- ベストアンサー
熱帯魚飼育で使用していたろ過材を移動させたいのですが
熱帯魚を飼育していた際に使用していたろ過材をいい状態で 人に譲りたいのですが(バクテリアが死なないように)現在使用中の 飼育水に浸した状態で配送するのがいいのか、それとも飼育水から出してしまってドライな状態で出荷したらいいのか悩んでいます。 皆さんよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1/4ほど水を残してオープンにして運びます。 会場で水槽を展示する時などにやる方法です。 会場を借りるわけで、3日前に水槽を設置してフィルターを動かしておくなんてことができませんよね? 当日セッティングで、白濁なんてしたらダメなわけです。 ということで、もっともバクテリアを殺さないと思われる運び方がこれです。 とはいえ、人に譲る分にはそれほど神経質になる必要はないと思います。 少量の水とある程度の空気を分厚いポリエチレンの袋に入れて、 水漏れしないように宅配便で送ってしまえば良いのではないでしょうか?
その他の回答 (1)
- singura
- ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1
こんにちは。 質問者様から相手先の水槽に入る時間によりますね。 24時間以内なら飼育水に入れても大丈夫でしょうが、それ以上掛かるのでしたらドライで送られたほうが無難です。 飼育水に浸けて置くと水中の酸素が消費されたり、水中の有機物が腐敗する事があります。 ドライ(乾燥させてはいけません)にすると、好気性のバクテリアですから上記の心配は無くなります。 以上経験談です。
質問者
お礼
早々のお返事に感謝いたします。 一晩のことなのでそんなに心配しなくても大丈夫かな? とは思っていたのですがこれで安心して送れます。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 何となくこの方法で行こうと思っていたのでより安心できました。 またよろしくお願いいたします。