• ベストアンサー

デストロイヤーF2-57Xについて

メガバスデストロイヤーF2-57Xについて教えてください。 何年製のものまでが、「グリーンブランクス」だったのでしょうか。 「グリーンブランクス」と「HT800」のブランクスの違いを教えてください。(見た目や使い心地など) よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

F2-57Xですね。 長さが5,7Ftで、ライン適合範囲が5~14ポンド、ルアーウェートが1/8から1/2オンスの範囲です。平成8年ごろ買いましたから、1997年にはブランクスはHT800でした。 ショップで振ってみたときは、かなり軟いなと思いましたが、トップウォーターでミノーを引いても、多少重めのルアーを飛ばしても、違和感が少ないです。シンカーが重いワームの時も、割とハッキリしたアクションがつきます。 グリーンカーボンよりは遥かに持ち重りしませんし、張りがあります。HT800の編みはバイクのカーボンマフラーに似ています(蛇ガラっぽい)。傷が付きにくく、現在も見た目もそんなに劣化してません。 今も使っていますが、最近はさすがに腰が弱くなっってきています。 それで、最近はバスよりは、ソルトウォーターで、ヒラメ、メッキ、カサゴ、ソイ等を中心に使用してますが、ソイの大物(50cm)でも、腰がへたらないです。メッキに使う、5gのミノーでも、リールをS社のカルカッタ100xtと併用して、程よく飛ばせます。(海で使うのはもったいないと言う人もいますが・・・) でちょっとファーストアクションぽくても、腰が十分あるので、いろいろなルアーに使えると思います。持っていてそんは無いと思います。 参考になれば幸いです。

gonta2000gt
質問者

お礼

大変丁寧な御回答ありがとうございました。 HT800の中古を手に入れることができたので、とても参考になりました。