- ベストアンサー
電話とパソコンについて。
最近、自宅の電話にワンギリが多くなりました。 我が家では、ナンバーディスプレイを使用していませんが、 NTTの136でかかってきた電話番号を調べたところ、一人は知り合いの番号でしたが、もう一人は知らない番号でした。 知らない番号の方からは何回かワンギリがありました。 ただ、気になるのはワンギリがあるときは、いつもパソコンを使っている時なのです。 我が家ではフレッツADSLで接続しています。 これだと、パソコンを使っていても、電話は出来ると聞いていたのですが。 パソコンをしていると、フレッツADSLでも話中になることってありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フレッツADSLを使用中でも電話も使用できます。 ワンギリの原因は多分NTTの回線の不良と思われます。 湿気等で絶縁抵抗が落ちていると思われます。 この場合ベルは1回鳴って切れてしまい、相手側は話中になってしまいます。 まずNTTの故障受付(113)へ電話して回線の状態を確認してもらってください。
その他の回答 (1)
- GOLDEN
- ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1
ワンギリってことは、自宅の電話のベルはなるんですよね? だったら、通じているってことですよ、出る前に切れてるだけで 電話の呼び出しによってADSLのリンクが切られることはたまにありますし、通話中 にADSLで通信をしているとノイズが乗ることはありますが、通話が切れるほどひど いノイズが乗るのは聞いたことが無いです 多分、別のところに原因があるんじゃないですか? もしくは、本当に1回だけ鳴らして切ってるとか
質問者
お礼
アドバイスありがとうございます。 電話が鳴っても、パソコンには以上がないんです。 別に原因があるのかもしれないですね。
お礼
そうなんですかぁ。 確かに、電話したんだけど、電話中だったみたいねって言われました。 故障受付に電話してみます。 回答ありがとうございました。