• 締切済み

アフリカに旅行行きたい19歳女

アフリカに旅行に行きたいと思っています。 今19歳、女です。 一緒に行ってくれる友達がいなければ、一人で行くことになるかもしれません。 が、かなり治安が悪いようです。こんなことはやはり無謀でしょうか。 なるべく安全に行こうと思ったら、アフリカのどのあたりがいいでしょうか。 行った経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.12

英語のレベルはどのくらいでしょうか? 治安はどこもやっぱり危険ですので夜は1人で歩かないようにすれば、あとはお金をたくさん持ち歩かないとか?でしょうか。 capetownは滞在経験あるのですが、観光名所が多いです。観光客が多いので、逆に安全かも知れませんね。ワールドカップ前の方が物価もまだ上昇しないでしょう(笑)せっかくのアフリカですから、経験上、南ア→ナミビアもお薦めです。南アにて現地ツアーを申し込み参加しました。バス~宿泊施設、キャンプツアー全てやっていただきました。キャンプツアーはこちらがお薦め。とっても感動物です。いろんな国の方と交流できますし。やはり、体力のある若いうちに遠くへ旅をした方が賢明です!!

参考URL:
http://www.wilddog-safaris.com/
  • tomokuki
回答No.11

私は、エジプトに4回一人旅(10日~1ヶ月さまざま)しています。 バックパッカーも多いので、不安ならそういう日本人が 泊まる宿に泊まれば情報交換も出来るし 励みにもなります。 私は日本人と戯れることがきらいなので そういう宿は避けますが、それでも問題なく楽しい旅を しています。盗難等の用心さえ出来れば問題ないです。 女性一人旅エジプトは多いですよ。

• keita888
回答No.10

アフリカのどこの国に行きたいのですか?当たり前ですが国によって治安は違います。日本でも場所によって治安が良い所もあれば悪い所もあるのと同じように、アフリカに限らず世界諸国の国々も場所によって安全か危険かは違います。見知らぬ土地に行くのですから、知らずと危険な場所を歩いていたら大変です。 私は19歳の時、モロッコへ一人旅に行きましたが、治安はよかったと思います。もちろん場所によると思います。トラブルに遭わない為にかなり調べてから旅行に行きました。実際に、その下調べのおかげで避けられたトラブルは多々ありました。それでも小さなトラブルもありましたが… 質問者様も、もし行きたい国が見つかったら、その国についてよくよく調べることをお勧めします。あと外国に行くからにはその国の慣習などは守るべきです。 それと英語、現地語に自信がないなら本屋の旅行コーナーにある語学の本を持っていくと何かと役立つことが多いし、英語や現地語が話せない不安も少しはなくなります。また、その本で現地の人とコミュニケーションをとれたりできるし、以外に本だけでも全然通じます。

• palaufish
回答No.9

まずアフリカのどの辺りなのか、どれだけ旅慣れているかにもよりますが 19歳の女性一人旅は危険ではないかと思います。 ケニアやタンザニアのサファリならやはりツアーをお勧めします。 強盗などの犯罪に遭う確率は軽減されるでしょうし。 エジプトは観光客が多いですが、イスラム過激派のテロは懸念されます。 (モロッコでもありましたし近年はイスラム圏は少々不安ですね。もちろん一部の過激派が問題なのですが) 10年前のルクソールでは外国人観光客が無差別で60人以上銃撃され亡くなり、 日本人もJTBのツアーの方が10人犠牲になりました。 私はこの時エジプト旅行中で、家族や周囲の方にはかなり心配をかけてしまいました。 何かあったら自己責任とはいえ、やはり周囲の人に心配や迷惑もかけますので くれぐれも慎重に下調べし、世界情勢も考えた上で選択なさってください。

• nature343
回答No.8

友人がかなり前エジプトへ行きました。無事に帰国しました。  他の音楽の関係者は女ですが。夏休み行こうとして断念しました。 http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/casablanca/  他には南アフリカは無線で話が出来るところですが  行きたいと思いません。  無事に帰国できるところが良いです。

• PC2007
回答No.7

アフリカで仕事をした経験のある者です。 アフリカも広いのでどんなご旅行の希望があるのでしょうか。 国によったら子供が空港にたむろし、四方八方から手が伸びてきます。(ポーターをやりたい?) まさか西アフリカや中央部に行きたいのではないでしょうね。

noname#37852
回答No.6

No.4です。 No.5さんのおっしゃっているチュニジア、「道祖神」の「アラブ・アフリカ個人旅行」にも入っています。 オーダーメイドの旅でいろいろな国の手配を頼めるらしいですが、「アラブ・アフリカ個人旅行」と並んでいる国々は旅行しやすいラインナップなのかなーと思ってました。 チュニスなんかも素敵そうですね、確かに。 もし黒人のアフリカを想像してらっしゃるなら違う雰囲気ですけれど。 (行ったことないですけどテレビや写真ではよく見る) アフリカといってもいろいろなのでしょう、本当に。 議会が機能している国もあれば、独裁政権(ジンバブエ、、、)の国もあるし。 これは世界中どこの地域でもそうなんですが、一つの国の中でも、あるいは一都市の中だけでも、わりと大丈夫な場所と危険な場所があります。 ヨーロッパとか南米とか東南アジアとかいうくくりの中でも国によって様子が違いますし。 「アフリカ」も漠然としたイメージで考えないで(アフリカって大陸ですし!)、この国はどうかなとかこっちはどうだろうとか、具体的に検討したほうが良いと思います。 一般的なツアーだってあるんでしょう。サファリとかね。 これじゃ回答にはなりませんけれど。

• geebee
回答No.5

アフリカといってもいろいろですよ。 >なるべく安全に行こうと思ったら、アフリカのどのあたりがいいでしょうか。 チェニジア、モロッコは政府も安定しており、警察も信用できるようです。ヨーロッパからしてみれば、日本から見た東南アジアのような感じの、エキゾチックな観光向けの国として人気があります。イスラムの国は何から何まで日本と違って面白いですよ。 交通などのインフラが整っているところがいいでしょうね。その点では南アフリカ、ジンバブエ、、、ケニアは知りませんが、高級ホテルやロッジにでも泊まって”アフリカ観光”の目玉の一つであるサファリにでも出かけるというなら全く普通の、お年寄りでもOKの安楽な旅行ができるでしょう。 南アフリカやジンバブエも観光に必要なインフラは整備されています。ジンバブエは経済政策がダメダメで(笑)で、昔ほどノホホンとした旅行はできないようですけど。 「最後の桃源郷」と呼ばれるボツワナのオカバンゴへは飛行機(とても小さい飛行機ですし、目的地の空港は単なる原っぱですが)で一っ飛びです。ジンバブエのビクトリアフォールズの町に軒を並べる旅行代理店に申し込めば簡単に行けます。 若者があちこち巡るならオーバーランドトラックという手もあります。例えばヨハネスブルグの空港にある旅行代理店の店頭にも各地へ出発するトラックのスケジュールがたくさん張り出されていたりします。

回答No.4

海外一人旅を時々する女です。 アフリカ大陸に行ったことはありません。中南米もまだです。 楽なところばかり行ってます。 アフリカと言っても広いですよ。 どういうアフリカが見たいのですか? 北アフリカのエジプトやモロッコの有名な都市なら観光客が多いでしょう。 個人で行く女性もいます。 サハラ以南のブラック・アフリカは、一般的な日本人には厳しいのでは。 ケニアにツアーで行くとかなら大丈夫でしょう、そういうのは日本発のツアーがありますよね。 政情が安定している国に行くのにも、一人で個人旅行するとなればツアーと違ったそれなりの下調べや心構えが必要です。 難しい地域に行くならなおのこと。 英語やフランス語など、国の公用語がある程度出来ないと、現地で情報を得るのも難しいのでは。 西ヨーロッパでもあんまり日本語ってないですけど、でもまあ日本人はそこそこいるし、旅行会社やカード会社の日本語デスクがあるし、何か大きな事件があってもニュースを得やすそうですが・・・・。 アフリカツアーで有名な会社です。こういう会社を利用しては?  http://www.dososhin.com/ ※海外旅行というのはお金で安全を買うものです。 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html もし海外旅行経験が無いか少ないなら、ページ両脇の「海外安全お役立ち情報」や「邦人事件簿」「パンフレット・資料」なども読んでみてください。 海外旅行者のための感染症情報(厚生労働省検疫所) http://www.forth.go.jp/

回答No.3

一人でアフリカは無謀です。 しかも、女性で。 アフリカの何を見たいのでしょうか? ツアーでは駄目なんですか? 私も何度かアフリカに行きましたが、すべてツアーでした。 ケニアには日本語を話せる現地の方がいます。 主にツアー観光客を相手にしています。高収入のうえ、チップもはずんでくれるので、日本語を熱心に勉強しています。とても流暢な日本語で驚きました。 できれば、ツアーでの観光をお勧めします。