• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IKEAのキッチンの設置と使い心地は?)

IKEAのキッチン設置と使い心地は?詳しい口コミをご紹介

このQ&Aのポイント
  • イケアのキッチンを実際に購入し組み立て設置した方々の口コミをまとめました。組み立てにかかる時間や難易度、イケアの対応などについてご紹介します。
  • さらに、実際の使用感もお伝えします。引き出しの使い勝手やウォールキャビネットの種類など、キッチンの使い心地について詳しく教えていただきました。
  • 購入されたサイズやワークトップの種類、設備機器なども詳細にご紹介します。イケアのキッチンを検討されている方に役立つ情報をお届けします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

なかなかRESつきませんね。 新築とのことで、施主支給されるということでしょうか。 工務店との調整はついていますか? IKEAのキッチンはIKEAでみたことはありますが、デザインはおもしろいですが耐久性がありそうには見えません。工務店では保証の問題もあるので嫌がりそうな気がします。おそらく工務店も扱ったことがない、通常のキッチンメーカー以外の商品になると思います。 おそらく考えておられるよりははるかに大変ですよ。 どうしてもというときはそのあたりはちゃんと書面にして、故障時の責任は施主が持つとしておいたほうがよいでしょう。 水周りの施主支給は工事の段取りの問題もありタイミングが非常に難しいですよ。(先に納品してどこかにおいておくことも難しいです。工事日程の変更による納期の変更などIKEAがどこまで対応してくれるか) よけいなことかもしれませんがよく工務店と相談下さい。

hanabi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりレスつきませんね。あまり買った方いらっしゃらないのでしょうか。。。 先に納品はむずかしいとのことですが、なぜでしょうか? 田舎なので倉庫とか、保管する場所はたっぷりあります。 少しずつ組み立てるつもりなのですが・・・ でも色々大変そうですね。もう少し考えたいと想います。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

納品について保管場所があるのならば問題ありませんが、 普通、キッチンなど大物は置いておく場所がなく、しかもタイムリーに納期をあわせて納品してもらうことが難しいので・・。 あとは水周りの製品はどうしてもクレームのもとになりやすいです。 施主支給の場合、水栓との接続部分など、充分確認しておく必要があります。(IKEAも国内で販売しているので、国内で通常使っている形状になっていればよいのですが) 自分の好きなものを採用するということはある意味リスクをとる、ということです。それを前提にして、家作りをお楽しみください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イケアのキッチンについて

    イケアのシステムキッチンを検討していますがあれは配管等は専門の方にしていただくとして本体は自分たちで組み立てられるものでしょうか? 組み立てを依頼すると1箱10,000円かかると言われなるべく安くしたいと思っています。 ステンレスのワークトップは特注のようで納期がかかると言われました。 メラミンや木製のものは持ち帰ったとしてシンクやガスの穴あけも自分たちでするのでしょうか? 「そんなことイケアに聞けば」と言われそうですが舟橋まで遠くてなかなか行けません。 電話はまるで繋がらないし、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ikeaのワードローブ設置

     イケアのPAXシリーズのワードローブで、高さ201cmのものを購入検討中です。 組み立てる場所に201cmよりも十分な高さがないと組立できないとの記述を見ましたが、 組み立てるのには天井までは十分高さがあります。  が、実際に設置する予定場所は、壁際天井に配管があるため壁が25cmほど飛び出ていて、 203cmの高さしかありません。  寝かせて組み立てて立てながら設置するのは無理としても、設置場所の手前で起こしてから 滑らせながらだと設置できるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ナスステンレス他ステンレス製キッチンのメーカーは?

    今のところ、クリナップのクリンレディが第一候補なのですが、 他にステンレス製(ワークトップのみではなくキャビネットなどがステンレス) を扱っているメーカーはありませんか? フルフラットの対面型(ペニンシュラキッチン)を希望しています。 トーヨーキッチンやパナソニック(凜)は予算的に無理そうです。 ナスステンレスが定価ベースだとお安いですが、割引率ってどの程度なのでしょうか? イケアのキッチンで、フルフラットのシステムキッチン(継ぎ目がない)ってありますか? オーダーキッチンは考えていません。 どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなキッチンストッカー探しています。

    キッチンストッカーを探しているのですが希望のものに似た感じなのはあるのですが中々思っているものに出会えません。どなたか売っているところ、ネットで通販できると助かります^^;を教えてください^^ ◆120センチくらいの高さで幅25センチ以内 ◆全体的には白で中が見える透明な感じの引き出しが何段か5~6段?つ いている。 (押入れなどによく使う3段の収納ケース?のキッチン版?みたいなも の) ◆扉であけるものでなく引き出し式。 実家で使っているのですが何年も前でどこで購入したかわからず近場では売っていません。よくありそうなのですが・・・引き出しの面が透明でなかったり、扉式だったり、と中々これこれ!!というものがありません。どなかたご存知の方やこれはどう?というものがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • IKEA(イケア)のワードローブ組立体験談を聞かせてください

    イケアでワードローブ(PAX パックス)の購入を検討しています。 幅100cm×奥行き58cm×高さ201cmと、幅50cm×奥行き58cm×高さ201cmのフレームを二つ並べ、開き扉を付ける予定です。内部の引き出しや棚などは、実際に使いながら様子を見て徐々にそろえていくつもりです。組み立てのことがいちばん気になるのでお店の人にも何度か相談したのですが、女性でも大丈夫ですと言う店員さんもいれば、組み立てサービスを利用した方がいいと言う店員さんもおり、迷っています。 自分で組み立てる場合は、日曜大工好きの両親と3人で作業する予定です。道具はいろいろあるので大丈夫だと思います。 組み立てサービスでフレーム組立と扉付けをやってもらうと、約14,000円になります。これくらいなら頼んでもいいかな?という金額です。 イケアのワードローブや、他の大型家具の組み立てをしたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談や感想を聞かせていただきたいと思います。 また神戸・大阪あたりで、イケアのような自分でカスタマイズできるワードローブを売っているお店をご存知でしたら教えてください。 部屋にクローゼットや押し入れが付いておらず、フローリングや壁紙の張替を機に古いタンスなども捨ててしまったので、服やその他いろいろが仕舞える収納家具を探しています。 よろしくお願いします。

  • 自分で施工できるウォールキャビネットを探しています

    リビングの壁に収納が欲しいのです。最近、リーズナブルでDIYできるイケアの"ウォールキャビネット"なるものを知りました。 キッチンの吊り戸棚と同様、リビングに使うとモダンでとてもよいと思うのですが、壁付け家具ですので慎重に考えたいと思っています。 そこで選択肢として他メーカーで同じようなものはありませんか? 自分で施工するつもりです。

  • ガスコンロのガス配管って?

    システムキッチンのガスコンロ下のキャビネットを引き出すと ガスの配管が奥に見えてます。 大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?

  • イケアでのクレームの付け方

    イケアでのクレームの付け方 以下の状況ですが、今までの対応があまりにもひどいため クレームを申し入れたいと思っております。 (いわゆるクレーマーではありません。当方からの要求はなく対応の理不尽さを訴えたいだけです。) 効果的なクレームの付け方を教えてください。 先立ってイケアで買い物をしましたが、重い家具のため一人で組み立てが無理とのこともあり 組み立てサービスを依頼しました。 (1)来店前に電話で組み立てサービスの日程を確認し「中一日」とのことで 木曜日に店に行き、購入。土曜日には配送・組み立ての予定を立てていました。 その時には「組み立ては少なくとも2週間は無理、ここでは組み立て業者のスケジュールは分からない」 (2)やむを得ず組み立てをなるべく早くしてもらうこととし、翌朝一番で連絡をもらうこととなったが、 昼過ぎになっても連絡がなく、こちらから架電。 「業者が・・・」の繰り返しで、昨日のやり取りは全く無視されていた様子。 業者さんではなく、イケアの人に説明をしてほしいとの要望を出し、 「必ず本日中に連絡を入れる」とのことであったが、結局業者さんからの電話しかなかった。 (3)さらに翌土曜に電話し、昨日までの件を訴え、説明を求めたところ「業者からの連絡は入った」ことで終わったとの認識だった様子。 結局、翌週水曜日に配送組み立てとなった。 (4)ところが、配送当日に組み立て業者の人が来たが午前中に別送されてきた商品を開梱したところ、19個の配送品のうち3店が不良品(ひび割れ、ゆがみ、背板の剥がれ)で結局何もできず。 業者さんはとても気の毒がって何度もお詫びを言ってくれ、イケアに厳重に伝えるとのことであった。 (5)直後イケアから電話があり不良品のお詫びはあったものの、 再配送・組み立ては次の日曜日まで無理とのこと。 納得いかず、遅くとも土曜の午前中に何とかしてほしいとの要望を出したが、 例のごとく「業者の都合がわからない」に終始。(その人が責任者だと名乗っていた) 再度確認を依頼、結局土曜日になった。 今回最初のミスリードは仕方がないことと思います。 間違いはあるしその点についてはイケアも非を認めていますので。 納得いかないのは迷惑を被ったことに対し常にマニュアル的な対応に終始、 また最後には少し譲歩するという対応です。 顧客としてはバカにされているようで、極めて不満です。 これ以上、何かを求めるつもりはありません。 今度の土曜日に良品がちゃんと配送され組み立てられればそれでいいのです。 しかしどうしてもこの対応は許せない気がしますので、イケアのしかるべき人に分かってもらいたいのです。 長文お許しください。 何とぞよろしくお願いします。

  • キッチンの自己取替えについて

    キッチンを取替えリフォームする場合に関する質問です。 キッチンの取り付けなのですが、キャビネット部分にかんして、見た限りでは、各配管の位置がさほどずれていない限り、温水、通常水、ガスの3点を繋ぐだけだと思うので 独自で取り付けできる単純な物だと思うのですが、いかがなものでしょうか? (水に関しては配管知識が若干ありとして) (ガスは専門業者に見てもらうとして) (換気扇部分は業者にお願いしようと思っておりますが施工に関して業者への取り付け責任はなしという話し合いを前提として) 壁にきっちりと設営しキッチンパネルを張り、隙間をコーキングするといった構造的には非常に単純な手順だと思うのです。仕上りの出来は別としてです。 もちろん、全面的に自己責任という前提でのお話ですので、実際に現実的かどうか教えていただけませんでしょうか? また、自分で取り付けたという経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいいたします 既存キッチンの処分について 既存のキッチンはよく1R賃貸に採用されているキッチンに+アルファした程度の物が付いております。 これを廃材として業者にお願いした場合、相場としてどれ位の費用がかかるのでしょうか?又、個人的に処分する場合はどのように処分すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • システムキッチンのワークトップだけ変更できますか

    築32年のマンションのキッチンを、配水管の取り替え工事を機にリフォームすることになりました。 いろいろ調べていたらサイルストーンという人工石がとてもきれいで丈夫なのを知りました。 ワークトップにそのサイルストーンを使いたいので、オーダーキッチンで見積もりをしてもらいましたが予算オーバーでした。 で、考えたついたのが、従来あるtotoとかサンウェーブとかタカラのシステムキッチンを購入して ワークトップだけを変更してもらうという方法です。 イケアのではできそうですが、日本のメーカーの方が使い勝手がよさそうな気がします。 これは可能なものでしょうか? また可能ならどこへ頼めば、安心な工事をしてもらえるでしょうか? リフォーム会社、とか工務店とかサイルストーンを扱っている会社からの紹介とか・・・ ちなみに大阪在住です。 なにかご注意などあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

複合機買い替えについて
このQ&Aのポイント
  • 複合機を買い替えるにあたり、従前機のインク(LC10)が残っているので、これを使用できる機種を知りたいです。
  • 質問者はWindows10を使用しており、有線LAN接続をしています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る