保証協会で利息を

このQ&Aのポイント
  • 保証協会から代位弁済を受けた借入金の支払いを行っています。現在の代位弁済残高は160万円程度です。
  • 月々の返済額を増やすことを検討していますが、損害金が増えていることに懸念があります。
  • 元金の完済後、損害金について交渉することは可能でしょうか?また、損害金の免除や減額によって信用情報に影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証協会で利息を

保証協会から代位弁済してもらった借入金の支払いをしています。 現在の代位弁済残高は160万円くらいです。 これまで毎月1万円づつしか支払えなかったのですが、他の支払いが終ったので、 3万円づつの返済にしようかと考えています。 現在は、元金から毎月支払いをした分が減っていっていますが、それ以上に 損害金がどんどん増えていっています。 3万円づつこれから支払うと4年~5年で元金は完済できますが、 その頃には損害金は恐らく500万くらいにはなってるのではないかと 思います。(今の時点で200万と少しです) 元金を完済後、損害金については交渉する事は可能でしょうか? また、仮に元金を完済し終わって、その後損害金を免除もしくは減額してもらった場合、 事故情報などがどこかの信用情報機関に載ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

信用保証協会でしょうか?…まじめに返していれば遅延損害金は減免する場合があるそうです。 しかし、噂に聞いてましたが、凄い利息を付けてますね。 下を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303286

mori011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 信用保証協会で間違いありません。 参考URL拝見しました。 損害金の年利は14.6%です。ホントにふざけています。 私はまだ金額が少ない方なのかもしれませんが、 何千万、億、に対しても年利は変わらないんですよね。 ある意味、どこの金融会社よりも悪徳な気がします。 どこかのページで、年利を1~3%に引き直してくれるというのを 見ましたが、私の場合も可能なんでしょうか・・・