを発行します。
ルートサーバはFQDNの最後の1フレーズを管理するサーバです。
ルートヒントはこのRoot-ServersのFQDNとIPアドレスを
記したファイルです。

通常DNSサーバは管轄外のドメインに関しては直接
ルートサーバへ問い合わせを発行しますが、セキュリティ
等の関係で直接ルートサーバを参照できない場合があります。
この場合、ルートサーバに問い合わせにいける他の
DNSサーバへ検索(問い合わせ)を依頼します。
この問い合わせの依頼の事をフォワードといい
フォワード先のマシンのことをフォワーダと呼びます。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございました。
ルートサーバとフォワーダ両方記述した場合は、まず最初にどちらに問い合わせるのでしょうか?
例えば、フォワーダの場合、フォワーダで名前解決できない場合、次にルートサーバに問い合わせたりしてくれるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-23 09:24:42