• 締切済み

DirectX10のメリット

近々、新しいノートPCを購入しようかと考えています。 BTOで、グラフィックカードが「ATI Mobility Radeon(TM) HD 2300」が選択できるのですが、調べてみたらDirectX10が未対応との事。 そこで改めて思ったのですが、DirectX10のメリットとは?との事です。 思いつくのが3Dゲームとかですが、私はほぼ3Dゲームはやりません。 ゲーム以外の用途でDirectX10が使われる事はあるのでしょうか? 私がグラフィックカードを選ぼうとしているのは ・VistaのAeroが動いてても重くなれなければいい。 ・動画を再生しても負荷が掛からなければいい。 と言った理由です。 3Dゲームをする予定がなければとりあえずDirectX10に こだわる必要はないのでしょうか? 詳しい片居たら、教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuzucoro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

>ゲーム以外の用途でDirectX10が使われる事はあるのでしょうか? 現在私の知ってる限りでDirect10対応はMicrosoft Flight Simulator X だけだと思います。 メリットは・・・そうですね やっぱり3Dゲームの限りなく現実に近い画像表現が出来ることでしょう。 >3Dゲームをする予定がなければとりあえずDirectX10にこだわる必要はないのでしょうか? はい!ないと思います。 殆どがゲームに採用されると思いますし、ゲームメーカーもまだまだ追い付いていませんので、先のことでしょう。 こんなところです。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • グラフィックカードのことで質問です

    今、CGの勉強をしています。 それで新しくノート型パソコンに変えなおそうとしていますが、 ATI社製の高性能グラフィックアクセラレータ「MOBILITY(TM) RADEON(R) X600」と DirectX(R) 9に対応した、高性能グラフィックアクセラレータ、ATI社製「RADEON(R) XPRESS 200M」の どちらにしようか迷っています。 どっちの方がどのようによいか教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 3Dゲームができますか??

    ノートパソコンの購入を考えています。 候補として2つ考えているパソコンがあり、 グラフィックとしてが以下のものが 搭載されているようです。 (1)NVIDIA® GeForce® GT130M/ DDR2(512MB) (2)ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB そこで教えていただきたいのですが、 3Dゲームはできますか?? どちらが性能はいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ?DirectX11世代のRADEONについて

    ?DirectX11世代のRADEONについて 新しくパソコンを組もうと思っています。 グラフィックボードをRADEON HD4870にしようと思っていたのですが、どうも現在入手が困難な様子なので、思い切って次世代のDirectX11世代のRADEONに目を向けたところ、どうにもそれぞれどういった特徴があるのかがよくわかりません。 GeForceのようにいままでのものが廉価版になったものと、さらなる上位性能のものがあるのでしょうか? パソコンの3Dグラフィック描画性能はゲーム・ストリートファイターIVが出来るものを考えています。そうハイエンドなものは望んでいないのですが、グラフィックボードの予算は1万円強で収まれば良いなと考えています。

  • 低スペックのオンラインゲーム

    いまオンラインゲームを探してます。 ↓環境 CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1200MHz メモリ 224MB グラフィックカード ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP HDDの空き容量 13.522GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ハンゲームのかんたんゲームはなしでお願いします。 出来ればサバイバル、デスマッチ系がやりたいです。

  • オンラインゲームでなにがいいですか?

    オンラインゲームで低スペックのゲームなにかありませんか? スペック ■CPU : mobile AMD Duron(tm) VenderID : AuthenticAMD 1100.9MHz ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 255 MB ■DirectX : DirectX 9.0c installed ■サウンドカード : VIA Audio (WAVE) ■グラフィックカード : ATI RAGE MOBILITY-M1 AGP VRAM : 8MB

  • パソコンPC-L20SEGEDでWindows Aeroを使うには

    パソコンはNECのLaVie PC-GL20SEGEDで2003年のカスタムメイドです。CPU-Pentium(R)4-2.00GHz、メモリ1024MB、ビデオRAM32MB。グラフィックアクセラレータ ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 7500です。メモリスロット以外の空きスロットが1個あります。 Windows Aeroを使いたいのですが使用できません。現在はアイコンのウインドウで切り替えています。Aeroを使うには何をどうすればよいのか、このパソコンで使用できる様になるのかお教えをお願いします。

  • CDからDirectX9.0cのインストール方法とグラボ

    ビデオカードについてきたCDからDirectX9.0cをインストールしようと思い、CD内フォルダ内のDXSETUP.exeで「インストールされたコンポーネントの使用準備がととのいました。」と。 これでインストールは完了したということらしいのですが”dxdiag”で確認しても、バージョンは9.0bのままです。 インストールの途中に「ランタイムのインストール」ということばをみつけたのですが、これはそのインストールした”ランタイム”なるものを起動して、9.0cをインストールするというものなのでしょうか?(もしそうならどこに保存されたのでしょうか?) あと、グラフィックボードが対応してるかどうか。というキーワードも見つけたのですが、”dxdiag”で確認すると、 ATI MOBILITY RADEON 7500 のようです。できますか?

  • 新型・旧型LaVie GタイプCのグラフィック性能は?

    NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。 タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。 1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)   チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600        GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400 2.旧型LaVie G タイプC   チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M        GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600 自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。 しかし、新型にはチップセットにもRadeonがあるため全体的にX1600に匹敵するほどの性能になるのかが気になっています。 3Dゲームメインで使用する予定ではありませんが、HD2400だけではRADEON9600程度の性能しかないという情報もあったので質問してみました。 まだ新型が発売されていないようなので質問するのはどうかと思いましたが、今週中には決めたいので詳しい方はご教授ください。

  • パソコンのことで質問なんですが

    パソコンのことで質問なんですが 自分は Inspiron 530を使っているんですが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz メモリ4GB グラフィックカード ATI Radeon HD 3450 HDDの500 OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ドラゴンネストという3Dゲームがしたいんですが 動作環境で調べたところ グラフィックのスペックが足りないとでました モンスターが出てきた時ロード時間がちょっと長い 町の中、ダンジョンの中で一定何十秒間かフリーズします 魔法系の技が重い こういうのは グラボを変えれば直るんでしょうか? それでなんですがこのパソコンに合う3Dゲームが軽くなる(ドラゴンネストというオンラインゲーム) お勧めグラボが知りたいんですが 何かあればお願いします

  • ディスプレイドライバーのアップデート

    ATI社製 MOBILITY(TM) RADEON(TM) 7500 ディスプレイドライバをアップデートしたいのですが、どうしたら出来ますか?