• ベストアンサー

適切な広告宣伝費について

inspiron15の回答

回答No.2

あえて大雑把に言うと、売上の2%を広告費の一つの目処とみる企業が 多いのでは無いでしょうか。 ただANo.1さんのおっしゃる通り、業界によっても大きく開きがありま すので、一概には言えません。 どのような立場で予算設定されているのか不明ですが通常、予算策定を 行う場合、前年実績を大いに参考にします。その場合、予算策定者の 志向や企業の考え方にもよりますが、予算策定における費用は売上比で 設定するのがほとんどになるはずです。 私が担当者なら、業界水準や競合の広告予算、自社の過去数年間の実績 と今年度の方向性を勘案して予算設定をすることと思います。