• 締切済み

アフリカに旅行行きたい19歳女

アフリカに旅行に行きたいと思っています。 今19歳、女です。 一緒に行ってくれる友達がいなければ、一人で行くことになるかもしれません。 が、かなり治安が悪いようです。こんなことはやはり無謀でしょうか。 なるべく安全に行こうと思ったら、アフリカのどのあたりがいいでしょうか。 行った経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.12

英語のレベルはどのくらいでしょうか? 治安はどこもやっぱり危険ですので夜は1人で歩かないようにすれば、あとはお金をたくさん持ち歩かないとか?でしょうか。 capetownは滞在経験あるのですが、観光名所が多いです。観光客が多いので、逆に安全かも知れませんね。ワールドカップ前の方が物価もまだ上昇しないでしょう(笑)せっかくのアフリカですから、経験上、南ア→ナミビアもお薦めです。南アにて現地ツアーを申し込み参加しました。バス~宿泊施設、キャンプツアー全てやっていただきました。キャンプツアーはこちらがお薦め。とっても感動物です。いろんな国の方と交流できますし。やはり、体力のある若いうちに遠くへ旅をした方が賢明です!!

参考URL:
http://www.wilddog-safaris.com/
  • tomokuki
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.11

私は、エジプトに4回一人旅(10日~1ヶ月さまざま)しています。 バックパッカーも多いので、不安ならそういう日本人が 泊まる宿に泊まれば情報交換も出来るし 励みにもなります。 私は日本人と戯れることがきらいなので そういう宿は避けますが、それでも問題なく楽しい旅を しています。盗難等の用心さえ出来れば問題ないです。 女性一人旅エジプトは多いですよ。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.10

アフリカのどこの国に行きたいのですか?当たり前ですが国によって治安は違います。日本でも場所によって治安が良い所もあれば悪い所もあるのと同じように、アフリカに限らず世界諸国の国々も場所によって安全か危険かは違います。見知らぬ土地に行くのですから、知らずと危険な場所を歩いていたら大変です。 私は19歳の時、モロッコへ一人旅に行きましたが、治安はよかったと思います。もちろん場所によると思います。トラブルに遭わない為にかなり調べてから旅行に行きました。実際に、その下調べのおかげで避けられたトラブルは多々ありました。それでも小さなトラブルもありましたが… 質問者様も、もし行きたい国が見つかったら、その国についてよくよく調べることをお勧めします。あと外国に行くからにはその国の慣習などは守るべきです。 それと英語、現地語に自信がないなら本屋の旅行コーナーにある語学の本を持っていくと何かと役立つことが多いし、英語や現地語が話せない不安も少しはなくなります。また、その本で現地の人とコミュニケーションをとれたりできるし、以外に本だけでも全然通じます。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.9

まずアフリカのどの辺りなのか、どれだけ旅慣れているかにもよりますが 19歳の女性一人旅は危険ではないかと思います。 ケニアやタンザニアのサファリならやはりツアーをお勧めします。 強盗などの犯罪に遭う確率は軽減されるでしょうし。 エジプトは観光客が多いですが、イスラム過激派のテロは懸念されます。 (モロッコでもありましたし近年はイスラム圏は少々不安ですね。もちろん一部の過激派が問題なのですが) 10年前のルクソールでは外国人観光客が無差別で60人以上銃撃され亡くなり、 日本人もJTBのツアーの方が10人犠牲になりました。 私はこの時エジプト旅行中で、家族や周囲の方にはかなり心配をかけてしまいました。 何かあったら自己責任とはいえ、やはり周囲の人に心配や迷惑もかけますので くれぐれも慎重に下調べし、世界情勢も考えた上で選択なさってください。

  • nature343
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.8

 友人がかなり前エジプトへ行きました。無事に帰国しました。  他の音楽の関係者は女ですが。夏休み行こうとして断念しました。 http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/casablanca/  他には南アフリカは無線で話が出来るところですが  行きたいと思いません。  無事に帰国できるところが良いです。

  • PC2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

アフリカで仕事をした経験のある者です。 アフリカも広いのでどんなご旅行の希望があるのでしょうか。 国によったら子供が空港にたむろし、四方八方から手が伸びてきます。(ポーターをやりたい?) まさか西アフリカや中央部に行きたいのではないでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

No.4です。 No.5さんのおっしゃっているチュニジア、「道祖神」の「アラブ・アフリカ個人旅行」にも入っています。 オーダーメイドの旅でいろいろな国の手配を頼めるらしいですが、「アラブ・アフリカ個人旅行」と並んでいる国々は旅行しやすいラインナップなのかなーと思ってました。 チュニスなんかも素敵そうですね、確かに。 もし黒人のアフリカを想像してらっしゃるなら違う雰囲気ですけれど。 (行ったことないですけどテレビや写真ではよく見る) アフリカといってもいろいろなのでしょう、本当に。 議会が機能している国もあれば、独裁政権(ジンバブエ、、、)の国もあるし。 これは世界中どこの地域でもそうなんですが、一つの国の中でも、あるいは一都市の中だけでも、わりと大丈夫な場所と危険な場所があります。 ヨーロッパとか南米とか東南アジアとかいうくくりの中でも国によって様子が違いますし。 「アフリカ」も漠然としたイメージで考えないで(アフリカって大陸ですし!)、この国はどうかなとかこっちはどうだろうとか、具体的に検討したほうが良いと思います。 一般的なツアーだってあるんでしょう。サファリとかね。 これじゃ回答にはなりませんけれど。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.5

アフリカといってもいろいろですよ。 >なるべく安全に行こうと思ったら、アフリカのどのあたりがいいでしょうか。 チェニジア、モロッコは政府も安定しており、警察も信用できるようです。ヨーロッパからしてみれば、日本から見た東南アジアのような感じの、エキゾチックな観光向けの国として人気があります。イスラムの国は何から何まで日本と違って面白いですよ。 交通などのインフラが整っているところがいいでしょうね。その点では南アフリカ、ジンバブエ、、、ケニアは知りませんが、高級ホテルやロッジにでも泊まって”アフリカ観光”の目玉の一つであるサファリにでも出かけるというなら全く普通の、お年寄りでもOKの安楽な旅行ができるでしょう。 南アフリカやジンバブエも観光に必要なインフラは整備されています。ジンバブエは経済政策がダメダメで(笑)で、昔ほどノホホンとした旅行はできないようですけど。 「最後の桃源郷」と呼ばれるボツワナのオカバンゴへは飛行機(とても小さい飛行機ですし、目的地の空港は単なる原っぱですが)で一っ飛びです。ジンバブエのビクトリアフォールズの町に軒を並べる旅行代理店に申し込めば簡単に行けます。 若者があちこち巡るならオーバーランドトラックという手もあります。例えばヨハネスブルグの空港にある旅行代理店の店頭にも各地へ出発するトラックのスケジュールがたくさん張り出されていたりします。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

海外一人旅を時々する女です。 アフリカ大陸に行ったことはありません。中南米もまだです。 楽なところばかり行ってます。 アフリカと言っても広いですよ。 どういうアフリカが見たいのですか? 北アフリカのエジプトやモロッコの有名な都市なら観光客が多いでしょう。 個人で行く女性もいます。 サハラ以南のブラック・アフリカは、一般的な日本人には厳しいのでは。 ケニアにツアーで行くとかなら大丈夫でしょう、そういうのは日本発のツアーがありますよね。 政情が安定している国に行くのにも、一人で個人旅行するとなればツアーと違ったそれなりの下調べや心構えが必要です。 難しい地域に行くならなおのこと。 英語やフランス語など、国の公用語がある程度出来ないと、現地で情報を得るのも難しいのでは。 西ヨーロッパでもあんまり日本語ってないですけど、でもまあ日本人はそこそこいるし、旅行会社やカード会社の日本語デスクがあるし、何か大きな事件があってもニュースを得やすそうですが・・・・。 アフリカツアーで有名な会社です。こういう会社を利用しては?  http://www.dososhin.com/ ※海外旅行というのはお金で安全を買うものです。 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html もし海外旅行経験が無いか少ないなら、ページ両脇の「海外安全お役立ち情報」や「邦人事件簿」「パンフレット・資料」なども読んでみてください。 海外旅行者のための感染症情報(厚生労働省検疫所) http://www.forth.go.jp/

回答No.3

一人でアフリカは無謀です。 しかも、女性で。 アフリカの何を見たいのでしょうか? ツアーでは駄目なんですか? 私も何度かアフリカに行きましたが、すべてツアーでした。 ケニアには日本語を話せる現地の方がいます。 主にツアー観光客を相手にしています。高収入のうえ、チップもはずんでくれるので、日本語を熱心に勉強しています。とても流暢な日本語で驚きました。 できれば、ツアーでの観光をお勧めします。

関連するQ&A

  • 南アフリカ旅行

     今年 大学生になったばりなんですが 秋にアフリカに  一人旅を考えてます これまで海外旅行は家族でスイスに  行ったことがあるぐらいです。   一応 もう大人でもあるし 一人であまり有名でないとこ  をということでアフリカで一人旅を考えてます   女性の一人旅でヒッチハイクも考えてますが 大丈夫でしょうか?  自然が綺麗とのことで楽しみで 現地の人々との交流も楽しそうです  治安がやや悪いとのことですが人間 生まれながらの悪人はいませ ん 話せば解ってくれると思います。 人を信じる事が大事だと思い ます。首都のヨハネスブルグでは夜は10時までくらいだったら  一人でも大丈夫ですよね?   なにか知っておくべきことがあったら教えてください

  • 女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

    一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。 一人でまわるのは、かなり危険でしょうか? 最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。 アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか? よろしくおねがいします。

  • 南アフリカの治安

    南アフリカに約10日間ある集団と一緒に旅行に出かける学生がいるのですが、治安が心配なので、治安情報についてたずねられました。この国の治安情報が掲載されているサイトをご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 新婚旅行にアフリカを考えていますが・・

    10月半ばか11月に8~9日間の予定で新婚旅行(いかにも新婚旅行でなくて良いと思ってます)に行く予定です。 アフリカ方面が面白そうかなと考えていましたが、 ツアー自体が少なくなかなか日程が合わずちょっと気分がなえて来てしまいました。 (ニュージーランドあたり自由旅行で行くのもありかなと思えてきました) アフリカにも、大きく分けて南アフリカ、ケニア方面と2方向のツアーがあり、どちらが良いのかも決めかねています。 それから、どうせツアーなら(アフリカは安全面を考えて)日本人ガイドの居る方が良いかなと思っていたのですが、そういったツアーも英語ガイドに比べて少なく困っています。 やはり日本語ガイドの方が良いでしょうか(英語は今ひとつなので)? また8~9日間だと南アフリカ、ケニア方面は足りるでしょうか?日程的にはニュージーアンドの方が向いていたりするのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (参考までに、一人旅もしていたので旅行自体には比較的なれているほうだと思います。 主にヨーロッパ方面に行っていました。)

  • アフリカ南部の旅行って安全? 治安は?

    5月頃に「ジンバブエ・南アフリカ・ボツワナ」への旅行をしようか迷っています。 心配事が2つあります。 1つは、身体障害(多少は歩けるが長く歩くのは少し困難)者の妻を連れていくのですが、ヴィクトリアフォールズなど大丈夫なのか・・・? もう1つは、治安は大丈夫なのでしょうか? もちろん、ホテルの設備上の問題点(水が出ないなどのトラブルなど)もあるでしょうが、この2つが心配です。 「旅行社に聞け!」と怒られそうですが、旅行社はあくまで商売上での回答でしょうし、対応された方がアフリカ未経験者なら参考にならないと思って。 そこで、経験者などの正直なご意見があれば、非常に参考になると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • アフリカ旅行

    来月なかばくらいから、何処を回るか決めてないんですが、一年くらいアフリカ旅行に、行くんですが。 1.テントは、持って行く価値はありますか? 2.あるとしたら、おすすめのテントは?(一人用)あまり高く無い物 3.持って行って、役に立ったものは? よろしく、お願いします。

  • フィリピン旅行

    最近話題のオンライン英会話でフィリピンを好きになり、今度無謀にも一人旅(一度学校の行事で海外に行ったことがありますが、個人旅行では行ったことがありません)をしてこようかと考えておりました。 オンライ英会話はセブ島にあるので、出来ればセブ、金額によってはマニラあたりを考えておりました。 ここの掲示板でフィリピンについて検索してみたのですが、フィリピンの治安は最悪と何人もの方が書かれていました。 講師は治安は問題ないと言っていたし、ネットでは今後の構想としてかなり綺麗なリゾート開発を行っているようで、治安に関してはまあ問題ないのかなと思っていたのですが。 海外経験が少なく、語学力もなんとか出来るくらいの者に、フィリピン一人旅はやめた方がいいでしょうか? また、一人旅を安全に(もちろん日本のようになんてことは思っていませんが)いけるとすれば、どこの国がオススメでしょうか? 英語が通じる国でお願いします。

  • 女一人でスペイン旅行

    こんにちは。3月に海外旅行を考えています。 そこで、ヨーロッパでも暖かいほうがいいかと、スペイン南部に行こうかと思っていたのですが…。スペインは治安が悪いから女一人じゃ危ないよ、と友人に言われてしまい、どうしようかと悩んでいます。 ヨーロッパで、なるべくあたたかい所がいいのですが、やはり治安も心配です。 スペインの治安は実際のところ、女一人では危ないでしょうか? もしくは、3月に暖かく、雨も少ない所で、どこかお薦めの場所があれば教えてください。 お願いします。

  • 今後、数十年で南米やアフリカ旅行は安くなりますか

    戦後から海外旅行はどんどん安くなってきました。 そこで、個人的な主観で構わないのですが、今後、数十年で南米やアフリカ旅行は安くなりますか? それとも今が底値でしょうか。 安くなるのだったら、治安にも不安があるので、ウユニ塩湖やイグアスの滝、ピラミッドに行きたいのですが、数十年後にまわしたいと思います。

  • 女友達との海外旅行

    28歳女性です。 もう6年ほど前ですが女友達と2人で海外旅行に行ったことがあります。そこで友達にちょっとしたトラブルが起きたことで友達が始終不機嫌だったため、私も疲れて嫌になってしまい、その後の関係が気まずくなり結局疎遠になった経験があります。 それ以来、海外旅行は一人か家族としか行っていません。国内での1泊程度なら友達とも行っていますが・・・ でも友達も次から次へと結婚、出産し、気兼ねなく遊べる女友達も少なくなってきたこともあり、今回休みがとれたので、女友達と2人で海外に行くことにしました。 しかし、楽しみにしている反面、昔の旅行の苦い思い出が忘れられず、今回も同じようなことになったらどうしようと不安です。 元々私は友達と一緒にトイレに行くとか理解出来ないタイプで、協調性にも欠けていると自覚しています。男友達の方が多いし、一人が好きで一人でよく行動しています。 今回は仲良く楽しく旅行したいのです。気をつけること、アドバイスお願いします。