• 締切済み

生理になると4日目だけピタッと止まる!?

20代、会社員です。ここ数ヶ月なのですが、生理が始まって、まず3日間は普段通りの量が出るのですが、4日目になると、ナプキンが必要ないほど、いったんピタッと止まります。 そして、5日目から6日目にかけて、また残りの分がちょっと出るという感じです。(合計すると、大体6日間ぐらいで、その日数は昔からほとんど変わっていません。) この現象は異常なのでしょうか。 補足ですが、生理痛は、ひどい時もあればそうでないときもあり、基本的には薬に頼らなくても大丈夫なレベルです。

みんなの回答

  • suou-578
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

20代女性です。 私も質問者さんとまったく同じです! 3日めでひと段落し、4日めからまた少し始まります。 昔からずっとこの調子だし、生理に関して特に体に問題は 感じなかったので、(私の場合は)異常ではないと思っています。 しかし、どのようなメカニズムになっているんでしょうね?

zakzakk
質問者

お礼

おぉ、私のほかにも同じような症状を持っている方がいらっしゃるのですね!私はつい数ヶ月からなったクチですが、それまでのライフスタイルともあまり変わっていないので、いったい何が原因なのかサッパリ・・・^^;。また、変化があったら、何かしらの形で同じ症状の方にお知らせしたいと思っています。回答ありがとうございました^^

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.1

生理って経血量の多少やなどだけでは、病気かどうかの判断は難しいと思います。 まずは基礎体温を測ってみることをお薦めします。 そうすれば、排卵の有無が分かりますしね。 すぐにでも、ということであれば、産婦人科を受診されるのが第一かと思います。

zakzakk
質問者

お礼

突然の出張で不在のため、お礼が遅くなりすみません。適切なアドバイス、ありがとうございます。今のところ、特に体調等には変化はありませんので、このまま様子を見てみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 生理の量について

    24歳女です。質問させてください。 私は生理が27日周期で、3.4日ずれることはありますが基本は周期通りにきています。 大体7.8日間続き、3日目までは生理痛も酷く、多い日用のナプキンでも頻発に変えなくてはいけないくらいの量が出ていました。 しかし、一昨日生理がきましたが、量が少ないんです。 2日目でも普通の日用で1日1.2回かえればいい方でした。 夜も普段は40cmの特大のをつけてますが、多分昼用で充分な量でした。 今までこんなことは無かったので、少々気掛かりで、 来週別件で婦人科を受診しようと思ってはいるのですが、生理についてきこうか迷っています。 すぐにでも聞いた方がいいでしょうか? それとも、2.3ヶ月様子をみて、量の少ない生理が続くようなら改めて、受診すべきでしょうか??

  • 生理

    中一です。生理が終わりません。7月18日に来ました。10日目です。血の量は異常です、多すぎます。2日目より、量が増えてます。お腹痛いとかは無いです。1日3...4回はナプキン変えてます。 終わる気配がしません。なにかの病気ですか? 教えていただけると嬉しいです。 ((私は持病があって毎日薬を飲んでます。この前、薬の量減りました。薬が原因でしょうか?

  • 生理

    生理日数が以前と比べると短くなっています。 以前は1週間ほど続き、量も多い方でした。 しかし近頃は2日で出血がだいたい止まり、3日目には茶色の状態になり終了します。 出血の量も少ないです。 病院に行こうとも思っているのですが、内診に抵抗があります。 以前、下腹部の痛みが何日間か続いたことがあります。じっとしている時だけ感じる痛みで、出歩いている時には異常を感じませんでした。 このことをあわせて考えると不安です。回答お願いします。

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

  • 生理について。

    23歳女性です。 生理について悩んでいます。 私は大体28日サイクルで生理がきていて、12歳で初経を迎えてから乱れたことはありませんでした。 ところが今回、5月28日に生理が来たのを最後に、それから28日後を過ぎても生理は来ず、生理予定日から1ヵ月程たってしまいました。 4月から就職で上京し、環境が変わりストレスが溜まってしまったからかと思い、あまり気にしないようにしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが…。 昨日の朝、トイレットペーパーにおりものに混ざって血がすこしついていました。 やっと生理がきた!!と思い、あわててナプキンをつけたのですが…。 異常に血の量が少ないです。 いつもなら1日目から3時間おきにナプキンを変えてるくらいの量で、1~3日目くらいまではだるさや腰の痛み等も結構あります。生理自体は7日間くらい続きます。 しかし今回は、何時間たってもナプキンにちょこっと血がついている程度。しかも一日で終わってしまいました。 色も少し茶色っぽいような気がします。生理痛やだるさも皆無です。 さすがにウーン?と思い、少し調べてみたのですが、過短・過少月経?無月経? なんだかよく分かりません。。ホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか。何かの病気? やはり病院に行った方が良いのでしょうか?正直、婦人科って少し苦手で…。 基礎体温などもつけていないので、排卵があったかどうかも分かりません。 友達には1ヵ月基礎体温をつけてみてから行ったら?と言われたのですが…。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますか? 同じような経験をされた方、詳しい方、お力添えをお願いします。

  • 産後の生理

    産後4か月目に生理がきたのですが、異常に量が多いです。ナプキンでは1時間ももたないのでタンポンとナプキンを併用しても2時間くらいでナプキンもいっぱいになってしまって下着にまでしみこんでいます。 妊娠前はこんなに量が多いことがなかったので、びっくりしたんですが、産後の生理再開の時って量が多くなるものなんでしょうか???

  • 生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいん

    生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいんです。1日に3000kカロリーぐらい食べてしまいます。普段はあまり食べる方ではなく1000キロカロリーぐらい(それ以下の日かほとんど)なのですが 生理前1週間で1ヵ月の残りの21日間の合計摂取量を越えてしまいます。 太らないように心がけているのにこれでは 意味がありません。しかも 普段あまり食べないような脂っこいお肉やラーメンピザなどが食べたくなります。量も普段は一人前は完食できないのに生理前はペロリと二人前ぐらい食べてしまいます。体重も増えてしまうので治したいです。誰か良い解決方法ありましたら 教えてください。

  • 産後の生理について

    産後半年が過ぎ、先週の木曜から生理が開始しました。 初日は通常の生理より軽く、痛みもありませんでした。 翌日から3日間、量が、かなり多くて、お産パットのLサイズに夜用のナプキンを引いてました。 1時間ごとに夜用ナプキンだけを変えながら。(2時間変えないと、夜用ナプキンからあふれる) 今は夜用のナプキンで足りますが、小さな塊がまだ出てきてます。 今日、ママサン検診の結果を聞きに行った時に、生理について聞いたら 『今日で1週間、まだ続いてるの?ちょっと長いねぇ~。まだ(2)続く様なら産婦人科へ行って止血した方が…』 って言われました。 量の大さにはビックリしましたが、産後だから。ホルモンが崩れてるから。 って思ってたので、放置しちゃいけなかったのかな。って心配になりました。 一週間以上続くのって異常ですか?

  • 生理痛が酷くて‥

    こんにちは。 毎回、生理痛が酷くて困っています。 量も多くて、一番大きなナプキンでも間に合いません。いつもよりも痛みが酷い時だけ、薬を使うようにしているのですが、元々、薬を飲むのが嫌いなので、あまり薬に頼りたくありません。どうしたらいいか良い方法があれば、教えてくれると、有難いです。 よろしくお願いします。

  • 生理が二週間も続く?!

    はじめまして。 生理が二週間続いているので心配になり質問させて頂きます・・・ 二人目出産後、生理痛は全くなくなったのですが、 出血がとても多くなり、 昼間でも夜用ナプキンでないと間に合わない程。 一人目出産目までは量は特別多く少なくもなく、 生理痛はありました。 毎月殆ど決まった日に開始し、 大体5-6日で終わります。 これは産前後も変わりません。 それが今回は二週間ダラダラ続いています。 量はとても少なく、出てないのでは? と思ってしまう程の少なさなんです。 やっと終わったか。と思いきや、 半日後にまた出血している事もありました。 生理痛はなく、他のどこの痛みもありません。 ただ先日何日間か、 立つのも座るのもやっとな程の腰の痛みがありました。 今は落ち着きましたが、 子宮などに異常があるのでは?と心配です。 病院に行けば良いのでしょうが、 まずはこちらで何か少しでもわかればと思い、 投稿しました。 同じような経験のある方、 または小さな事でも何かご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう