• ベストアンサー

FTP.HTTPって何?

パソコン全く初心者です。 興味はあるけど分からないことだらけです。 ダウンロードするときにFTP.HTTP というのがありましたが、何のことなのですか? 教えて下さい。

• nono1
  • お礼率58% (42/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

FTP (File Transfer Protocol)  ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド)です。 HTTP  ( HyperText Transfer Protocol)  WebブラウザとWebサーバ間において、HTMLファイルなどの文書を転送するために用いられるアプリケーションレベルのプロトコル。サーバ側のポート番号は80番が予約されています。 通常ダウンロードするときは、FTPが推奨されています。

その他の回答 (3)

• Durandal
回答No.3

FTPとは ファイル・トランスポート・プロトコルの略でネットワーク越しにファイルを送受信するときによく利用されるパソコンが喋る言葉の一つ。 HTTPとは ハイパーテキスト・トランスポート・プロトコルの略でホームページなどのハイパーテキストで記述されたテキストの受信に使われるパソコンが喋る言葉の一つ。

• osapi124
回答No.2

「FTP(File Transfer Protocol)」はインターネットで利用されるファイル 転送プロトコルで、使っているパソコンのデータ(HTMLなど)をWWWサーバ に送るためのアプリケーションです。「HTTP(Hyper Text Transfer Protocol )」はWWW サーバーで広く使われているドキュメント転送用のプロトコルです。インターネット上で は主としてこのHTTPプロトコルに従って情報がやりとりされます。 なお「じゃ、HTMLって?プロトコルって?ドキュメントって?」と、どんどん 質問が出てきそうですが、その際は是非、下記URLの「WWW入門」を参照して みてください。 osapi124でした。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
  • arai163
回答No.1

【File Transfer Protocol】  ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(約束事)(またはそれを実装したコマンド)。 【HyperText Transfer Protocol】  WebブラウザとWebサーバ間において、HTMLファイルなどの文書を転送するために用いられるアプリケーションレベルのプロトコル(約束事)。 これらパソコン用語辞典のサイトがありますので、リンクします。 用語検索でキーワードを入力すれば、詳しい解説を見ることができます。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
nono1
質問者

お礼

ありがとうございました。