-PR-
解決済み

同人誌の処分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31162
  • 閲覧数638
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

家にある同人誌を売りたいと思っているのですが、
方法に困っています。
とにかく大量(200冊↑)にあるので、古本屋に買い取ってもらうのが
ベストなんですが、買取を行っている良心的なところはあるでしょうか。
ジャンルはゲームと女性向が中心です。
オークションや個人売買も考えましたが、
手間やトラブル、売れ残りが出ることで二の足を踏んでいます。
そちらの経験者の方の回答も、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

おすすめはまんだらけです。
私は今迄いろんな古本屋に売ってきましたが、ここの買い取り価格は他の所に比べて一番いいと思います。(他が安いだけかもしれませんが)
送料はこちらで負担しなければなりませんが、それでも買い取り価格が高いので、200冊も売るなら他の所よりいいでしょう。
なお、女性向けははやり廃りがとても激しいので、売るなら速く売っていまうに限ります。
ヤフオクは、大手の限定本や人気のジャンルなど高く売れそうなもののみ出品するのも手だと思います。本数冊だと送料の方が高くついてしまって、買いしぶりがあるかもしれませんが。
お礼コメント
plus

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
HPを見ましたが、買取できないものも処分してくれるのですね。
古い本が多く、値段の付かないものが結構出ると思うので、
それは助かります。
あと、大手のシリーズ物などは、セットにして試しに
オークションにも出品してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-15 09:44:03
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

同人誌なら同人雑誌にそのような買取広告はいくらでも出てますよ。「ぱふ」(マイナーかな???)などを買ってみて下さい。毎月6日頃に発売だったと思います。まとまった数なら連絡後に着払いも受け付けてくれるところがあったと思いますよ。
お礼コメント
plus

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
ぱふは昔に購読していたことがありました。
そういえばいろいろ広告が載っていましたね。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-03-15 09:41:43


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

ま●だらけなんてどうでしょう?
お礼コメント
plus

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
ま●だらけ……名前だけは聞いたことがありました。
投稿日時 - 2001-03-15 09:42:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/121)

漫画情報誌「ぱふ」(雑草社刊・http://magical-j.com/puff.html)の中に、中古同人誌取り扱い店の広告がたくさん載ってます。「ぱふ」自体入手しづらい雑誌のようなのですが(^^;)毎月末発売なので探してみてはいかがでしょう?
ネットでも「中古同人誌」で検索すれば、買取してくれるお店を探せますよ。
でも、中古同人誌は買取制限が結構厳しくて、人気のあるジャンル以外のものは1円にもならないことが多いです。(引き取ってもらえなかったりするのです)ゲーム系なら大丈夫かとは思いますが、よほどのものでない限りは高値では買い取ってはくれないと思いますので、落胆されませんよう・・・。
お礼コメント
plus

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べてもみたのですが、やはり買取制限があるところが多いですね。
値段にはこだわらないので、とにかく引き取ってもらえれば良いのですけれど
それでも今は難しいのですね。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-15 09:43:18
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (13/26)

hiyoさんも書いておられますが、ま●だらけがいいと思いますよ。
Mathersに株式公開している会社ですしね。
ただ、古いものには(アンティークとか古書とか)には、相場と言うものがありますので、安く買い叩かれてしまうこともあると覚悟してくださいね。

それから、200冊もあると古本屋まで持っていくには重いと思いますので、宅配をお勧めします。ダンボールにつめて送れば手数料とかを差し引いたお金を銀行口座に振り込んでくれるようです。(あまり詳しくわしらないのですが…)
参考URLは、買取時の査定について書いてあります。

持込をされるようでしたら、違うページに店舗のある場所の地図もあります。持込の場合は、平日の午前中がお勧めです。土日は買取の列ができますから…
お礼コメント
plus

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
やはりまんだらけが一番良いようですね。
冊数が多い上に地方在住なので、必然的に宅配になってしまいますが、
いきなり送っても良いのは魅力です。
買い取ってもらう時はぜひ、まんだらけにしようと思います。
投稿日時 - 2001-03-15 09:45:08