• 締切済み

算数アシスタントの服装

exdoorの回答

• exdoor
回答No.4

まず、私は学校関係の職員ではありません。 自営業者です。が、街中で見る、学校で見る先生方の服装で何気に思っていたことがありますので書かせていただきます。 あくまでも一個人の感想として参考程度に見ていただけると嬉しく思います。 小学校の先生、というのは、他の回答者様が仰っていらっしゃるように とても忙しく、大変なことと思います。 ですので、基本ジャージ、というのもありなのかなと思うのですが、 もう少し、別の見方もあるのでは、と思います。 それは 小学校の先生は子供の一番身近にそして長時間接する社会人だということです。子供たちに「働く姿」を見せるのも先生の役割ではないでしょうか? 忙しいときや、子供と遊ぶとき、ジャージというのもわかるのですが、教室で教鞭をとられるとき、またその補助のかたはせめてスラックスとカッターシャツ(半そででもいいと思います)できればネクタイ(クールビズというのもありますが、一般の社会ではまだあまり浸透していないかと)が良いのではないでしょうか? 大変なこととは思うのですが、遊ぶときと、教えるとき、を含めて、何でも「切り分け」というのは大事ではないでしょうか? 忙しいから、汚れるからジャージで、というのもわかるのですが、「忙しくてもちゃんと切り分けている先生」はやはり生徒も教わるときには襟を正すような気がします。 忙しいから、遊び相手もしないといけないから、汚れるから、ジャージ。 実際私が教わっていた先生方も半分以上はジャージの先生でした。 先生と遊ぶのは楽しかった記憶があります。 ただ、あの先生の授業、難しかったけど役に立った、今でも覚えている。 というのは大体きちっとした服装をしていらっしゃった様な気がします。 確かに、社会に出たらスーツを着ていない人もたくさんいます。 大工さん、公務員の中でも作業内容によっては作業着の方もいらっしゃいます。フリーランスで働く人はアロハを着るような人もいるでしょう。 ただ、子供たちに働くというのを見せるにあたって妥当な服装を、と考えられてはいかがでしょうか? 私はサービス業でお客様のお宅にお伺いします。 きれいなお家ばかりではありません。ペットの毛どころかおしっこまで乾燥してべたべたしているようなところもあります。 作業をするのに床に這い蹲ることもあります。埃塗れにもなります。 汗だくにもなります。夏場は帰るころはあせでどろどろです。 でも、常にスーツでお伺いします。どんなに汚れても。 なぜか、それは「ご自宅にお伺いするサービスマン」だからです。 たとえ自己満足の部分があっても、それが私の、私の職業に対する姿勢だからです。お客様に対する襟の正しようなのです。 難しいことと思います。 近年は、子供相手か、親相手か、ということ。そしてその上1クラス30人前後の個性、親を含めると少なくとも90人近くに判断されるのですから、絶対の回答は無いかと思います。ですからそも「先生に求められるのは?」「教師の職分とは?」といったところから、ご自身の持つ結果と、その職業に対する意識が根底に必要だと思います。ジャージで動きやすいというのもそれが信念、何より子供と楽しい関係を築くのが、そして動きやすいのが、であればOKでしょう。 今一度ご自身が小学校教育に(たとえアルバイトでも)どのように関わるのかをご一考されてはいかがでしょうか? 以前からどこでも見てもジャージという先生方にちょっと?と思っていましたので。 業界内部の判断基準も大事でしょうが、たまには他者からどのように見られているのかも必要なのではないかと思いましたので。 ま、何より先生方にとって大事なのは外部や生徒の視線より、場合によると同僚上司の視線のほうが気になることとは思いますが、、、どの職種でも一緒ですね、他者の考え方を容認できない人は結構たくさんいるようです。無理をせず、周りと折り合いをつけながら、というのも働く上では大事ですからね。ですから一番楽な道は周りの先生に聞いて見られると良いかもしれません。素直に。 ちなみに最近100円ショップで500円の半そでシャツをみましたよ。