• 締切済み

生理になると4日目だけピタッと止まる!?

20代、会社員です。ここ数ヶ月なのですが、生理が始まって、まず3日間は普段通りの量が出るのですが、4日目になると、ナプキンが必要ないほど、いったんピタッと止まります。 そして、5日目から6日目にかけて、また残りの分がちょっと出るという感じです。(合計すると、大体6日間ぐらいで、その日数は昔からほとんど変わっていません。) この現象は異常なのでしょうか。 補足ですが、生理痛は、ひどい時もあればそうでないときもあり、基本的には薬に頼らなくても大丈夫なレベルです。

みんなの回答

• suou-578
回答No.2

20代女性です。 私も質問者さんとまったく同じです! 3日めでひと段落し、4日めからまた少し始まります。 昔からずっとこの調子だし、生理に関して特に体に問題は 感じなかったので、(私の場合は)異常ではないと思っています。 しかし、どのようなメカニズムになっているんでしょうね?

zakzakk
質問者

お礼

おぉ、私のほかにも同じような症状を持っている方がいらっしゃるのですね!私はつい数ヶ月からなったクチですが、それまでのライフスタイルともあまり変わっていないので、いったい何が原因なのかサッパリ・・・^^;。また、変化があったら、何かしらの形で同じ症状の方にお知らせしたいと思っています。回答ありがとうございました^^

• sundalia
回答No.1

生理って経血量の多少やなどだけでは、病気かどうかの判断は難しいと思います。 まずは基礎体温を測ってみることをお薦めします。 そうすれば、排卵の有無が分かりますしね。 すぐにでも、ということであれば、産婦人科を受診されるのが第一かと思います。

zakzakk
質問者

お礼

突然の出張で不在のため、お礼が遅くなりすみません。適切なアドバイス、ありがとうございます。今のところ、特に体調等には変化はありませんので、このまま様子を見てみようかと思いました。